BACK

 2013年01月 

ぬ正月 2013-01-01 23:55:27

初めて大剣で金竜、銀竜と戦ってみた。
双剣のときより苦戦した気はするが、二死しながらも、なんとか倒せた。
年明けの会社での狩り大会で獄狼竜などの龍属性の獲物を狩るのであれば、金竜の装備を一式そろえておく方がいいかもしれない。
あと二日だが、せっせと金竜を倒すことにするか。

汗をかいて過ごしているような気がするが、実は部屋にこもっているという現実。
これこそ寝正月と言うのだろう。

の正月 2013-01-02 23:47:36

今日も一日ごろごろと。
昼間の天気は知らないが、夜ごろ家事で外に出てみると、満月から何日か分欠けた月が明るく輝いていて、いい天気だった。
空気もそれほど冷たいと感じなかった。
今年の年末年始はめちゃくちゃ寒くなるという予報だったが、それをあまり感じずに済んだようだ。

何もしていないので、特に書くことがない。
テレビすら観ていない。

年賀状が来ていることに、夜、気づいた。
ちょっと気づくのが遅すぎた。

明日へ 2013-01-03 23:51:53

今日はさすがに何かしようと、刑事コロンボを何本か観た。
だが、それだけだった。
昨日までに引き続き、のんびりまったりと過ごしてしまった。
バーチャルな世界の日課はかなり進んだが。
今、風呂から出たところで、この日記を書き終われば今日の仕事はすべて終わりとなる。
あとは明朝を待ち、会社に行くだけだ。
今年もまた、趣味兼仕事のプログラムを、存分に書きまくることだろう。

2013-01-04 23:57:50

新年の初出勤。
午前中は普通に仕事をして、お昼ごろに全員で退社し、食事に出かけ、そのあと狩り大会となった。
三時間の狩りはあっという間に終わり、そのあと一時間だけダーツをしてから解散した。

昨日、弊社Nさんの子供が無事誕生したとのことだった。
3100グラムの男の子。
名前はまだないそうな。
とうとうNさんは父親になり、それは弊社初の快挙である。
新年そうそう、めでたいことだ。

迫る賞味期限 2013-01-05 23:55:08

torneに録画されていたよくわからない映画を何本か観て、だらだらと過ごした。
出勤日だった昨日もほぼ遊んでいたので、まだ正月休みが続いている気分だ。

ふと気づくと、やることがたくさんあるのだが、それがなぜかいっこうに進まない。
駅のロータリーを何周もぐるぐるまわっているような気分。
この渦中から抜け出すのに必要なのは、ちょっとした工夫なのだろう。
流されるままに何も考えず進んで行くのは、ただの一般人。

とりあえず、正月休み用に買い込んだ残った食料のうち、今日が賞味期限のパンをせっせと食べている。

消えた公共事業リスト 2013-01-06 23:57:09

大剣で初めて「怒り食らうイビルジョー」を倒してみた。
双剣のときより苦戦し、何度か失敗したが、ぎりぎり今日中になんとか倒すことができた。

今日ショックだったのは、バーチャルな世界の不具合で、公共事業リストがほとんど消えてしまったこと。
インターネットで調べてみると、同じ不具合が出ている人がけっこういるようだ。
毎日、公共事業を楽しみにプレイしていただけに、この不具合には何か致命的なものを感じる。
今後またリストを増やしていったとして、またある日同じ不具合が出るかもしれないと思うと、このゲームで遊ぶモチベーションもほとんど消えてしまいそうだ。
修復パッチのようなものが出るといいのだが。

ちょっと目が痛い。

公共事業リスト復活 2013-01-09 23:53:13

二日連続で、夕食後のあまりに強い眠気に逆らえず、うたた寝で次の日を迎えてしまった。
夜眠くなるのはいいことなのだが、早めに寝てしまい夜中の1時や2時に目覚めて、そこから朝まで眠れないという状態のことが多く、これでいいのかどうかはよくわからない。

仕方がないので今朝は明け方に、後半の一時間だけ録画されていた「シークレット ウインドウ」というスティーブン・キング原作、ジョニー・デップ主演の映画を観た。
前半を観てなくとも、ストーリーは充分わかった。
内容はどんでん返し系だが、観た後にあまりいい気分になる映画ではなかった。

今日はなりゆきで、会社に弊社S代表と私のふたりだけだった。
しかもS代表は寝坊して遅刻し、昼頃会社に来た。
そして、明日は木曜日で、私が会社でひとり留守番状態の日だ。
弊社オフィスにいる人数が少ない日が続く。

不具合だと思っていた、バーチャルな世界の公共事業リストが減った事件は、実は公共事業の数を制限いっぱいまで作ってしまったために、それより多く作れなくなっていただけだったらしい。
今朝なんとなくそうではないかと気づいて一つ撤去してみたら、見事リストが元に戻った。

我輩は天候である 2013-01-11 23:54:05

またしてもだが、昨夜は夕食後にすぐ眠ってしまった。
しかも、寝たことにすら気づいてなかったようだ。
だんだん夜の眠気が強力になってきた。
今日はふんばって日記を書いている。

今朝は、来ないと思っていた弊社Nさんが会社に来たので、多少にぎやかになった。
今月の二日に生まれた息子さんの名前はまだ届け出ていないそうだ。
「名前はまだない」というやつか。

帰りに本屋を何軒かハシゴしたが、探していた本は見つからず。
しばらくこのトライを繰り返して、どこにもなければ、通信販売で買うしかなかろう。
発売後何年もたってから、いい品物に気づいた場合、この状態になりがちだ。

特になし 2013-01-13 23:51:43

二日間をだらだらと過ごした。
昨日は休日なのに夕食後に寝てしまい、また日記を書きそびれてしまった。

ストーブなしで過ごせるということは、今夜はいつもより気温が高いのかもしれない。
さきほど家事で外に出てみたが、それほど寒いとは感じなかった。

数日前から、肩のうしろあたりがかゆい。
Tシャツの上に着ている新しいチョッキの影響か。

チョコパンがおいしい。

雨音 2013-01-14 23:59:05

なぜかパソコンがインターネットにつながらなくなっていて、0時5分前にやっと直った。
パソコンの再起動を何度かくり返したら直ったので、原因は不明のまま。
というわけで、急いでこれを記している。
今日は買い物に行こうと思っていたが、外から雨の音が聞こえてきたので、急きょ取りやめ。
バーチャルな世界の日課や狩りをして過ごした。
明日からまた平日が始まる。
金曜日が休日になるより、月曜日が休日になる方が、好きだ。

雪景色 2013-01-15 23:58:58

未明ごろ、年賀状を投函しに外へ出てみたら、一面雪景色でびっくりした。
今朝の出勤時には、商店街の雪かきもまだ途中で、滑らないよう足もとに気をつけて歩くこととなった。
天気はとても良かったが。

会社では、作業環境を整えるつもりで自分のパソコンに軽くアプリケーションをインストールしようとしたのだが、これが予想外に難航。
前に何度もやったことのある作業が、アプリケーションのバージョンが上がったことでうまくいかず、時間をくうはめに。
バージョン古いままでいいのになあと勝手なことを思いながら、過ごした。
そのインストール作業はうまくいったのかどうか、まだわからない。

帰宅後、夕食をとって仮眠してしまったが、今日はそのまま眠ってしまわず、0時前に目覚めることができた。
日記が今日中に間に合ってよかった。

オリエンタル テーマチャレンジ 2013-01-17 23:57:40

またしても昨夜は強い眠気にあらがえず、夕食後にほぼ強制的に眠りの世界に入ってしまった。

先日降った雪は、まだ東京の道ばたにたくさん残っている。

今日は会社でひとり留守番状態の日で、おおかたのんびりと過ごすことができた。
ややのんびりしすぎたかもしれないが、たまにはそれもいいに違いない。
ただ、ひとりなのでお客さんからかかってきた電話の作業はすべて私がやることとなった。

昨日買ったバーチャルな世界の「超完全カタログ」という本がやたら役に立っている。
たくさん売れることを見越してか内容のボリュームの割に本の値段も安く、買ってよかったと思える品物だった。
明日は会社の人に見せて自慢(?)する予定。

マイクロフト 2013-01-20 23:58:23

連続睡眠の新記録を出したのではないかというほど眠り、いつからいつまでが一日なのかという区切りがわからないほどの生活をしていた。
とりあえず、金曜の夜は宵のうちに寝てしまったらしい。
そして次に目覚めたのは土曜の午後、おやつの時間付近だったようだ。
そんなに疲れているという自覚はないのだが、起きなくていい時間があればあるだけ寝てしまうようだ。
しかも空腹より眠気が勝ってしまうらしい。
せめて腹が減って目覚めればいいのだが、そんなことでは起きないぐらい怠け者ということらしい。
明日からはまた平日が始まるので普通の人間に戻れるだろう。

NHKでやっていた「シャーロック」が結構おもしろかった。
by : ウィンドウリッカー 2013-01-21 23:32:29
題名は意味はどういう?
僕は最近そこまで眠れないことが多いです。一度長々と寝てみたいでしょうか。
by : Rinken 2013-01-22 19:49:24
私も平日は緊張しているせいか、
寝不足でも目覚まし時計の鳴る前に
目が覚めることがほとんどです。

マイクロフトはシャーロック・ホームズの兄の名前です。
ファンには有名な名前なので、日記の最後の一文とつながります…。
by : ウィンドウリッカー 2013-01-23 19:44:40
そうなんですか。
私も睡眠についてはいろいろな問題点、現代病を持っています。自慢することではないですが。

私も緊張気味で過ごしていることが多いですね。
ちょっと似ているかもしれないと思いました。Rinkenさんと私。
失礼でしたらごめんなさい。
by : Rinken 2013-01-28 13:19:03
すみません、気づくのが大分遅れました…。
全然失礼だとは思いませんし、むしろなんとなく
意味がわかるような気がします。
睡眠についての問題点のひとつは、
プリパでお聞きしたあれですね。
一日も早く事態が改善されることをお祈りしております。

天狗倒し 2013-01-22 23:59:49

昨日の天気予報では、昨夜雪が降り、夜のうちに積もるかもということだったのだが、今朝起きてみると、普通の雨が降っていてがっかりした。

出勤のときに乗った山手線は、他の電車のトラブルとの兼ね合いで、駒込と巣鴨の間の地点でしばらく停止していた。
乗る前にトラブルが発生してくれていれば、最初から地下鉄に乗って会社に行ったというのに、残念なことだった。
結局、電車の中から携帯電話で会社に遅れる旨のメールをして、その予言どおり、遅れて会社に行った。

今日はそれほど忙しくもなかったが、お客さんが次から次へと電話で用事をくれたので、それほどヒマでもなかった。
先週の木曜日にやり忘れた仕事を、今日は忘れずに終わらせて、会社を出てきた。

最近、夜中に、何十秒かおきにコーン、コーンという何かを打つような音が聞こえることが多いのだが、まだ正体は究明していない。

のびのびと寝よう 2013-01-27 23:43:51

三日も日記をさぼってしまった。
夕食後はどうしても強い眠気に襲われてしまい、それに負けてしまう。
夕食前に日記を書いておくべきなのだろうが、帰宅するといつも耐えられないほどの空腹なので、夕食の前に何かをするのはほぼ不可能と言える。
困ったことだ。

とは言え、今日も書くことはあまりないので、夕方に見た夢の話でも書いておこう。
夢の中で友人の家から車を運転して帰宅途中、なぜかものすごく狭い道を通らなければならなくなる。
そこをさらに道なりに行くと、大きな建物の中の駐車場のような通路へ。
そこがまた一段と狭く、なぜか車の中の運転席の足元まで狭くなり、脚を自由に動かせない状態に。
車を降りてみると、その建物の中は熱帯のように暑く、巨大な昆虫があちこちにいて、ちょっと不気味な感じ。
でっかい昆虫が手にまとわりついてきたので、振り払おうとしたら、目が覚めた。
起きたとき実際に手を振り払っていた。
私は昆虫は嫌いではないが、子供のころからやや閉所恐怖症の気があるので、これは充分悪夢と言えるだろう。

半音下がる 2013-01-29 22:54:44

今日も意識を失う前に何か書いておく。
0時半からのNHKのシャーロックは観られそうにないので、録画しておこう。
ふとんに入ったら1分で寝られそうだ。

東京はいい天気だった。
こんな日にピクニックに行かないのは犯罪のようなものではないかという気がした。

それにしてもあまりに眠くてフラットする。

一日8時間は寝たい 2013-01-31 23:13:50

今日は会社でひとり留守番状態だった。
朝やった仕事がジャバスクリプト関係だったので、ひとりでイライラしながら過ごした。

ここ数日、睡眠時間を7時間以上とるようにしている。
おかげで夕食後の強烈な眠気は軽減したが、昨日は日記を書く時間をとれなかった。
このままこの習慣を続けて、毎日の昼食後の強烈な眠気ともおさらばしたいところ。

昨日のことを書いておくと、いつもニンテンドー3DSのすれ違い通信で、会社にいるときにすれ違う人が誰なのか判明した。
同じフロアのE社のAさんだった。
Aさんは先日、とびだせどうぶつの森も始めた模様だった。

二月に妹が仕事で東京に来ることになった。
天皇皇后両陛下に会うらしい。

BACK