BACK

 2013年03月 

Leaving for Niigata 2013-03-01 23:57:41

いよいよ明日は会社のスノボツアー出発日。
明朝は午前7時前に東京発の新幹線に乗るので、今夜は早めに会社をあがってきた。
スノーボードケースに荷物をつめているが、出かける直前まで使うものが結構あって、けっきょくケースの口は今夜は閉められそうにない。
午前五時過ぎには起きねばならないので、睡眠時間もたいしてとれないだろう。
とりあえず、風呂に入って仮眠する感じか。
今夜はテレビでジョジョがある日だが、たぶん観ているヒマもない。
録画が失敗しないことを祈るばかり。

今日のタイトルは一応、Leaving for New York(プリンスの曲のタイトル)にかけている。

むしろパワーアップした 2013-03-05 23:53:24

会社のスノボツアーから帰って来て初の日記となってしまった。
土曜日曜にスノーボードをやり、月曜からいきなり普通に出勤だったので、さすがに昨日の夜はいつの間にか寝てしまっていた。
今日は火曜だが、またなりゆきで会社でひとり留守番状態の日となった。
昨日ほど眠くはなく、体調ももとに戻りつつあるのを感じた。
例によってスノボ中に雪の上で激しく転んだので、少し首が痛かったのだが、それももうほとんど治った。
筋肉痛も心地よい程度。
こんなに後遺症が少ないのも、ツアー前の筋トレのおかげに違いない。

猿近し 2013-03-06 23:56:23

今日は会社に全員そろった。

東京の最高気温は18度という予報で、確かにオフィスでも暖房なしで何とかなった。
帰宅後も、あまり服を着込まず、しばらくはストーブをつけずに過ごせた。
部屋でじっとしているとさすがに寒くなってきたので、今はストーブをつけている。
春は近い。

明日は木曜日なので、会社でひとり留守番状態。
いつも木曜日だけ私がやる仕事があるのだが、最近その仕事のネタが尽きてしまって、ちょっと困った状態。
明日も朝から知恵をふりしぼることになるだろう。

やっと週末 2013-03-08 23:58:51

やっと明日は土曜日。
先週の土曜日曜は会社のスノボツアーに行き、休みなしで今週は月曜から出勤したので、弊社全員今週は疲れぎみだった。
明日は思う存分休養する予定。

今日の東京は最高気温が20度以上だった。
ますます春が近づいたらしい。
しかし、帰宅後にストーブをつけずに床でうたた寝していたら、さすがに寒くて目が覚めた。
季節に関係なく、寝るときはふとんで寝ろということか。
今日こそはふとんで寝よう。

財布 2013-03-10 23:56:03

昨日は外をぶらぶらしていて帰宅が午前0時を過ぎてしまった。
0時を過ぎていたということは日付は今日なので、帰宅前に財布を拾ったことを今日の日記に書いておこう。
午前1時前ぐらいに、駒込駅を降りて家への道を歩いていると、あるバーの店の前の棚の上に丸々と太った財布が置いてあるのを見た。
最初はいったん通り過ぎたのだが、置き忘れた人のこれからの困難を考えると気になってしまい、引き返してその財布を拾って、そのバーの人に言って警察に届けてもらった。
バーの人が中を確認すると運転免許証が入っていたようなので、たぶん難なく持ち主のもとに帰るだろう。

今日は外で風がものすごくうなっていた。
外に出ようと思っていたのだが、とりやめて家で過ごした。
強風のせいか、気温もいつもより低く感じ、もう今季はつけないだろうと思っていたストーブをつけてしまった。
ひさしぶりに「狩り」をした。
G級のギギネブラ亜種とブラキディオスのセットを倒して、高難易度クエストをまたひとつ片づけた。
しようと思っていた買いものをしなかったので、牛乳が冷蔵庫の中にない。
明日の朝食までに何とかしなければ。

これといって何もなし 2013-03-11 23:46:03

予報によると、数日ぶりに冬の気温となったようだった。
なぜかそれほど寒いとは感じなかった。

朝ご飯は珍しく白米系にしてみたのだが、これが実に素晴らしかった。
準備や洗い物の時間があまりかからないのなら毎朝それでもいいのだが。

今日は会社に全員がそろい、普通の一日となった。
一転、明日は私がひとり会社で留守番状態の日となる。

寝る前にやることがいくつかあるが、どれも放ったらかしてゲームをやってしまいそうな気分なので、なんとかする予定。

猿は近づく 2013-03-12 23:58:36

会社でひとり留守番状態の日。
今日一日で弊社にかかってきた電話は一件。
電話がかかってくることで仕事を受ける会社ではないので、特に問題はない。
むしろ、ひとりしかいないのに同時に二件の電話が鳴るような事態にならなかったのは助かった。
またもだらだらと仕事をし、21時ごろ退社した。
帰宅後、夕食をとり、バーチャルな世界の日課をやっているが、まだ少しやることが残っている。

今日は比較的暖かくなった日のはずだが、ひざに毛布をかけてこれを記している。
ストーブをつけた方がいいのかどうかは微妙なところ。

しじまの底から〜 2013-03-15 23:55:19

二日続けて夕食後にいつの間にか眠ってしまい、日記をさぼってしまった。
昨日はいったん冬の日の寒さが戻ってきたが、今日は大分暖かくなった。

昨日は木曜日で会社に私ひとり留守番状態の日だったのだが、今日も午前中は来ていた弊社S代表が午後に外出していまい、またしても会社に私ひとりとなってしまった。
郵便物を持ってきてくれた同じフロアの会社の人が、
「まあ今日もひとりなんですか!寂しいですね。」
とおっしゃるありさまだった。

帰りに大型家電店に行ってみたが、ほしいものは売っていなさそうだった。
やはり通販で買うのがよいようだ。

今夜は夕食後、なぜか眠くない。
きっとあと40分ほどでジョジョが始まるからだろう。

シーラカンスは泳ぐ 2013-03-17 23:57:03

ふくろうの町に行った。
お店でほしいものをたくさん見たが、がまんして目的のものだけを買った。

帰宅後、バーチャルな世界のとなり村に遊びに行くと雨が降っていたので、海で釣りをすることにした。
すると見事、初のシーラカンスを釣ることができた。
(シーラカンスは雨の日にしか釣れない。)
こんなに思わくどおりにことが運ぶと、ある意味気持ち悪い。

今夜はもう、あとは風呂に入って寝るのみ。
明日からまた一週間が始まる。

風はうなる 2013-03-18 23:58:51

月曜日らしく弊社に全員集合。
少し遅くなったが、弊社Nさんに誕生日プレゼント兼出産プレゼントをおわたしした。

夜は予報どおり雨が降り出し、おまけに今は強い風の音も聞こえている。
そんな中、夕食後のうたた寝から何とか生還し、今日は無事日課を終えることができた。

全然寒くない一日だと思っていたが、今夜は風呂上がりに汗だらだらになってしまった。
春はとっくに来てしまっていたようだ。

春分とな 2013-03-20 23:56:44

昨夜は仕事上の問題で、帰宅したのは0時過ぎだった。
頑張ってそのあとゲームをしようと思ったが、眠気に逆らえず、就寝。
今日は午後も近くなってから目覚めた。

夕食はご飯にお吸い物に漬け物という普通の人のような内容だった。
ちょっと少なかった気がしたので、食後にコーンフレークとコーンスープを。
偶然どちらもコーンで始まっている。

もうストーブを押し入れにしまっていい気もするが、なんとなくもう一回ぐらいつけたくなるような日が来る予感もする。
あと一週間ぐらい様子を見てみよう。

退治中 2013-03-21 23:59:29

バーチャルな世界の日課に熱中していたので、またあやうく0時を過ぎるところだった。
あわてて日記を記している。

今日は木曜日なので、会社でひとり留守番デー。
火曜日の作業の続きなどをやった。
悪いコンピューターウィルスを退治していく良いコンピューターウィルスを作りたいと何度も思ってしまうが、それもまた人様のパソコンの中を勝手にいじくっているという点で、法的には「悪」になるのだろうか。

気温はふたたびぐんと下がり、冬のような風の冷たさを感じた。
しかし私の服装はもう春仕様。
激しい速度で歩いても汗が出ないので、ちょうどよかった。

ビバ仙台 2013-03-22 23:59:50

お昼はシンガポール在住のZさんが会社に来そうな感じだったが、結局来なかった。
というわけで、昼食は会社のみなで、ご用達の牛タン焼きの店へ行った。
弊社S代表が仙台の本店で食べてきた牛タン焼きの老舗の支店が新宿にあり、その店をことあるごとに利用するようになった。
味の良さもさることながら、麦めしがおかわり自由だったので、量においてもたいへん満足した。
おかげで今日の夕食は軽くサラダを食べただけにとどまった。

帰宅中に通りかかったそば屋のテレビでドビーが映っているのを見て、ハリーポッターをやっていることを知った。
帰宅後、珍しく部屋でテレビをつけて、「秘密の部屋」を観ながら、趣味のプログラミング。
おかげで今夜も日記が時間ぎりぎりだ。

王の帰還 2013-03-24 23:39:38

この週末、「王の帰還」の映画を観た。
本を読み終わってからだいぶたってしまったが、本と大きく違う点で気づいたのは、最後にフロドたちがホビット庄に戻ったときに村がめちゃくちゃになっているくだりが、映画ではすべて省かれていたことだ。
その荒れた状態の村で起こる重要な出来事も、なんと映画の最初の方に違う場所で起こったことに変えられていた。
それからメリーを戦場につれて行く兵士について、本では終盤まで正体がわからないのだが、映画ではすぐにそれがエオウィンであることをばらしている。
さすがに声が女なのは映画では隠しとおせないので、これは仕方がないことか。
あと、気になったのは、映画だけを観て、最後にフロドがなぜ、どこへ旅立ったのか、わかる人はいるのだろうか。
そして、ホビット庄に残されたサムのフロドを思う寂しさも、映画では充分描かれていなかったように思う。
とは言え、なかなか原作に忠実に作ってある映画だという評価は変わらないが。

他は、コロンボの新シリーズを何本か観て過ごした。
そして、よく昼寝した。

ラストストーブ 2013-03-25 23:59:44

寒くて、朝からストーブをつけてしまった。
ストーブを押入れにしまうのをとどまっておいてよかった。
会社の行きも帰りも、弱い雨が降っていたようだった。
行きは傘を差さなくても大丈夫だったが、帰りはぎりぎり傘を差したい程度の雨だった。
春のような一日が訪れたと思えば、今日のような空気の冷たい日もある。
この気候の不安定さこそが、真夏のある日、ふと恋しくなるもののひとつだと考えれば、今を楽しんでおかなければという気持ちになることもできよう。
春は近い。

検索スル 2013-03-26 23:59:49

データベースを検索するときに条件をひとつ加えると、時間がものすごくかかるようになる件を解決していた。
2秒で検索できていたものが、条件ひとつの追加で、3分かかるようになったりという謎。
データベースの開発者ではないのでその謎を解く必要はないが、検索時間は短くせねばならない。
あまりスマートとは言えない方法でだが、とりあえず同じ条件でも数秒で検索が終わるようにした。

ちょっと気になって調べてみたらそのデータベース(PostgreSQL)の元を作った人はマイケル・ストーンブレーカーというらしい。
たぶん何の役にもたたない豆知識だが。

今日も引き続き気温は低めの一日。
もう、当たり前のように部屋でストーブをつけている。

May be regarded as a misfortune 2013-03-27 23:55:56

夜、会社のみんなで食事に行く予定だったが、ひとりが体調不良でお休みだったので、延期になった。

朝、全国の天気予報を見ると、なぜか今日は関東だけが真冬日ということだった。
仕方がないので、いったん押入れにしまいかけたフリースを着て出勤した。
厚着をして出かけたせいか、今日が本当に寒かったのかどうかよくわからなかった。

バーチャルな世界の話だが、自分の村のフォーチュンクッキーがすべて「はずれ」だった。
これは珍しい。
ちなみにとなりの村のフォーチュンクッキーも買ってみたが、ふたつのうちひとつが「はずれ」だった。
今日はそういう日か。

ミルフィーユ 2013-03-29 23:56:03

会社にいたのは弊社S代表と私のふたりだけで、比較的静かな日だった。
同じフロアの会社に以前いて、最近は海外に行っていた人が、帰国したとのことで挨拶に来た。
お土産のお菓子がやたらおいしかった。

気温は昨日に引き続き高めの一日で、暖かい日バージョンの服装で問題なかった。
出勤直後と帰宅直後は汗が吹き出す感じだったので、Tシャツ一枚にならざるを得なかった。

明日はもしかしたら出かける予定。
Iさんの体調による。

ほっといてくれんさい 2013-03-30 23:56:40

今日はIさんと庭園に行くかもしれない予定だったが、外が思ったより寒いということで、またの機会にということになった。
昨夜古本屋で400円で買ったダ・ヴィンチ・コードのDVDを観た。
前にも一度観たはずなのだが、あまりに眠いときで、途中居眠りしながら観たせいで、肝心の話の本筋がわかっていなかった。
今回はばっちり理解した。
続けて、「刑事物語」シリーズの3〜5を一気に観てしまった。
4作めの「くろしおの詩」では、私の実家のすぐそばの阿波池田駅や、子供のころ正月などに家族で行った高知の桂浜が映っていて、とてもなつかしかった。
一日テレビ画面を見つめていたせいか、少し目が痛い。
しばらく休ませよう。

椅子田 2013-03-31 23:56:42

バーチャルな世界がイースターのお祭りで、それに参加して数時間を費やした。
もらえるアイテムは一通りもらったのだが、となりの村の人が体調をくずしてイースターに参加していないらしいので、その分のアイテムもゲットしようと、今もまだ頑張っている。

さて、今日はあるものを買う決心をしてフクロウの町へ行ったのだが、決心するのが30分ほど遅過ぎたらしく、店員さんに謝られてしまった。
いつも最大の敵は自分の迷いとちゅうちょだ。
来週までそれを売っていたら、ラッキーだと思うことにしよう。

外は小雨が降り、空気が冷たかった。

BACK