BACK

 2013年07月 

引っ越した 2013-07-01 23:53:06

新居に移り、今夜インターネットがつながったが、なぜか自分のウェブサイトだけアクセスできず、仕方なく携帯電話からこれを記している。

引っ越し作業は自分でやったのだが、引っ越しが終わってから、お腹が常にすいている状態が続いており、ズボンのベルトも穴を一つきつくしないと、ズボンがずり落ちてしまうありさまだ。
これは前より代謝が良くなってしまった上に、痩せてしまったということなのだろうか。
確かに引っ越し作業の日は徹夜で汗だらだらになりながら荷物を運んでいたが…。
このままこの食欲が続けば食費がかさみ、節約した引っ越し業者の料金を上回ってしまうかもしれないが、今は、引っ越しが無事終わった安堵感で満たされている。

ただし、12年以上住んでいた部屋との別れは、とても淋しくもあった。
何はともあれ、人間は前に進まねばならない。

あんかけ 2013-07-02 23:46:10

今日も家から自分のウェブサイトだけがつながらず、もしやドメインネームの解決ができてないのかもしれないと思い、IPアドレスでURLを作成してアクセスしてみたところ、つながった。
とりあえず日記は書けるようになったが、根本的な解決ではないので、あすプロバイダーに質問してみようと思う。

夜、生まれて初めてあんかけを作ってみた。
引っ越しの大掃除のときに使ったお酢が大量に余っていたのでカップにドバドバと入れ、それにしょうゆを足して、昆布つゆを少々入れ、その中に片栗粉スプーン山盛り一杯を放り込んでかき混ぜただけなのだが、それを鶏肉と野菜を炒めた上にかけてさらに炒めると、ものすごくまともな料理ができてしまった。
引っ越しのお酢のおかげでまた私の料理のレパートリーが増えてしまったようだ。

免許の住所変更 2013-07-04 23:12:06

朝から警察署に運転免許の住所変更に行った。
自転車で7分程度の場所で、しかも空はくもっていてそれほど暑くもなかったのに、往復するとシャツが汗でびしょびしょになった。
出勤前から気持ち悪い状態になってしまった。

今日は会社に私ひとり留守番状態の木曜日。
特に変わった事件もなく、平和に一日を終えた。

インターネット上に母親の病気のことが書いてあったので、夜、妹に確認の電話をしてみたら、やはりいつも通り、自分で言っているだけとのこと。

明日は金曜。
新居の地域では不燃ゴミの日。

朝から片づけ 2013-07-06 23:47:22

朝から頑張って引っ越しの荷物を片づけようと働いたが、夜になってもいぜん段ボールが壁際にたくさん積み上がっている状態。
前回の引っ越し(12年以上前)のときはこんなに荷物が多くなかった気がするが、いつの間にか持ち物が増え過ぎてしまったようだ。
さすが引っ越し業者が見積もりに来て6万円以上の値段をつけただけのことはある。
(6万は高すぎると思ったので、自分でレンタカーを借りて引っ越しした。)
今回の引っ越しで、もう二度と使わないようなものもたくさんあることがわかったので、どんどんものを捨てていかねばならない運命らしい。
思い出があり過ぎて泣く泣く捨てることになりそうな品物も、少なくはない。

MPLSOUND 2013-07-11 23:57:52

今日は木曜日で、いつもなら私ひとりが会社で留守番状態なのだが、今日は変則的に、弊社S代表が午前中だけいた。
S代表は昼過ぎに営業に出かけて行き、その後は私ひとりになったので、いつものようにCDでもかけようと思ったが、今日はいつも聴いているCDをほとんど家に置いてきていたので、仕方なく引き出しをあさってみると、プリンスの MPLSOUND のコピーCDが出てきた。
それを久しぶりに聴いてみると、これが、かなり良かった。
なんで今まであまり聴かなかったのだろうと不思議に思うほどだった。
ちょっと前に ELIXER を久しぶりに聴いたときも、とてもいいと思ったのだが、プリンスのアルバムは出た当時は良さがわからなくても、数か月後に聴くと最高のアルバムに変身しているという法則が、今でも成り立っているようだ。
アルバムが変身するというよりは、聴く我々の耳がアルバムに追いつくという方が正しいのだろうが。

17 left 2013-07-16 23:49:17

昨日までの三連休で段ボールをいくつか片づけたので、部屋の中が少しだけ広くなった。
段ボールは、今数えるとあと17個残っているようだ。
箱をひとつ開けるたびに、中の品物を部屋に置くための準備をしたり、部屋の中の配置換えをしたりせねばならないので、まだまだ「引っ越し作業」は続く予定。

今日は火曜日で、会社には弊社S代表と私のふたりだけだった。
お客さんから私宛ての電話が何件かあったものの、比較的平和な一日だった。

会社の横の花園神社で、今、芝居小屋を建てて何か演劇をやっているようで、夕方になるとそちらからときおり叫び声のようなものが聞こえてくる。
最初それをきいたときはあせり、何か事件が起こったのかと勘違いしてしまった。

ダブルお中元 2013-07-17 23:45:59

久しぶりに会社に全員そろった。
お中元が会社にふたつも届き、そのうちひとつは今日が賞味期限のプリンだったので、みんなでいただいた。
なんでも新しくできたお店のプリンらしく、やたらおいしかった。

夕方ごろから外では雨が降り出したようだ。
私が帰宅するころにも、まだ降っていた。
いったん家に到着してから、ふたたび買い物に出かけた。

先日の引っ越しで発掘したMDプレーヤーでプリンスを聴いているのだが、なぜかときどき音が飛ぶ。
さすがのMDプレーヤーも古くなってパーツが劣化したのかもしれない。
今かかっているのは EYE NO 。

クーラーつけず 2013-07-18 23:39:52

今日は木曜日なので会社でひとり留守番状態の日。
会社では一度もクーラーをつけずに過ごした。
いつもは、同じフロアの会社の人が共有スペースの打ち合わせテーブルのあたりのクーラーをつけるのと同時に、弊社のクーラーもつけられてしまうのだが、今日はそれがなく、一日中冷風被害にあうことなく過ごせた。

ここ何日か連続で、朝はくもっていたのだが、今日は夜になって雨が降り出した。
しかも雷まで聞こえてきて、なにやら最近よくあるパターンだと思った。
雨はすぐにやみ、その後は自転車で買いものに出ることができた。
目的の品物はあったが、百円ショップよりドラッグストアの方が高くて量が少ないという意外な事態となった。
もう百円ショップはしまっていたので、ドラッグストアで手を打つしかなかった。

ついでにお菓子も少し買って来たので、明日会社に持って行こう。
仕事中に腹が減るのは、どんなに昼ご飯をたくさん食べても、ふせげない。

オタマ 2013-07-21 23:46:55

何をしたのかと聞かれると何も答えられないが、かなり充実した、楽しい週末を過ごしたと思う。
前から行きたかったコバトンカフェにも行ったし、前から欲しかった鉄製じゃないオタマも手に入れた。
これでフライパンを傷つける心配なく、カレーをよそえる。
ただ、お気に入りのラーメン屋が一軒、閉店していて、そのショックは絶大だった。
そのラーメン屋はけっこう繁盛していたと思われるので、閉店したのはたぶんオーナーの都合か何かなのだろう。

残り少なくなったので、お米を買ってきた。
それだけでも重いのに、スーパーでコーラのペットポトルがかなり安かったのでいっしょに買ってしまい、自転車をふらふらさせながら帰ってきた。

今朝まで待ったが、やはりうちに選挙の投票用紙は届かなかった。
ちょうど絶妙な時期に引っ越してしまったからに違いない。

親子丼大盛り二杯 2013-07-22 23:54:09

週末はちょっと涼しめだったと思ったが、今日はまた蒸し暑い日が戻って来た。
仕事では主にPHPの作業をやっていたので、どちらかと言えばまったり気分だった。
ただ、昼ご飯を遅くにとったので、午後の時間があまりないような錯覚を覚えた。
帰宅すると、部屋の中がむんむんと暑く、エアコンのある部屋とない部屋の差がおそろしく激しかった。
今夜も多めに晩ご飯を食べ、今は食後、かつ、寝る前のくつろいだ時間。
今日こそ遊ばないで早く寝たいところ。

しゃりん 2013-07-26 23:59:47

朝はくもっていたが、昼間はやはり蒸し暑かった。
今日は会社にいた人数はふたり。
のどかなのか忙しいのかよくわからない一日だった。

帰りに久しぶりの駅中ラーメン。
とてもおいしくコストパフォーマンス的にも満足だった。
さらに、帰宅後の家事がひとつ減ると、時間に余裕もできる。
何日も日記を書いてなかったが、今日はその時間がとれた。

明日は土曜日なのにいろいろ予定がある。

ダイオウイカ 2013-07-27 23:59:58

引っ越してから初めて家賃を払った。
振り込みだった前と違い、今のマンションは家賃を手渡しする。
昨日の朝、突然部屋の水道が出なくなった件などを話しながら、無事家賃の初支払いを終えた。

そのあと、契約している生命保険会社の人と午前十時に駅で待ち合わせて、駅前のファミリーレストランで2時間ほどお話した。
もともと兄が保険外交員をやっていたころに契約した保険だったが、兄が転職し、その後何年も保険会社の担当が誰なのかも知らぬまま過ごしていた。
今の保険の見直しの話をした。
契約を変更するかどうかは、まだ未定。

夕方に激しい雨が降り出した。

今夜はNHKでダイオウイカの番組をやると知人からメールが来たので、夜は珍しくテレビ番組を観た。
私には死ぬ前に20メートル級のダイオウイカを生で見たいという願望があるのだが、映像で見ても充分興奮した。
ただ、大雨の注意報がかなり画面に出ていて、ちょっとジャマだなあと思ったりもしたが、それは、まあ、必要だから仕方がないことだ。

アロマチョコ 2013-07-30 23:53:18

火曜日。
朝の空はやっぱりくもっていて、ここ数日、朝に青空を見ていない気がする。
昼頃には晴れているような気もするのだが、夕方にいきなり大雨が降り出したりして、あなどれない季節のようだ。
会社には弊社S代表と私の二人のみ。
仕事の途中でやはり今作っているシステムの仕様がわからなくなり、自分で適当なものを作ることに。
最近、こんなことばかりだ。
別につらくはないが。

明日はちょっと早起きして昔なつかしの豊島区役所に行く予定。
健康保険料を払い過ぎているらしいので。

表題は、今日会社におやつを持って行くのを忘れたので、贅沢してコンビニエンスストアで購入したもの。

BACK