BACK

 2013年09月 

ラーメン伯爵 2013-09-01 23:31:39

昨日は朝から家事をしたり床屋に行ったりして忙しくしたせいか、今日は昼間に長く寝てしまった。
外の天気は良く、部屋の中もクーラーをつけないと暑かった。
クーラーをつけては寒くなって消し、しばらくすると暑くなってクーラーをつけ、またしばらくすると寒くなってクーラーを消し…というくり返しだった。
なぜかむしょうに即席ラーメンが食べたくなり、晩ご飯はそれになった。
体に悪そうだったので、言い訳程度に野菜を入れて、かつ、野菜ジュースを飲みながら食べた。
おいしいけど体に悪いものというと、麻薬のような扱いか。

まあぼ 2013-09-03 00:00:35

秋が近づいたかと思いきや、今日は蒸し暑い一日。
東京は一日晴れていたが、西日本では雨が降っていたようだ。
仕事ではまたしてもスタイルシートの問題で時間を食う。
あとで死ぬほど苦労するとわかっていながらなぜスタイルシートなど使ってページをつくるのか到底理解ができない。
ブラウザによって解釈が違うために、どの環境でも同じように見えるものを作るのは不可能と言ってもいいかもしれない。
特にIE6などの古いブラウザで見たときにその破壊力は大きい。
仕事の不満ばかり書くのも何なので、今夜は麻婆豆腐だったことも記しておこう。

局地的に雨 2013-09-03 23:47:38

夜、帰宅するときに会社を出ると、新宿ではけっこうな雨が降っていた。
傘なしでは厳しいぐらいの雨だったが、会社を出てすぐに地下鉄の入り口があるので、とりあえず傘は使わずに駅まで行き、電車に乗って駒込に帰った。
駒込に着くと、雨どころか、地面が濡れてさえいなかった。

帰りに寄ったドラッグストアで、今日まで安売りという値札を見て、今日買う予定ではなかった品物まで、何個か買ってきた。
生活に必ず必要なものばかりなので、別にいいのだが。

晩ご飯はハンバーグ、野菜のかき揚げ、その他。
平和な一日だ。

YUKA 2013-09-07 23:48:15

横浜で展示しているマンモスの"YUKA"を見てきた。
頭蓋骨などは抜かれて頭はふにゃふにゃの状態だったが、全体像はマンモスそのままと言っていい状態で残っていた。
(抜き取られた頭蓋骨は別の場所に展示されていた。)
一応、日本での正しい名前はケマンモス(毛マンモス)というらしい。
YUKAはケマンモスの子ども(メス)で、年齢は6〜11歳らしい。
「永久凍土」の中で埋もれて、普通ならくさってなくなってしまう皮や毛などがそろった状態で残っていたという貴重なマンモスの化石だ。
(「化石」は英語でfossilだが、もともとfossilは「掘り出されたもの」という意味なので、石化していないYUKAも「化石」と呼ぶのは間違っていないらしい。)
脳まで残っていて、それを取り出す映像が流れていた。
今の人間が現れる前に絶滅した動物の脳が手に入るとは、ものすごいことだ。

秋の気配 2013-09-10 23:52:39

昨夜はクーラーもつけず、快適に寝られた。
窓全開だと寒いぐらいだった。
今日も一度もクーラーをつけていない。
このまま秋になってくれるとありがたいが。

火曜日だったが、結局一日中、会社でひとり留守番状態だった。
特に困った仕事もなく、平和だったが、今月締め切りの大きな仕事の元となるデータがまだ私のところに来ていないので、月末にあわてることになるのではないかとかなり心配している。

今朝は久しぶりに早起きして、久しぶりにテレビなど観た。
たまにはテレビもいいものだ。

だらだらデー 2013-09-14 23:53:15

平日の疲れからか、起きると午後が近づいていた。
別に昨夜は夜更かししたわけではないのだが。
だらだらと過ごした。
この三連休は節約して過ごすことにしているので、今日も一日部屋でこもった。
秋が近づいたとは言え少し暑く、ドライモードでエアコンをつけていた。

今日はモンスターハンター4の発売日だ。
ダウンロード販売もしているので買おうかとも思ったが、容量的に新しいSDカードが必要だったので、思いとどまった。
たぶん会社の全員が買った時点で、私も買うことになるのだろう。

モンハン大会 2013-09-18 01:55:21

エアコンなしで眠れる夜が数日続いていたが、今朝はとうとう空気が肌寒いと感じるまでになった。

三連休はほとんど嵐だったので、ついつい、土曜日に発売されたモンスターハンター4(モンハン)を買ってしまった。
今夜は会社の人たちで、インターネット協力プレイをやった。
私のニンテンドー3DSのLボタン(モンハンでは重要なボタン)が壊れているので、拡張スライドパッドを買ってきてとりつけてみた。
まだとりつけた状態での扱いに慣れないが、Lボタンは何の支障もなく使えるようになったので、正解だったようだ。

そう言えば、帰りの電車の中でとなりに座った女性がニンテンドー3DSをカバンから取り出したので、横からこっそりその画面を見ていると、すれ違い通信で私とすれ違っているのを目撃してしまった。
そしてその後、その人はモンハンを立ち上げた。
モンハンでも私とすれ違っており、一人一人の装備やら情報やらを丹念に見る人だったらしく、私のギルドカードも入念に見られていた。
しかし、あんなに熱心に見てもらえると、すれ違いして良かったと思える。

今のところ世間はモンハン一色のようだ。

秋ぞね 2013-09-20 23:50:47

今朝はいよいよ、タオルケットをかぶって寝ていたのに、寒くて明け方に目が覚めてしまった。
上ぶとんを増やすときが来たようだ。

ただし日中はまだ暑いらしく、弊社内で作業している他の会社の人が、クーラーつけていいですかと言っていた。
私はクーラーなしでも全然平気だったが、やはり人により、体感温度は違うようだ。

家では、窓を全開にすればいい風が入り、とても気持ちよく過ごせる。
貴重な「ちょうどいい季節」に突入したようだ。
体調も良く、何か活動的な気分になっている。

明日の土曜は朝から出かける。

ダレン 2013-09-26 23:57:27

朝から雨だった。
昨日からずっと降り続いていた気がする。

今日は木曜日だが、例外的に弊社S代表が会社にいた。
なので、感覚的にはまだ水曜日のような気分で、一日得したような感覚になっている。
今週は月曜日が休日だったのも影響しているようだ。
もう明日は金曜日とは、早過ぎて信じられない。

帰宅時には雨はすっかりやんでいた。
しかし、駒込で山手線を降りた時に、もはやTシャツ一枚では寒すぎるのではないかとすら思った。
秋の深まりを実感している。

夕食後、ダレンモーランを適当にやってたら、倒してしまった。

BACK