BACK

 2013年02月 

けけのミロンガを聴きながら 2013-02-02 23:56:11

午前5時台に起きた。
今週録画した、ジョジョ、シャーロックなどを観て、昼頃にまた眠りについた。
夜にふたたび起床。
疲れていたということにしておこう。

昼ご飯を抜いて晩ご飯を食べたせいか、ちょっと気持ち悪くなった。

これだけ寝たが、また朝まで寝る予定。
夜は寝るべき。

灰色の雲 2013-02-03 23:54:42

今日も早朝に起きたのだが、昼頃にまた長い昼寝に入った。
暗くなってから目覚め、外に出てみると、空は一面雲におおわれているようだった。
東京では、夜でも雲の様子がはっきりとわかる。
地上の明かりが空まで届いているらしい。

さきほど起きたばかりだが、あと数時間したらまた寝る予定。
週末は睡眠不足解消のためにあると割り切れば、別に惜しくはない。
平日が楽しければ、それでいい。

ビーフカレーの謎 2013-02-04 22:00:12

最高気温14度という暖かめの日だった。
しかし春が近づいたというわけではなさそうで、予報では明日の夜ごろから雪が積もるとのこと。
問題は、どこで雪合戦をやるかだ。

弊社の社員旅行である三月のスノーボードツアーの詳細が、少しずつ決まりつつある。
その日は朝6時半ごろの新幹線で東京を発つことになりそうだ。
行き先は新潟で、ゲレンデがどこになるかはまだよくわからない。
どこでもいいのだが、その日の天気がいいことだけは祈っておこう。

帰りに、肉の姿が見えない「ビーフカレー」を、首をかしげながら食べた。
思わず店員さんにこれはビーフカレーですよねと確認してしまったが、店員さん曰くビーフカレーに間違いないとのこと。
謎だ。

帰宅すると郵便受けにモロッコのおみやげが届いていた。

つもるのか 2013-02-05 23:48:46

関東は今夜から明日にかけて雪が積もるという予報だが、まだ雪は降っていない。
わくわくしているが、同時に、明日の朝電車が止まってしまったら会社に行くのが面倒だなという心配もある。

今日は火曜日だが、弊社S代表が夕方に営業から帰ってくるまで、会社に私ひとり留守番状態だった。
仕事ではさりげなくものすごいミスをしたが、タイミングが良く、事なきを得た。
運も実力のうちということにしておこう。

夕食後にいったんうたた寝してしまったが、無事また目覚めることができた。
明日の朝目覚めると雪が積もっているのだろうか。

ぴかぴか 2013-02-10 01:51:56

あまりに日記をさぼり過ぎてしまった。
最近のことで日記に書こうと思うようなことと言えば、駒込駅から家に帰る途中の道に新しくできたラーメン屋に初めて行ってみたことぐらいか。
週末のお昼などに行列ができているのを見かけたこともあり、少し気になっていたので、金曜日の帰りに行ってみた。
そして、行列ができていた理由を理解した。
明らかに普通のラーメンと違っていて、とても印象に残った。
なんというか、ちょっと平ためのちぢれ麺の上に、どろっとしたあんかけが乗っているラーメン。
麺もつゆも個性的で、かつ、おいしいと思った。

土曜の朝に気合いを入れてバスタブの下まで洗う風呂掃除をしたら、疲れて宵のうちに眠ってしまった。
日づけは変わって、今は日曜日。
0時を過ぎたが、日記を書いてみた。

ご歓談のときに 2013-02-14 23:57:31

昨日は妹が東京に来た。
妹が天皇皇后両陛下の御接見メンバーに選ばれ、皇居で両陛下に会うためだった。
昨夜は夜に駒込駅で妹と待ち合わせし、駒込の、ちょっと高いがおいしい焼き肉屋で、いっしょに晩ご飯を食べた。
妹が派遣されていたハイチでの話などをいっぱい聞かせてもらった。

そして今日の午後、本当に両陛下にお会いし、会話をしたらしい。
終わったあとに、本当に二人ともと話せたと感激のメールが来た。
このことは末代まで語り継がれることだろう。

今日は私は会社でひとり留守番状態だった。
最初はエアコンなしで頑張っていたが、あまりに冷えるのでやはりあきらめて暖房をつけた。
その後は安泰に過ごせた。

たくさんもらった義理チョコを消費せねば。

アンブレイカブル 2013-02-15 23:56:43

弊社のふたりが出向や外出でおらず、比較的静かな一日だった。
定時に会社をあがり、ラーメンを食べて、帰宅した。
帰宅後、アンブレイカブルという映画を観た。
シャマラン映画らしく、独特な内容で、最後にどんでん返しのようなものがあった。
その中でも特に、
「好きな曲は?」
「ソフト・アンド・ウェット。プリンスの曲よ。」
というセリフが印象に残った。
シャマランもプリンスが好きなのだろう。

ユー・ガット・メール 2013-02-16 23:57:00

朝から不動産屋にマンションの契約更新に行った。
外の風がやたら強く、そして冷たかったので、その後は町をぶらぶらすることもなく、すぐ家に帰ってきた。
帰宅後、テレビで録画した映画「ユー・ガット・メール」を観る。
実はこの映画、前に録画した時には機械のエラーのせいか、なぜかゴーストバスターズが録画されていて、楽しみにしながら再生したら拍子抜けするという事件があった、いわくつきの映画だ。
(ゴーストバスターズは中学の時に観た。)
今回はまともに録画されていて、やっと観賞することができた。
やはり予想どおり面白かった。
ちなみにこの映画、原作の本ではバッドエンドらしい。
その後は昼食を食べながら再生していた「アバター」が面白くて、結局最後まで観てしまった。
観たのは初めてではなく、しかも、3時間以上の長い映画なのだが、引き込まれてしまった。
これもまた名作だ。

午後は何時間か昼寝をした。
今はとたけけライブを聴きながらこれを記している。

何もしてない 2013-02-17 23:57:20

朝、二度寝して、起きたら昼だった。
二度寝する前にちゃっかりバーチャルな世界のカブは買っておいた。
部屋の掃除などして一日を過ごした。
特に何をしたというのがない日だが、部屋が少しきれいになったのでよしとしよう。
晩ご飯の分量を間違えて、今かなりお腹いっぱいだが、眠くはない。
昼まで寝たのが効いたようだ。

明日はバーチャルな世界の村でデパートが開店する。
by : ウィンドウリッカー 2013-02-18 01:11:49
そういうタイトルの小説があるみたいで、笙野頼子ですけど。興味があります。

バーチャルな世界ですか。興味があるのですが、手が回らない感じですね。
PS4が近々出ると聞きました。
by : Rinken 2013-02-18 13:53:01
調べましたが、本当にありますね!
同じようなタイトルをつけるとは、感性が似てる人なのかもしれません。
(とか言ったらおこられますね…。)

「バーチャルな世界」がとび森だということはおわかりのようですね。
PS4ですが、魅力的なソフトがない限り売れることはないでしょうと断言しておきます。

間に合うか 2013-02-18 23:59:39

いろいろあったが、総合的に見れば平和な一日だったと言えるだろう。
一日の途中に雨が降ったようだが、私の会社の行き帰りには、傘は必要なかった。

明日は火曜日なのに会社でひとり留守番状態になることが決定した。
仕事の作業に集中できること、うけあいだ。
(おじゃま電話がなければ。)

三月初めの会社のスノボツアーのチケットが配布された。
あとはトレーニングの仕上げをするのみ。

会社にあるチョコレートは一応食べ尽くされた。
あとは家のだ。

オフィスアローン 2013-02-19 23:52:26

みんなが出向やら外出やらお休みやらで、今日は会社に私ひとりだけだった。
あまり平和な一日とは言えなかったかもしれないが、内戦とかが絶えない国に比べれば、かなり平和だったのだろう。
帰宅すると22時半ごろだった。
今夜はとっとと家事を済ませたら眠ることにしよう。
むろん、家事にはバーチャルな世界のものも含まれる。

毎日電車の中でのみ読んでいた指輪物語の最後の一冊がもうすぐ終わる。
なんだかなごり惜しい。

5個で100円お得 2013-02-20 23:53:42

今日は会社に全員集合。
仕事的にも平和な一日だった。
夜も早くあがれたので帰りにカレーパンを食べたのだが、おいしいながらも油っぽくて、飲み物なしでは2個目はきつそうだったので、持って帰ってきた。

平和な日というのは日記に書くことがあまりない。
作文の時間に何を書いたらいいのかわからなくてあせっている小学生の気持ちを、40を過ぎてからもたびたび味わう。
だが、本当にひどいときは夕食後に眠ってしまって日記を書かない日すらあるので、まだこうして書いているだけマシと言えるのかもしれない。

明日は木曜日なので、会社でひとり留守番状態の日。

スープカレー 2013-02-22 23:51:05

昨日はけっこう早めに帰宅したのだが、油断して夕食後にうたた寝してしまい、そのまま朝の五時ごろまで眠ってしまった。
よって、日記は書けず。

今夜は弊社の三人で帰りに食事した。
最初はラーメンを食べに行こうという話だったのだが、外を歩いているときにおいしいにおいにつられて、そこにあったスープカレーのお店に入ってしまった。
ところが、これが実は大当たりのお店で、たいへんおいしかった。
ちょっと路地を入ったところにある目立たない位置のお店にもかかわらず、ずっと満席状態のようだった。
いいお店を発見したと言いながら、大満足で帰ってきた。

やっぱり帰宅後に第二の晩ご飯としてサラダだけ食べた。
スープカレーに充分野菜は入っていた気もするが、習慣だから仕方がない。

けけディスコ 2013-02-23 23:52:25

指輪物語の最後の一冊を読み終わった。
指輪所持者としての傷を癒すためにフロドは旅立ち、サムが最後に幸せながらも少しさびしそうだったのが印象的だった。
本を読んではっきりわかったが、この物語の主役はサムだ。

今日はそのほかは趣味のプログラムで一日を過ごした。
昔作ったプログラムの細部を完璧に仕上げていくことで楽しみを得られるというのは、変な趣味なのだろうか。

土曜の夜なので恒例のとたけけライブを聴きながらこれを記している。
今演奏してもらっているのは、けけディスコ。

十時半睡 2013-02-24 23:58:30

ぎりぎり昼前に起きて、バーチャルな世界のカブを買った。
今週は109ベルとかなり高めだった。
高めで売っている週はカブかがけっこう上がることが多い気がするので期待しよう。

一日がもう午後しか残ってなかったので、部屋や風呂場の掃除などをした。
買い物は一番近いスーパーですませた。
外では風がうなっており、風は激しく冷たかった。

「指輪物語」が終わってしまったので、明日の朝からは通勤の電車の中で、会社で借りた「舟を編む」を読む予定。
少し最初を読んでみたが、「指輪」と比べるとかなり軽い内容のよう。
字も大きい上にページ数も少ないので、あっという間に終わってしまいそうだ。
日本の文学を読むのは何年ぶりだろう。

サーアーサーコナンドイル 2013-02-25 23:49:37

会社から帰るころに、線路内に人が立ち入ったせいで新宿駅の山手線が大混雑しているという知らせが入った。
混雑が緩和するまでしばらく待とうと思い、30分ほど会社で時間をつぶしてから駅に行ったが、意外にも山手線はいつもよりすいているぐらいの状態で、拍子ぬけした。

久しぶりに「緋色の研究」を読み直したいと思い、帰りに駒込で二軒の本屋に寄ったが、コナン・ドイルの本は一冊も見つけることができなかった。
時代が変わってしまったのか。
まあ、最近はインターネットの通信販売でほとんどのものが手に入るので、ある意味いい時代と言えるのだが。

バーチャルな世界では、駅の改築を持ちかけられたので、さっそく改築することにした。
もちろん和風な駅に。

これといってなにもなし 2013-02-26 23:55:10

今日は会社でひとり留守番状態。
ひとりだったので会社でだらだらしていたら、帰宅がいつもより大分遅くなってしまった。
それにともない遅くに晩ご飯を食べたせいか、食べてる途中でとんかつのアブラが気持ち悪く感じた。
野菜ジュースで口の中を洗い流しながら、なんとか食べ終えた。
今週末はもう会社のスノボツアーなので、胃の具合に気をつけねば。
食事してからまだ時間がたってないので、筋トレは寝る直前にすることにしよう。
明日は会社に全員集合の予定。

遠くを 2013-02-27 23:58:41

来ると思っていた弊社S代表は営業などで結局会社に来ず、また、弊社Nさんは午前中いただけでその後出かけてしまい、人数の少ない午後となった。
定時を30分過ぎて会社をあがったが、帰り道の最初の頃、遠くがあまりよく見えなかった。
一日中、目の前のパソコンを見つめていたかららしい。
何時間か作業したら、少し休んで遠方凝視などをした方がいいのかもしれない。

帰りにカレーを食べた。
新人らしい店員さんがいて、心のこもってないことばで、マニュアルどおりにお客さんに話しかけていた。
やってて楽しいと思えない感じだったので、その人は違う仕事をした方がいいと思ったが、たぶん余計なお世話だろう。

ひとりデー 2013-02-28 23:52:56

木曜日なので会社でひとり留守番状態。
私には答えられない種類の電話が来たが、明日またかけ直してもらうことにして、とりあえずやり過ごした。
ひとりだとだらだらしてしまうのはいつものとおりで、今夜もけっこう遅めに会社を出た。
帰宅して、夕食を食べ、ちょっと遊んで、今にいたる。
こういう日は、本当に書くことがない。
会社のスノボツアーまであと二日。
今日がスノボ前の最後の筋トレデー。

BACK