BACK

 2013年08月 

75歳とかの話を平気でする 2013-08-02 00:00:05

木曜なので会社でひとり留守番状態の一日。
午後二時ごろ、今年初めて自主的にクーラーをつけた。

夜、会社の横の花園神社で盆踊りをやっていたが、保険会社の人と会う約束をしていたので、我慢して電車に乗った。
保険会社での打ち合わせは、午後十時近くにまでおよんだ。

帰宅し、夕食をとり、今にいたる。

保険会社の人が、私が75とか80歳になったときの話をするのだが、そんな年齢になれるのかどうか、まったく検討もつかない。
自分の母親でさえそんな年齢に到達しているのかどうか怪しいのに。

(あ、今計算してみたら今年ギリギリ到達しているかも…。)

盆踊り 2013-08-02 23:59:37

帰りに、会社の横の花園神社の盆踊りを楽しんできた。
東京の踊りは振り付けがわからないのでダンスには参加できなかったが、観ているだけでも充分楽しめた。
どの曲もほとんどの人が当たり前のように踊っていたので、東京で育つと、学校で習うか何かで、身につくのだろう。
浴衣の人もたくさんいて、いい雰囲気だった。
外国人もよく見かけたが、中には浴衣姿の外国人も何組かいた。
メイド姿の女の人が数人、踊りの輪にまじっていたのが、新宿の神社らしいと思った。
祭りが終了するまで、縁日を堪能してきた。
アンコールは3曲だった。

タンタン 2013-08-05 23:57:19

晴れて蒸し暑い月曜日。
駒込駅のホームでは、土曜日からホームドア(ホームに人が落ちないよう電車が来るまで閉まっているドア)が使われているらしく、今朝初めてその動く姿を見た。

お昼用の弁当のご飯が手違いにより、いつもの半分ぐらいの量だった。
またも帰りにカレーを食べるという贅沢をした。

夜、レンタルビデオ屋に行って、「タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密」のブルーレイを借りてきた。
観るのは明日以降になるだろう。

麻婆アタック 2013-08-07 23:57:13

水曜日。
朝から雲ひとつない青空が広がっていて、かなり暑くなった。
この暑さは20日ごろまで続くという予想だ。
会社は人が出たり入ったりだったが、あらかた三人の人間がいた。
何をやったのかよく覚えてないが、とりあえず仕事をして、一日が終わった。
人の作ったモジュールをサーバに設置する時間があれば、自分で同じものを三個ぐらいまるまる作れるのに、と思い続けた一日。

ペルセウスが近づく 2013-08-09 23:55:32

おそろしく暑い一日だった。
夜になっても外は暖房をつけているようなもわっとした空気で、毛布にくるまれながら道を歩いているような感覚さえ味わった。

今週末から来週の半ばにかけて、ペルセウス座流星群が見やすくなる期間だ。
ベランダつきの部屋に引っ越してきて初めて、その真価を発揮するときがきたようだ。
眠い目をこすって夜中に空を見上げているのは大変な気もするが、そこは週末の気安さで何とかなるだろう。
問題は、街の明かりで一晩中空が明るい東京でも、ちゃんと星が見えるかどうかだ。
(けっこう厳しい気がする。)

ガーフィールド・ザ・ムービー 2013-08-12 23:59:23

今日もまたおそろしく暑い日だったが、夕方ごろ、最近では珍しくない激しい雷雨になった。
会社の行きも帰りも私が雨にあうことはなかったので、その点はラッキーだったが、帰りにとなり町で降りてレンタルしていたブルーレイ(タンタンの冒険)を返してきたので、いつもより余計に歩き、むしむしと暑い夜の町の不快な空気を存分に味わってしまった。

レンタル屋で、980円以下のセルDVDが今なら5枚で1000円!という張り紙を見つけて、喜んで5枚選んでレジに持って行ったら、
「これは合わせて1000円にはならないですね」
と言われた。
そんなはずは…と思って、張り紙のところに店員さんを連れて行って説明したら、
「合わせて1000円になるのはこの棚だけです」
と、幅一メートルぐらいの一区画を示されてしまった。
そうならそうと書いておけばいいのにと思いつつも店員さんに「じゃあ選び直します」とは言ったが、その棚には欲しいDVDが5枚もなかったので、結局、最初に選んでいた中からガーフィールドのDVDだけ買ってきた。
380円だったからけっこうお得だと思う。

JLH 2013-08-13 23:57:07

暑い一日。
今日は雨は降らなかった。

ほとんどがスタイルシートを操作する仕事で一日が終わった気がする。
あとで死ぬほど苦労するとしつつなぜ人はスタイルシートを使おうとするのだろう。

今はちょうどペルセウス座流星群のピークのはず。
今夜も夜更かしすればいくつか流星が見えるかもしれない。
しかし平日の夜なのでそれはちょっと厳しい。

気分が悪いというほどではないのだが、何だかこう胸がむずむずして落ち着かない感じを味わっている。
朝から気になることがあって、その解決がいっこうにつかないのが原因だということはわかっている。
解決のために動き出すかどうか、迷いどころ。

グレゼリ 2013-08-14 23:53:56

今日もまた、晴れた、暑い一日。
会社に全員がそろった。

午後になぜか弊社Nさんがボリューム満点のグレープゼリーを買ってきてくれて、みんなで食べた。
夏の日のゼリーのなんとおいしいことか。

仕事もPHPの作業がメインで、今日は気持ち良くコーディングすることができた。
明日もこの続きをやる予定。

ただ、明日は木曜日なので、会社で私ひとり留守番の日。

寺六 2013-08-19 23:51:30

月曜日。
朝から晴れていて、相変わらず暑かったが、いつもよりほんの少しだけ気温が低い気がした。
静かに秋が近づいているのかもしれない。

先週200円で買ったパラノーマル・アクティビティーのDVDを会社に持って行った。
最初はS代表が観るようだ。
一応、怖いと言っておいた。

帰りにテラフォーマーズ6巻を買おうと思っていたが、見事に忘れた。

火曜かよう 2013-08-20 23:36:43

火曜日なのに会社でひとり留守番状態の日だった。
朝からやることはけっこうあり、忙しいとは言わないまでも、普通にせっせと作業して、なんとか定時に会社を上がれた。
上がる直前にお客さんから電話で「急ぎの作業」を承ったが、あっさりと終わらせることができる類いのもので、ラッキーだった。

帰りに本屋などに寄りまくったが、目的の品物のうち買えたのは、昨日出たばかりの漫画一冊だけ。
ビョークのアルバム「ポスト」なども狙っているが、帰る時間に空いている中古屋に、そううまく在庫があるわけでもなかった。

会社に人がいなかったので木曜日のような気分だが、実は明日はまだ水曜日。

きらめく稲妻とどろく雷鳴 2013-08-21 23:36:39

今日は会社に全員集合。
夕方にものすごい雨が降ったが、私が帰宅する時間には、雨はやんでいた。
帰宅してしばらくすると、また大雨が降り出し、大きな雷鳴がとどろき始めた。
そのうち、ひときわ大きい雷鳴がしたかと思うと、家中が停電した。
携帯電話まで切れたので、電磁波の影響か何かか。
ブレーカーを入れ直すと電気は復旧したが、まだ雷鳴が続いていて、このまま電化製品を使ってていいものかどうか迷ってしまった。
窓際にいると、雷鳴が響くたび窓が震えているのがわかった。
家の中にいても雷の恐怖を感じるとは。

今はもう雨もやみ、窓の外ではのどかに秋の虫が鳴いている。

兄が来た週末 2013-08-25 23:58:08

一昨日の金曜日の夜に、兄が来た。
兄は台湾旅行から帰国し、羽田空港から直接駒込に来たのだった。
夜中に近所の焼き肉屋へ行き、食事。
家に帰ってから兄とIMDbというサイトで評価の高そうな映画をいろいろ推測していたら、朝が近づいていた。
眠って、起きると、やっぱり午後。
東京観光に行く予定だったが、時間がないので、食事だけして空港へ。
それでも時間ぎりぎりだったらしく、兄はあわてて搭乗手続きをして、飛行機の方へ去って行った。

今日は朝から雨が降り出した。
洗濯や買いものという予定がすべてやりにくくなったので、しばらく部屋でまったりした。
夕方ごろ、フクロウの町へ買いものへ。
スカイフォールのDVDを買ってきた。
こんなメジャー映画の新品DVDが千円以下で買えるようになったとはいい時代だ。
映画館で観てから何か月ぶりかわからないが、もう一度スカイフォールを観るのは楽しみだ。
帰宅後、録画していたオペラ座の怪人を観た。
ミュージカル映画だが、歌の部分まで日本語吹き替えにしてあるのは、やっぱり違和感を感じた。

明日は会社のボーリング大会。

自宅前で盆踊り 2013-08-27 23:36:46

今夜はマンションの前の商店街で盆踊りをやっていたようだった。
残念ながら私が帰宅してそこに着いたときには、もう終わったあとだった。
ただ、大勢の人だかりはまだそのまま残っていて、かなりにぎやかな雰囲気だった。
盆踊りは昨日と今日だったはずだが、昨日も会社のボーリング大会で0時近くに帰宅したので、踊りは見られず。

久しぶりに気持ちのいい晴れだったので、夜の洗濯ができた。
最近寝不足なので、今日は早く寝たいところ。

カサブタは作らない 2013-08-28 23:54:01

昨日に引き続き、朝はいつもより涼しいと感じた。
起きてから家を出るまで、一度もエアコンをつけずに過ごせた。
それでも昼間はやっぱり暑く、会社ではいつものようにエアコンが稼働した。

弊社NさんがS代表の誕生日プレゼントにMH4のダウンロード用コードをプレゼントしていた。
S代表の誕生日は7月だった気もするが。

月曜日に電柱ですりむいた左手首の傷は、だんだん治りつつある。
乾燥させず、カサブタを作らずに治すというのを、今回は試している。
自然治癒力を最大限に生かし、かつ、跡の残りにくいやり方なのだそうだ。

ASB 2013-08-30 00:00:02

今日は木曜日恒例の、会社でひとり留守番状態だった。
ここ数日の中では、比較的蒸し暑い日となった。
ほぼ定時に会社を上がり、帰りに「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」を買ってきた。
けっこうな値段のするものなので買う前にちょっと迷ったが、やっぱり誘惑に負けた。
帰宅後それに没頭し、ストーリーモードの第1部〜第3部を終わらせた。
ジョジョを読んでない人にはすべてにおいて意味がわからないだろうなと思いつつ、「Yes! Yes! Yes!」とか「だが断る」とか書かれたメニューを行き来している。

承太郎がそれなりに強くて安心した。

今日も適当なところで切り上げて眠らなければ。

BACK