BACK

 2012年12月 

師走にひきこもる 2012-12-01 23:49:46

朝、ガスメーターの交換の人が来た。
なにやら近代的なデザインのメーターに交換してもらった。
部屋の中にガスメーターがあるタイプのマンションなので、今までは検針の人と貼り紙でやりとりして数字を知らせていたのだが、今度からは無線で外からでも数字がわかるので、やりとりする必要はないそうだ。
ハイテクな時代になった。

今日は一日ひきこもってバーチャルな森の世界で遊んでいた。
本当にまる一日それだけで遊べるとは恐ろしいことだ。

明日は出かける予定。

ミスティックリバー 2012-12-02 23:42:01

朝、少し家事をしたあと出かけ、目的の店で目的の通信をしてきた。
ファーストフードやケーキを食べ、そのあとはDVDで映画を観た。
映画に出てくる役者のほとんどが見たことのある顔で、内容もどんどん引き込まれる感じだった。
終わったあとに監督がクリント・イーストウッドだと知った。
夜はいつのまにか雨が降り出していた。
弱い雨の中、傘を差して夜の町を少しだけ歩いた。
昼寝の途中で見た夢の内容が印象的で、当分忘れられそうになかった。
あの見知らぬ人は誰の代役だったのだろうか。
今日の夢の内容は、人に教えられるようなしろものではなく、ここには記せない。

静けさは宇宙 2012-12-03 23:56:57

大きいと思っていた仕事がまたひとつ終わった。
終わってみると実はあまり大きくなかったという恥ずかしい事態なのだが。

今日は朝から空がくもっていてちょっと外が薄暗く、会社から帰るころには弱い雨が降っていた。
寒いのでそろそろ雪になってくれたらと思う。
雪だるまが作れるぐらい降ってくれてもかまわない。

帰宅後またバーチャルな世界の南の島に二回ほど行き、明日支払うローンのための虫取りに精を出した。
最近このせいでトレーニングができていない。

こんなことを言っていいのかどうかわからないが、ここ数日、夜に家が静かなのがこんなに素晴らしいことだったのかと、しみじみ実感している。

雨音に目覚めて 2012-12-04 23:54:30

今朝は雨が急に強くなる音で目覚めた。
いつもより早起きできて得したかと思ったが、時計を見ると目覚ましのアラームが鳴る三分前だった。
いつもと同じ時間に、同じように起床した。

家を出るころには雨はやんでいて、地面が濡れているだけだった。
会社の行きも帰りも、雨にあうことはなかった。

帰りに新宿駅の中を歩いていたら、背中に人体骨格のデザインが入った黒いジャンパーを来た男性を、西洋人が後ろからカメラで撮影していた。
その光景を見て、何を撮影しているのかと振り返って見ている人もいた。

今夜もバーチャルな世界に入り浸ってトレーニングはできず。
何か工夫をせねば。

なぐほう 2012-12-05 23:56:40

朝からいい天気だったが、気温はやっぱり低めだった。
膝に毛布をかけ、熱いコーヒーを飲みながら、仕事をした。
会社の暖房がついていたかどうかは、実はよくわからない。

打ち合わせが始まったとたんに眠くなるのは、もう病気のようなものかもしれない。
正直、仕事中は、プログラムを書いているとき以外はすべて眠い。
だからプログラムを書くことを職業にしたとも言えるのだが。

今日会社にかかってきた電話で、大阪からのものがあったのだが、その人がいかにも大阪というイントネーションで、ちょっとはっとしてしまった。
私の故郷の四国にも、大阪の知り合いにも、そこまで強い特徴でしゃべる人がいないので、もしかしたら大阪の中でも地区によってかなりしゃべり方が違うのかもしれない。

帰宅後、テレビで「慰めの報酬」をやっていることを教えてもらい、途中からだが、観た。
吹き替えの声に最初は違和感を感じたが、終わるころにはなんとなく声に納得してしまった。
by : ウィンドウリッカー 2012-12-07 00:31:53
毎回読んでいないで突然コメントします、すみません。
いかにも大阪、ですか。

私の職場は名古屋弁が飛び交っていますが、私は使いません。

大阪弁は、自分が大阪弁使いというのを意識的に強調しているのかというくらい、使う人がいる印象がありますね、自分にもなんとなく。

名古屋の人は、自分の地元でしか通用しないとわかっているのか、違う地方で名古屋弁を強調する人はおそらくいない感じが経験的にしています。
その人の話し方は大阪人の特徴というところが出ているのかもしれませんね。

寒くなってきましたが、体調に気をつけたいものですね。
by : Rinken 2012-12-08 23:52:24
私も最初に生で東京のイントネーションで話す人と対面したときに、どことなく気持ち悪いなと感じたのですが、大阪の方がどこでもあえて大阪のイントネーションを使い続けるのは、そういう気持ちが働いている部分もあるからではないかなと思いました。
正直、ふだん西日本のイントネーションで暮らしていると、東京の話し方はどことなく気取っているように思えました(まったくの偏見なのですが)し、できれば自分はそういう風になりたくないという気持ちすら起こりました。
その流れで、自分の普段の話し方を強調してでも使う気持ちはわからないではないですし、大阪と東京というのはある意味対極をなすもの(笑)だと思っているので、一方が一方に協調しないのは当然のことかなあとも思います。
(続く)
by : Rinken 2012-12-08 23:52:57
(続き)
また、みんなそれぞれどこに行っても自分の普段の方言で話す方がいいとも思っています。
私は実践できてませんが…。

40過ぎると体は本当冷やさない方がいいです。

銀のパチンコゲット&クツ屋オーブン&カフェ建設中 2012-12-06 23:49:54

今日は会社でひとり留守番状態だった。
特にトラブルもなく、平和に過ごすことができた。
ただ、ひたすら眠いというのは、トラブルのうちに入るのかもしれないが。

朝はまったく寒さを感じないほどだったが、夜になるといつものように冷え込んだ。
12月に入ってからほぼ一週間もたっているというのが信じられない。
今年の残された日数もあっという間に過ぎ去りそうだ。

前に毎朝すれ違っていて最近見かけなくなっていた人を、帰り道で久しぶりに見かけた。
イメチェンしていた。

うどんに豚肉を入れるとつゆが甘くなるのはなぜだろう。

ノーベルがスエーデン人だということを初めて知った。
恥ずかしい。

ニューヨークのジョジョ 2012-12-08 23:34:53

朝から髪を切ってもらいに行った。
今日もひたすらプリンスを中心に音楽の話などしていたらあっという間に時間がたった。
実は美容師さんはジュリアン・レノンとブルック・シールズに会ったことがあるそうで、とても羨ましかった。

いったん帰宅し、出かけようと思ったが、なりゆきで出かける理由がなくなってしまった上に、今日はバーチャルな世界の釣り大会だったので、家にこもることにした。
釣り大会は優勝し、「記録更新のお礼」の品物もたくさんもらった。

昨夜録画していたジョジョの第二部の最初の話を、夜に観た。
相変わらず、凄まじく原作通りで、感心してしまった。

部屋のストーブをつけていると暑い気がするが、消すと寒い。
本当の冬はまだまだらしい。

CLUB 444 2012-12-09 23:46:24

何時に起きたのか覚えていない。
ものごころついたときには、バーチャルな世界の日課をせっせとやっていた。
外はいい天気だったので、二年しばりの契約だったフォトビジョンというものを、ちょうど更新月だったこともあり、契約解除しに行った。
ついでに某コンビニエンスストアで配信されるバーチャルな世界の家具をゲットしに、駒込を端の方まで散策した。
こんなところにこんな大きなコンビニがあったのかというのを発見できた。

バーチャルな世界のCLUB 444(クラブししょー)が今夜オープンした。
そこでかかる曲を、さっきからかけっぱなしにしている。

いれたてを、どうぞ 2012-12-10 23:53:20

急に空気が冷たくなった気がする。
天気予報で見た最高気温はいつもと変わらなかったと思うのだが。
実は最低気温が大幅に下がっていたのだろうか。
そろそろ手袋が必要かもしれない。

「戦場のピアニスト」と「海の上のピアニスト」という映画のタイトルがまぎらわしいという話になった。
確かに「せんじょうのピアニスト」と聞いて頭の中で「船上のピアニスト」と漢字変換してしまうと、後者の映画が思い浮かんでしまう。
中にひとりだけ「戦場のメリークリスマス」と勘違いしている人がいたが。

今日はバーチャルな世界で初めてカフェのコーヒーを持ち帰ることができた。
外でも飲むことができるようになったという寸法だ。
今度となりの村(まだカフェができてない)に持って行って自慢しよう。

命は大切に 2012-12-11 23:54:35

会社の壁の外の屋内で、何やらガタガタと工事まがいのことをやっているようだった。
どうやら蓄電器を設置したようだった。
何度か会社の電源が落ちたことが関係するのかもしれない。

今やっている仕事だが、できるか所から手当たりしだい修正しているせいで、だんだんシステムの全体像が混沌としてきた。
不具合が出ないうちはまだいいと思うが、いつか大きな改修をするときに大変なことになりそうな予感。
構造を多少でも覚えている今のうちにわかりやすい構造に変えるか、設計図を作っておく方がよさそうだ。

ようやくバーチャルな世界の隣りの村でクツ屋の工事とカフェの公共事業が始まったようだ。
私の方が出遅れていたのに、先にクツ屋とカフェができたのは、何の差なのだろうか。

会社の横の神社で今朝、殺人事件があったようだ。
犯人はすでに捕まっている。

掘削機 2012-12-12 23:55:01

連日いい天気が続いている。
空気は冷たいがさわやかに出勤できる。

弊社のふたりが昼休みにモバイルWifiの端末と iPad mini を買ってきた。
ただ、iPad mini の方はお金だけ払って品物は後日届くというパターンだった。
いつ発送になるかまったく未定ということで、気長に待つしかないようだが、モバイルWifiのプランの契約と同時購入なので、かなり値引きになったと喜んでいたようだ。
実は私も自分のモバイルWifiの端末を購入したときに、同じく iPad mini が安くなるのでいかがですかという誘いを店員さんから受けていた。
だが、私は特に欲しい品物でもなかったので、断ったのだった。

帰宅後、バーチャルな世界で公共事業のひとつである石油の掘削機の設置場所を考えていたら、あっという間に数時間が経過していた。
私はなんとヒマな人間なのだろう。

新月に流るる 2012-12-13 23:59:04

木曜日にしては珍しく弊社に朝から全員そろっていた。
ただふたりは昼頃出かけるということで、相変わらずドタンバでばたばたしていた。
たぶん、直前であわてるのが大好きか、趣味なのだろう。

一方私は、変数のスコープでミスをしていてそれに気づかず、何時間もハマるという初心者のようなミスをしてしまった。
たるんでいるとしか言いようがない。

帰宅時にいつぞやのカレーを食べた。
そうした日はいつも帰ってからサラダを食べるのだが、実はカレーといっしょにサラダを頼んで食べても値段的にあまり変わらないということに気づいた。
次回、今日のような機会があったら、そうしよう。

寝る前に余力があれば、屋上にふたご座流星群を見に行こうと思う。
こんな都心に近い場所でちゃんと見えるのかどうかは疑問だが。
月の光が弱いことなど、今年の条件はばっちりらしいので、陣馬山にでも行けば、きっと今夜は素敵だろう。

花時計 2012-12-14 23:55:46

今日はなりゆきで弊社には二人の人間しかいなかった。
どちらかというと静かな一日だった。
関東の天気はとても良く、気温も最近にしては高めだった気がしたが、夜になるとやっぱり冷え込んだ。

弊社のプリンタサーバーとして使っていたパソコンが、とうとうご臨終となってしまったので、余っていた古いパソコンを代わりのプリンタサーバーとして設定した。
社内においてあるマシンがだんだんと死んでいくのは嘆かわしいことだ。
ゲイツ社のOSはなぜこんなに寿命が短いのだろう。

昨日の朝、バーチャルな世界の村の評価が最高になっていたので、公共事業で役場の改装をしたのだが、今日はもう一つの最高の村の証しである花時計を作り始めた。
駅の真ん前の目立つ場所で、明日の朝には出来上がる予定。
ちなみに、今日から喫茶鳩の巣でアルバイトができるようになった。

今夜はジョジョを観たら寝る。

とたけけライブ 2012-12-15 23:50:17

起きると外から雨の音がしていた気がする。
都合により出かける用事がなくなってしまった。
部屋でまったりすることに決定したので、寝たりバーチャルな世界で遊んだりした。
今夜は初のとたけけアコースティックライブだった。
演奏した曲がもらえるのは最初の一曲だけだったが、そのあとは何曲でもリクエストし放題だった。
定番として、はもちろんリクエストした。
なお、けけじょんがらは今回の新曲だ。
部屋を和風にしている住人の部屋でよく流れている。

だらだらしていたので、今日はまだ晩ご飯を食べていない。
一度も空を見ていない。
あとで雨上がりの夜空でも見に行こう。

ルドル・フォン・シュトロハイム 2012-12-16 23:48:09

ふとんを敷かぬまま朝を迎えてしまった。
郵便局の人に起こされ、荷物を受け取ったがまだ開けていない。
荷物が大き過ぎて完全に入り口がふさがっている。
部屋に運び込んで箱を開けるには模様替えが必要だろう。

ほとんど屋内にいて外の気温がどうだったのか知らないのだが、部屋の中はいつもより暖かかった気がする。
夜に家事で外に出たときにも、それほど空気が冷たいとは感じなかった。

勢いでジョジョの第二部を全部読んでしまった。
頭の中でテレビ版の主題歌がずっと流れていたので、これはけっこう合っている曲なのかもしない。

町は選挙の話題一色になっているようだ。
すべてが予想の範囲内だった。

霧雨の日におりゃる 2012-12-17 23:58:02

行きも帰りも弱い雨。
行きはぎりぎり傘が必要だったが、帰りはぎりぎり傘なしで大丈夫だった。

朝からテレビは選挙関連の番組ばかりやっていて、時計がわり、かつ、天気予報目当てにつけていたのに、ほとんど意味がなかった。
やはり会社に着いてから、それについての第一声は「マック赤坂に千票も入れたの誰だよ」だった。

夜は仕事上の関係の方からいただいたお菓子をぼりぼり食べていたら止まらなくなってしまった。
夕食前にお腹がふくれたかも。
そのあと夕食は普通に食べたが。

今夜はバーチャルな世界で初めての村に遊びに行けるかもしれない。
日課をとっととやって早く試してみたいところ。
まだ持っていない梨の実があったらラッキーだ。

なしゲット 2012-12-18 23:56:56

今日も比較的、気温は高めだった。
ここ数日、この微妙な暖かさが続いている。
嵐の前の静けさならぬ、真冬の前の穏やかな気温だろうか。

昨日、食べていて止まらなくなったお菓子の、違う味のバージョンを食べたのだが、こちらはちょっと連続しては食べられない感じだった。
落花生をカシスとブルーベリー味にするのはちょっと危険なのではないかと、いぶかった。
とにかく、一個食べたら次までに休憩が必要な味だった。

今夜はバーチャルな世界で初めての村に遊びに行き、運よく梨の実をゲットすることができた。
村長不在で、落ちているのを勝手に拾ってきたのだが、代わりに桃の実を置いてきたので大丈夫だろう。

カウンターゲット 2012-12-19 23:53:08

突然、真冬のごとく、刺すように空気の冷たい日がやってきた。
昨日までは本当に「嵐の前の静けさ」だったらしい。

年内に私がやるべき仕事の量が今日一日でけっこうふくらんだ。
うちの会社は本当にドタンバが好きらしい。
まあ、たぶんそんなにきついスケジュールでもないとは思っているが。

バーチャルな世界の、昨夜初めて行った村でもらって来た梨の実を、今日のお昼に会社の同僚にあげようと思ったら、そのまさに直前に、同僚は別のルートで梨を入手した。
ものすごいタイミングだった。

帰宅時に、かのコンビニエンスストアに行き、そこでしかもらえないバーチャルな家具をもらって来た。
いいおとなが店の中でひとりゲーム機をかかげているのは、たぶん現代の風物詩と言えよう。

るすばんデー 2012-12-20 23:51:38

会社でだらだらしていたら遅くなり、先ほど帰宅した。
今日は会社でひとり留守番状態だったので、のんびりしすぎてしまったようだ。
晩ご飯もこれからで、普段の日課もこれからだ。
ついでにバーチャルな世界の日課もこれから。
夜なのにあわただしい。

帰宅時にモバイルWifiでバーチャルな隣りの村に遊びに行ったので、ちょっとだけ日課の負担は減った。
電車の中からインターネットを使えるとは、便利な時代になったものだ。
by : 2012-12-24 01:36:02
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%BD%9C

ごろごろしただけの日 2012-12-22 23:53:36

体調が悪いというほどではないが、体がだるい感じがしたので、一日ごろごろしていた。
ちょうど外から雨の音がしていたし。

バーチャルな世界で、今までで面積が最大級と思われる公共事業の「かこい」を作り始めた。
大きすぎるので場所に困り、木を6本ほど切り倒すこととなった。

四国の母親から荷物が届いた。
メールで田作りと書いていたのは、たぶん手作りのことだろう。

スカイフォール 2012-12-24 23:59:15

昨夜は池袋で、レイトショーで「スカイフォール」を観てきた。
いろいろ書くとネタバレになりそうなので、まだ観ていない人のために、内容について記すことは自粛する。

今日は急に寒くなり、珍しく暖かい服装をしたつもりが逆効果になったりで、慣れぬことをやるものではないなと思った。

夜はバーチャルな世界の村でとなりの村の村長と会話した。
とび森のチャット機能はおまけ程度なので、普通の会話はかなり困難かも。

実は今日は月曜日。

ケーキをたくさん見かける日 2012-12-25 23:57:54

今日も空気が刺すように冷たい一日。
暖房をつけているにもかかわらず、会社では毛布をひざにかけて仕事をした。

ひとつ、大きな仕事をさっぱりと片づけた。
これで年内は余裕をもって過ごせるだろう。

クリスマスということで、夜ごろ会社でチキンやデザートが配給された。
コンビニエンスストアの品物だが、やたらおいしかった。

帰宅後、バーチャルな世界の、村長とカブの話をしたことのない村で、カブかが522まで上がっているのを発見。
ここぞとばかりに売った。
さすがクリスマスだ。

気づけば年の瀬 2012-12-26 23:54:19

また一段と空気が冷たくなった。
もはやスポーツの秋ははるか遠くに過ぎ去った。
散歩するにも完全防寒の服装が必要だ。

仕事は、昨日までの作業の最終チェックのような感じで、どちらかというと余裕を持って過ごせた。
師走なのに忙しくないのはありがたい。

夜、バーチャルな世界のとなりの村にホームセンターができていたので入ってみると、とても広くて(つまり品物が多くて)うらやましかった。
自分の村でもお店をもうけさせて早くホームセンターに発展させようと、毎日せっせと買い物をしているのだが。

明日は今年最後の、会社でひとり留守番状態の日。
そして、あさっては仕事おさめだ。

しごとおさめ 2012-12-29 01:04:59

昨夜は夕食のあと眠気にあらがえず、またしても床の上で眠りについてしまった。
夜にやろうと思っていた家事を、早朝にすることに。

さすがに二日続けて日記をパスするのは気がひけたので、今日も0時を過ぎてしまったが、今から記すことにする。
今夜は忘年会のせいで0時に日記が間に合わなかった。

今朝は外にとめていた自転車のサドルに霜が降りていた。
年の瀬らしくて趣き深い。

今日は年内最後の営業日で、大掃除をまじめにやる予定だったが、弊社S代表の仕事が意外にも忙しそうで、仕事半分、掃除半分という感じの一日となった。
夜は、忘年会で会社のそばのイタリア料理店へ。
年の瀬のせいか、新宿で夕食どきにしてはお店のお客さんの数が少ない気がしたが、むしろゆったりできてその方が良かった。
イタリアンの後はこれまた会社のそばにある喫茶店で、軽くお茶など。
そこで、弊社Nさんが来月におめでたの予定だという話を聞いた。
初めて聞いたときにすでに臨月というのは、なかなか迫力がある。
Nさんが父親になるというのも、実は私には想像がつかないが、人には必ず大人にならなければならないときがやってくるのだろう。

帰宅後、ジョジョを観る気まんまんでテレビをつけたら、今週はお休みらしく、やっていなかった。
年末なので少し予想はしていたが、残念。

そういえば昨日の朝、時計代わりにつけていたテレビの画面に「聞き上手」なる文字が出ていた。
どうやら番組でそういう話題を扱っているようだった。
時計代わりなのでいつもテレビの音声は消しており、何を話しているのかはわからなかったが、そこで出てきたテロップの文字にあきれてしまった。
相づちの極意だの、慰めの言葉のタイミングだの…。
要するに表面的に話を聞いているふりをする技術の指導をしているということらしい。

思うに、聞き上手とは、相手の話から得たことをいかに自分の中に取り込み、のちの人生に生かせるかどうかという問題ではないのか。
その場では、全然人の話を聞いてない素振りをしていてもまったく問題ないと思う。
むしろ、話を聞いてないと思っていた人が、それから何年もたったあとにそのことを覚えてくれていた方が、感銘を受ける。

世の中には表面的には話を聞いているようでいて、実はまったく話の内容を理解していない人が多すぎる。

思いがけない冒険 2012-12-29 23:56:18

ホビットの冒険の映画を観てきた。
さすが三部作にしただけあって、本に劣らず濃く作ってあったが、映画向けに詳細が変更されているエピソードもたくさんあった。
総評で言えば、原作を読んだ者としては、今のところけっこう満足。
次々と大騒ぎが起こる展開になっているし、過去の話なども丁寧に掘り下げてあって、面白かった。
冒頭にフロドが出てくるのはファンサービスのようなものだろう。
危機に陥っても、その後どういう展開になるのか全部わかっていた分、逆に楽しめた。
たぶん本には出てきてなかったラダカストの話が意外と長くて、そこは驚いたが。
第二部も楽しみにしておこう。

よく寝た 2012-12-30 23:55:55

ほぼ寝てすごしてしまった。
寝正月ならぬ寝年末か。
やったことと言えば、新刑事コロンボの「復讐を抱いて眠れ」を観たことぐらい。

それだけでは何なので、昨日観た「二つの塔」のことでも書いておこう。
例によって、かなり本に忠実に映画化されており、本と違うところで一番目立ったのは、やはりファラミアとフロドのやりとりのくだりだろう。
結果的には本と同じことになるのだが、本の中ではファラミアは終始いい人なのに対し、映画では終盤までそうではない役柄となっている。
やはりストーリーにメリハリをつけるために、細部を改造したのだろう。
ハリーポッターの映画とそういうところが間逆だと思った。
(ハリーポッターでは、原作で劇的な展開のところが、映画ではさらっと流されたりする。)

明日は大晦日。

2012 2012-12-31 23:40:07

のんびりと過ごした。
夜ごろ、やり残していた家事を済ませると、あとは新年を迎えるだけの状態となった。

しかし、今年やり残したことをもうひとつ思い出したので、実行。
大剣メインのセカンドキャラでの、アルバトリオン討伐だ。
予想どおりそれほど苦労せずアルバトリオンを倒すことができ、無事、村のクエストをオールクリアした。

テレビをつけてみたら、今年も紅白歌合戦をやっているようだ。
あと10分ぐらいで終わるようだが。
紅組か白組に投票しろと言っているが、観ていなかったのでわからない。

そろそろソバを作り始めるか。

BACK