.



手入れ(ブラッシング・爪切り・・・)



★爪切り 

2歳になる犬ですが、爪切りが大嫌いで困っています。
子犬のころは大人しくやらせてくれたのですが、
どうも出血するほど切ったのがトラウマになったようです。
とにかくどんなに押さえつけても、抱いても、高い台に
乗せてもダメで、気持ちが悪くなってフラフラになってしま
うほど嫌いです。おかげで爪はどんどんのびてしまっていま
す。爪切り以外では従順でとてもいい子です。
どうしたら爪切りを克服できるでしょうか。

Re: 爪切り S.Iwase

こんにちは・・・
普通でも、爪切りは難しいことです。
ここまでになると、ご自分でなさるのは無理だと思います。
トリミングをしているペットショップにご相談になるとよいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★毛がかたまった時

はじめて書き込みますが、よろしくお願いします。
3ヶ月のトイプードルを2週間前から飼っています。
毛も短いので、今は困りませんが、もう少し大きくなったら、毛が伸び
てからまったり、かたまったりするのではないかと心配です。
金属のクシは買いましたが、その他に必要な道具はありますか。
トリミングも必要だと思いますが、どんなお店を選んだらよいのか
アドバイスをお願いします。
子犬を買ったところは、家の近くではないので、地元で調べるように
言われました。


Re: 毛がかたまった時 S.Iwase

トイプードルは定期的にトリミングをしなければどんどん毛が伸びてくる犬種です。
クシは、ブラッシングをしてから毛を整える為に必要な道具で、まず、スリッカーブラシというブラシがありますので買い求めて下さい。
ただ、スリッカーブラシはブラシの先が細い針金の束のようになっているので、使い方によっては皮膚を傷めてしまう事もあります。
使い方を説明してもらえるようなお店で買い求める事をお勧めします。

お店の方と、飼主の方との相性もありますし、初めは何件かのお店に行ってトリミングの事を相談したり、予防接種が終わって外に出せる状態だったら、爪きりだけでもしてもらったりして様子をみてみたらいかがですか?
また、近所でお散歩している人がいたら、お店の評判を聞いてみるのも良いと思います。
長いお付き合いになるわけですから、仕事が丁寧な事はもちろんですが、信頼できるトリマーさんを選ぶためにも、お店に足を運んで話をしてみる事です。

Re: 毛がかたまった時

ありがとうございました。
あと一週間ぐらいでお散歩に行けるようになりますので外でいろんなことを聞いて参考にします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★トリミング

先日おたずねしたトイプードルのリナです。
お散歩に行けるようになりました。
公園に行った時にお散歩している人にあいました。
皆さん声をかけて下さるので楽しいのですが、プードルにはあいません。
シーズーやマルチーズを連れている人にあったのでトリミングのことを聞いてみました。
そしたら、皆さん獣医さんでやってもらっているというのです。でも、うちの子の獣医さんはトリミングをしていません。
トリミングだけ他の獣医さんに行くのはどうかなとおもってしまいました。I
皆さんのお話だとペットショップは少し遠くにあるとかで、行ったことがないと言ってました。
とうしたらいいか迷っています。

Re: トリミング S.Iwase

リナさんはどういう基準で美容室を選ぼうと思っていますか?
例えば、少々値段は高くても上手なお店、安いだけのお店、ペットショップによっても特徴は様々だと思います。
まず、リナさんがどういう事を望んでいるか考えてみて下さい。
今はほとんどのお店で送迎をしていると思います。
少し遠くても、そこのお店がとても上手でワンチャンがすごく可愛くなったら嬉しいと思いますが・・・。
お値段だけで選ぶのであれば、電話の問い合わせで十分です。
技術で選ぶのであれば、やはり足を運んでご自分の目で確かめてみることです。その後は送迎をしてもらえばいいのですから。
トリマーさんによっては、得意、不得意な犬種があると思いますが評判のいいお店はどんな犬種でも上手にトリミングしてくれると思いますよ。
あせらずに良いお店をみつけて下さいね。

Re: トリミング

昨日早速友人に教えてもらったお店に
買い物帰りに寄ってみました。
Iwase先生がおっしゃるとおり送迎をしているということでした。
家からは少し遠いのですが、送迎は魅力的なので一度お願いしてみようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★幼犬の爪きり 

ボーダーで出産後、12日経過しました。体重は出産時の2倍を超えてきました。(710〜820g)
まだ立てませんが、爪がだいぶ伸びてきています。最初の爪切りを行う目安を教えて下さい。
宜しくお願いします。

幼犬の爪きり S.Iwase

爪の先がとがっていて、見た目にも伸びすぎているようであれば切ってあげて下さい。まだ柔らかい爪なので簡単に切れます。
タオルなどの敷物がある場合には、細くとがりすぎていると引っかかってしまう場合もあると思うので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★妊娠後期の対応

ボーダーコリーで、交配後45日経ちます。毛の処理(乳首及び陰部周辺のカットの必要性)について教えて下さい。

Re: 妊娠後期の対応 S.Iwase

妊娠して出産が近くなりお乳が張ってくると、自然と毛は抜けて仔犬が飲みやすいようになるはずですが、おまり毛量が多いようでしたらバリカンをかけてあげても良いと思います。
陰部の周りも特にカットはしなくて良いと思いますが、汚れる事が気になるようでしたらカットしておいてもいいでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ブラッシング 

こんにちは。先週の日曜日に10ヵ月のトイプードルと一緒にしつけ教室に参加させて頂きました。練習の結果、前までとても引っ張っていたのにちゃんと横について歩けるようになりました。ありがとうございました!
質問ですが、うちはブラッシングを小さい頃から慣れささないといけないと思い毎日していたのですがとても嫌がります。最初は全然嫌がらずにされていたのに一回目のトリミングの後ぐらいから嫌がるようになりました。特に足が一番嫌みたいです。今ではしようとするとうーと唸り歯をむくのでガムを片手であげながらのブラッシングです。このままでは駄目だと思うのですがどうしたらいいでしょうか?
あと、排便の回数が一日4回以上と多いのですがこれはフードを変えたりして減らすことはできるのでしょうか?ちなみに今のフードは3つ目です。
ご意見よろしくお願いします。

Re: ブラッシング S.Iwase

もしかしたらトリミングの時に何か嫌な思いをしたのかもしれませんね。
犬は一度でも嫌な思い(痛い思い)をすると覚えているものです、
そしてまた同じような思いをするかもしれないと思い込み、嫌がったりする場合もあるようです。
毛玉が出来ていて引っ張られて痛かったとか・・・。現場を見てるわけではありませんが、何か原因となる事はあると思います。
犬にとって足は特に敏感な部分なので嫌がるのかもしれません。
けして怒らずになだめながら優しくブラッシングを続けてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★子犬のシャンプー

よろしくお願いします。
こんど柴犬を飼いました。もうすぐ4ヶ月になり、お外の散歩も行くようになりました。フリーダーさんから柴犬はあんまりシャンプーはしなくてもいいと言われましたが、室内で飼っているので、そうもいきません。どのくらいの間隔でシャンプーしたらいいのでしょうか。体を触ったりしてもとても良い子なので自分でシャンプーをしたいと思っていますが、どういうところを気をつけてあげたらいいのでしょう。

Re: 子犬のシャンプー S.Iwase

お散歩も行くようになると汚れも目立ってきますね。
基本的には月に1度位のシャンプーで良いと思います。
ただ、生活の仕方で汚れ具合も違ってきますからいちがいには言えませんが、多くても月2回程度にしておいた方が良いと思います。
シャンプーのし過ぎによって皮膚の皮脂を取りすぎて皮膚炎になったり、シャンプー液が残っていて皮膚炎になったりする場合もあります。
柴犬は毛の抜ける時期になると多くの毛が抜けます。
シャンプーの前には必ずブラッシングをして余分な毛を取り除いてからシャンプーをするようにしてくださいね。
そしてシャンプー剤も残らないように良く流して、仕上げもドライヤーで良く乾かすようにして下さい。
もうすぐ4ヶ月とのことですが、この時期から慣らしていけばシャンプー嫌いのワンチャンにはならないでしょうね。
最後につけたしますが、足の指に間など細かい部分にシャンプー液が残らないようしつこいくらいに洗い流してください。

Re: 子犬のシャンプー

S.Iwase先生お忙しい中ありがとうございます。シャンプーは1ヶ月に1回ぐらいでいいんですね。知りませんでした。
爪切りにも挑戦してみようかと思ったのですが、獣医さんのスタッフさんが、予防注射の時に切ってくれました。お散歩に行けば自然にすれてしまうと先生が言ってました。そういうものでしょうか。

Re: 子犬のシャンプー S.Iwase

爪切りについてですが、確かにお散歩に行くようになればワンチャンが歩くことによってすり減ってきます。
今の時代、土の道は少なくコンクリートやアスファルトですものね。
ただ、前足の内側に狼爪という小さい爪があります。
その爪は歩いても地面には触れないので伸びてきます。
時々チェックして伸びていれば切るようにしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★耳の手入れについて 

こんにちは。
耳の中が臭く黒い耳あかもでましたので獣医さんへいきましたが、それまでは、知人のアドバイスでアルコールで拭いたりしていましたが、余りにも耳をかゆがるのがひどいので、診ていただいたところ外耳炎と診断されました。

耳そうじは自分でもできなければいけないと思いますので、どのような要領でおこなったらいいのでしょうか。
アルコールは刺激が強いような気がするのですが、どうでしょうか。
アドバスをよろしくお願いします。

Re: 耳の手入れについて S.Iwase

アルコールはやはり刺激が強いのでやめたほうがいいと思います。
頻繁に使用すると、今度は皮膚に良くないと思います。

自分でできる耳掃除の範囲としては、まず健康な状態の時に普段のお手入れとして汚れを取り除く位です。
今現在、外耳炎にかかっているわけですから、その治療が最優先ですね。
獣医師のもとで、お薬で耳掃除をしてもらえば何度かの通院で良くなると思います。
完治した後には、普段のお手入れとしてシャンプーの後や時々耳の中を見て汚れてきたら拭くようにしたらいいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★耳掃除

こんにちわ。
1才3ヶ月になるメスのキャバリアがいます。
ご存知の通り、キャバリアは垂れ耳の犬種なので、耳掃除には気を付けています。・・・・が、1週間もしないうちに、プ〜ンと悪臭が漂います。(家に来てからずっとです)散歩中、近寄って可愛がっていただいた他の飼い主さんに、開口一番「臭い!」と言われれしまう程です。
 最近、掃除の後にかけるパウダーを購入し、少し良くなったのですが、本人(犬)はかなり苦痛のようです。(直後に頭をブンブン振って、ハーハーしながら走り回ります。)
 確かに耳はとても汚れていますが、あの臭いは他の犬では感じた事がありません。病気ではないかと心配です。
 耳掃除は1週間に2度程してもよいのでしょうか?
 すいませんが、教えてください。
 ちなみに掃除は、綿棒にローションをつけてほじっています。

Re: 耳掃除 S.Iwase

どの程度の汚れなのか良くわかりませんが、普通の耳垢ぐらいでは悪臭はしないと思います。
一週間もしないうちに悪臭が漂うようでは、たぶん何らかの炎症がおきているのかもしれませんね。
1日も早く獣医師の診察を受けることをお勧めします。
耳掃除の回数は診察を受けた後の指示に従ってください。

Re: 耳掃除

早速病院に行ってみます。
ありがとうございました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ブラッシングの際に 

シーズー♀です。7月に6ミリバリカンで刈ってから4ヶ月たちだん5だん毛ものびてきまして、特にアンダーコートの量が増えて毎晩ブラッシングに30〜40分かかります。
というのも細かいもつれがたくさんできてしまうのです。
ブラッシングはピンブラシで全体を軽く溶かしてからコームや毛玉をすくブラシでほぐしています。
もともとボリュームのある毛質で伸びるのも早いコです。
犬の方も疲れちゃうんじゃないかと思って可哀想にもなります。何かお手入れ用品でいいものをご存知でしたら教えてください。

Re: ブラッシングの際に S.Iwase

毎晩30分〜40分もかかるのでは大変ですね。
でも、毎日ブラッシングしているのであれば毛量が多くても毛玉にはならないはずです。
6ミリでカットしてあるのであればそんなにロングでもないはずですよね。
スリッカーブラシを使って、毛を分けながら地肌に近い方からブラッシングしてみて下さい。
ピンブラシよりもほぐれやすいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★どうしたらいいのでしょうか

Iwase先生はじめて書き込みします。
我が家ではケン(パピヨン牡三歳)を飼っています。
主人の転勤で東北に引っ越ししてきました。
近所にペットショップがあるので、早速ケンをを連れて買い物にい
ったところ、とても感じがよかったのでシャンプーをお願いしました。
時間になって迎えにいったところ、私は目が点になりました。
ケンの耳の毛が綺麗に切りそろえられているのです。
ただただ驚いて何も言えず連れて帰り、ケンを見た主人も娘もぼう然としていました。
私が何も言わずに連れて帰ってきたことはよくないことだと皆が言い出し
ペットショップに話しにいこうということになりました。
でも、どう話したらいいのか私達ではわかりません。
話し方によっては「お金を返してほしい。」と受け取られそうです。
私達はお金の問題ではなく、パピヨンを知ってほしいんです。
でも、ケンはドッグショーに出場している犬ではないのでペットなら毛を
切ってもいいでしょうと言われたりしないでしょうか。
横浜でお世話になっていたペットショップでは何も言わなくてもいつも
綺麗になって
いたので、まさかパピヨンの耳の毛を切られるとは考えてもいませんでした。
Iwase先生、どういうふうに話したらいいと思われますか。なんだかご近所なので
言い憎いんですがこれからのこともあるので主人も娘も絶対に話すべきだと言います。
お散歩は今のところペットショップの前を通らないようにしています。
先生お考えをお聞かせください。よろしくお願い申しあげます。

Re: どうしたらいいのでしょうか S.Iwase

残念な事になってしまいましたね。
初めて行く美容室の場合は事前に良く説明したほうがいいですね。
トリマーさんによって、いろんな癖もあるし、また未熟な人もいるし色々です。
今までこうだったから他のお店でも同じという訳にはいかないと思います。
でも、ちょっと勉強不足のお店ですね。
これからもそこのお店とお付き合いするのであれば、早いうちに話に行ったほうがいいと思います。
「パピヨンを知ってほしい」という気持ちを正直に話せば解ってくれると思います。もしもその時に変な態度をとられたり、言い訳をされたりしたならば、お店を変える事をお勧めします。
良いお店、よいトリマーさんだったら素直に解ってもらえるはずです。
頑張ってください。

Re: どうしたらいいのでしょうか 

先生ありがとうございます。
お散歩の時さけているのですが、やはり言いにくいということも
あって、これから行かないということにしました。
先生のおっしゃるとおりはじめて行くお店なのに頭から信用したのも
私の思い込みだと反省しました。
でも、この耳の毛はのびるのでしょうか。
耳にそって極端に短く切ってしまったということではないのですが、長めの
毛はみな切られています。

Re: どうしたらいいのでしょうか S.Iwase

3年かかって伸びてきた被毛ですからね、すぐに元通りという訳にはいかないと思います。
時間はかかりますが、伸びますので安心してください。

Re: どうしたらいいのでしょうか 

娘も「子犬みたいでかわいいね。」と笑って話せる
ようになりました。
横浜にいたときにも夏は私がシャンプーしたりしてましたのでこれから自分でシャンプーしようと思います。
わからないことをおたずねすると思いますが、先生よろしくお願いします。

Re: どうしたらいいのでしょうか S.Iwase

パピヨンはカットする部分も少ないので、お家でも十分にお手入れのできる犬種だと思います。
シャンプー液が皮膚に残らないように十分に洗い流す事と、ドライヤーで十分に乾かす事はとても大切な事ですので、最低この2点のことは気をつけて頑張ってください。
いつでも相談室にお越しくださいね。

すみません 

Iwase先生、先日はありがとうございました。
一つ疑問なのですが、落ち着いてケンをみましたところ
肛門のまわりの毛もカットしてありました。
やはりこのまま続けてカットしていたほうがよろしいのでしょうか。
横浜の時には肛門のまわりの毛はカットしていなかったと記憶しているのですが
娘に聞いても気にしたことがなかったのでおぼえていないということなのです。
越してきてまだあまりこのあたりのことがわからず、親しくおつきあいする
ような方もまだできないものですから、先生にはご迷惑な質問ばかりで申し訳なく思っております。
家族でたよりにしておりますのでどうぞ宜しくお願いします。

Re: すみません S.Iwase

肛門のまわりというのは、広い範囲のまわりということですか?
それとも、肛門にかぶさる部分のことでしょうか?
肛門にかぶさる部分の毛は、衛生上の面でもカットしても差し支えないと思います。排便の後に拭くのにもカットしてあった方が拭きやすいです。
ただ、お尻の広い範囲ということになると、また別問題ですけどね。

Re: すみません 

ありがとうございます。
カットは肛門にかぶさる部分より広いと思います。
耳同様にお尻の綺麗だった長い毛も切りそろえられて
いますので、それにあわせたような感じに見えます。
でも、そんなに肛門が見えているということでもありません。
衛生面から考えるとこのぐらいのカットでいいような感じが
します。
早く元のように毛がのびてほしいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★涙やけ 

シーズー9ヶ月です。
1ヶ月程前、カットの時にまつ毛もカットしてもらったのですが、これが大失敗でかえってさかさまつ毛っぽくなり涙がでるので涙やけがひどくなってしまいました。
ホウ酸水で拭くと良いからと、毎日夕食後に拭いてはいるのですが、あまり取れません。ダイヤモンドアイというのも使いましたが、効果はありませんでした。
最近まつ毛がのびてきたせいか以前よりは良くなってきているのですが、涙やけで赤茶色になった所の色は抜けないのでしょうか?他に方法があったら教えてください。
丁度目から鼻筋あたりで、乾かしにくい所で拭いた後湿ってしまうのも良くないのかもしれません。

Re: 涙やけ S.Iwase

あらあら、まつげをカットしてしまいましたか!
シーズーは短鼻で目も大きいので、普段でも目のトラブルは多いものです。
特に涙で目の下が湿りやすく、涙やけや目やにの問題が多いですね。
涙やけは根気よくお手入れを続ける他はないと思います。
今までのお手入れ方法で大丈夫ですから、頑張って続けてください。
まず涙が出る原因を取り除くことです。
もうまつげはカットしないで下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★毛をスク 

はじめまして、よろしくお願いします。
もうすぐ2歳のシェットランドシープドッグを飼っています。
月に1回シャンプーをショップにおねがいしています。
2週間ぐらいするとどうしても毛がかたまるかんじになります。
忙しい日が続くと手抜きになるので、寝グセのようにかたまってしまいます。
特にお尻の毛がかたまるのですが、少し毛をスクというようなことをシ
ョップにお願いしてみようかと思うのですが、ハサミで切ったという感じにならないようじょうずにやってくれるものでしょうか。
もしかしたら自分でもできるでしょうか。

Re: 毛をスク S.Iwase

お尻のところは特に毛が長いので、固まったようによれてしまうかもしれませんね。
ブラッシングするだけで十分にほぐれると思うのですが、月に一度美容室に行っているのでしたら、普段のお手入れを楽にする為にもカットしてもらってもいいかもしれませんね。
隙バサミというハサミがありますから、ぼかしてカットして毛量を少なくしてくれると思いますよ。
トリマーさんにお願いする時に、よく説明して注文するといいと思います。
自分でも出来るとは思いますが、まずプロにお願いしてみてはいかがですか?

Re: 毛をスク

早速ご回答いただきありがとうございます。
トリマーさんにお話ししてみます。
他の方の書き込みを読んで、説明することは大切なこと
なのだと思いました。
こちらが注文をするということには少し遠慮もありますがきちんと
希望はいうべきなんですね。

Re: 毛をスク S.Iwase

少しも遠慮する事はありませんよ。
希望はどんどん言ってもらったほうが、トリマーさんもやり易いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★足は洗っちゃイケナイ? 

こんにちは。パグ、2歳です。室内で飼っていますb。
雑誌に「散歩の後、毎回犬の足を洗うのは避けよう。」と書かれていたのですが・・・
うちでは、毎回足を洗っています。ふくだけでは汚れが落ちない気がして洗っているのですが、まずいのでしょうか?

Re: 足は洗っちゃイケナイ? 

「散歩の後、毎回犬の足を洗うのは避けよう。」と、私も書いています。
「足は洗っちゃイケナイ?」ということではなく「毎回」ということが問題だと言うことです。理由は、専門家の立場としてIwaseがお答えすると思います。

Re: 足は洗っちゃイケナイ? 

わかりました。あまり洗わないようにしたいと思います。
もう一度、いろんなとこを読み直してみます。
ありがとうございました。

Re: 足は洗っちゃイケナイ? S.Iwase

毎回犬の足を洗うということは、いつも湿っているという事です。
洗うたびにドライヤーで完全に乾かしていますか?
犬の皮膚にとって、湿気は大敵です。皮膚病の原因になります。
得に指の間は皮膚病にもなりやすい部分でもあります。
毎回洗うという事は、皮脂が余分に奪われそして湿っている状態が続くという事です。
ひどく汚れた時以外は拭くだけにしておいた方がいいと思います。

Re: 足は洗っちゃイケナイ? 

ありがとうございました。
毎回洗っては洗いぱなしでした・・・
今後、気をつけたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★教えて下さい 

ゴールデンのオスを飼っているのですが、水遊びが好きなのできいておきたいことがあります。犬の耳に水が入った時はどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Re: 教えて下さい S.Iwase

ゴールデンは垂れ耳なので、水遊びぐらいでは水が入る事は無いと思いますが、もし、入ってしまった場合には、まず、犬自身がブルブルっと体を振る事でたいていは出てしまいます。
それでも気になるようでしたら、綿棒などで耳の中を拭いてあげてください。
その時に、あまり耳の奥までは綿棒を入れないようにして下さい。
かえって、耳を傷つけてしまう事もあります。

Re: 教えて下さい 緒方 - 2002/08/30(Fri) 09:38:38 No.1373

こうして教えていただけると安心します。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トリミング勉強中の学生です。

こんにちわ。はじめまして。
先月からトリミングの学校に通い始めた新米です。
ベテラントリマーさんに質問です。
学校で15頭くらいトリミングの実習をしたのですが、
肛門腺の絞り方が正しくないようで、私がやると何度やっても出ないのです。
もしコツがありましたら教えてもらえないでしょうか?

Re: トリミング勉強中の学生です。 S.Iwase

肛門の下に分泌物の溜まる袋があります。
そこの部分を見て、または触ってみて膨らんでいるようなら分泌物は溜まっています。
親指と人差し指で下から絞り上げるように押してください。
犬にも個体差があって、簡単にチョット押しただけでも出る子もいますし、なかなか出ずらい子もいます。
あまり溜まっていないワンチャンにあたっているのかもしれませんね。
学校の先生にも見てもらって、わからない所はどんどん質問したほうがいいですよ。
多少のこつもあるでしょうが、実習経験をつむことが一番です。
頑張ってステキなトリマーさんになって、ワンチャン達を可愛くしてくださいね!
また解らない事があれば、いつでも相談室にお越しくださいね!

Re: トリミング勉強中の学生です。

ありがとうございます!
できるようになるまでがんばってみます!
また困ったことが出てきたらご相談させていただくかと思いますがその節はよろしくおねがいします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★耳の手入れ 

生後6ヶ月のアメリカンコッカ−のラリーです
耳がたれているため臭いがすごいです
友達のコッカ−は耳の中が赤くただれて病院に行ったそうです
我が家では濡れた綿棒で3日に1度位耳掃除をしています
きちんとした手入れ法を教えてください

Re: 耳の手入れ S.Iwase

コッカーは耳が厚く垂れているために蒸れやすくなっています。
濡れた綿棒というのは、水で濡らしているのでしょうか?
まず、乾いた綿棒で拭いてください。
乾燥させることが第一です。
汚れが多い場合には耳そうじ用のローションで拭いてから、乾燥させるためにイヤーパウダーを振りかけてください。

Re: 耳の手入れ

ありがとうございました。
あまりに汚かったので濡れた綿棒で耳掃除をしていました
さっそくローションとパウダーを買ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★爪切り 

はじめまして、キャバリアの牝3ヶ月です。よろしくおねがいします。
飼いはじめて2週間になりましたが、昨日ワクチンをうってきました。
もう少ししたら外に連れていってもいいと言われましたが、今どうした
らいいのだろうと思っているのはシャンプーや爪切りのことです。
やはり近くのペットショップに連れていった方がいいのでしょうか。
自分でシャンプーするのはできると思いますが、爪切りは難しそうです。
たとえば、シャンプーは自分でして、爪切りはペットショップに頼むと
いうことはできるのでしょうか。

Re: 爪切り S.Iwase

もちろん、爪切りだけペットショップに頼むことはできます。
でも、子犬のころから慣れておけば、自分で爪を切るという事は難しいことではないと思います。ただ、犬は手足を触られることにとても敏感で、深爪などをして痛い思いをしてしまうと、爪きりが嫌いになってしまうかもしれません。
犬専用の爪きりを購入しなければならないので、買う時にペットショップの方に、爪の切り方を教えて貰うといいと思います。

Re: 爪切り 

ありがとうございました。
爪切りをして失敗したら嫌われそうで臆病になってしまいます。
獣医さんでもシャンプーをしていると友人から今日聞きました
ので、こんど相談してみます。

Re: 爪切り S.Iwase

あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
今は一番かわいい時期ですよね、それに、どんな事にも慣れていく時期ですので、頑張って挑戦してみてください。
愛犬は飼主さんにお手入れされる事が、一番安心すると思いますよ。

Re: 爪切り

>愛犬は飼主さんにお手入れされる事が、一番安心すると思いますよ。
わかりました。とても大切なことを教えていただいた
きもちです。ありがとうございました。
あついですがIwase先生もがんばってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おしり 

コーギーのメスを飼っています。
最近よくおしりに糞がくっついてしまっています。
取ろうとしてもとれません。
洗うときにふやかして取ろうとしても無理でした。
糞に問題があるのでしょうか?
それとも単におしりの毛がふさふさしてるせいでしょうか?
それならこまめに切った方がいいですか?

Re: おしり S.Iwase

軟便ぎみなんでしょうね。
硬めの便なら、毛が多少長くてもそんなにつくことは無いと思います。
乾燥してしまうと硬くなって取れにくくなってしまうので、便をしたらすぐに見て、ついてるようなら拭いてあげてください。
肛門にかぶさっている毛はカットしてあげた方がいいかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★涙のあと

パピヨン牡3歳です。目の回りが黒っぽい子でしたので、今までなみだのあとは気になりませんでしたが、最近少し目立ってきました。顔は水でぬらしたタオルで毎日拭いていますが、綺麗に落とす方法などあるでしょうか?
あったら教えてください。

Re: 涙のあと S.Iwase

涙の量はそれほど多くは無いのでしょうか?
もし、いつも涙を流しているようなら、何らかの目や鼻の病気という事も考えられます。
そうでないのなら、いいのですが。

「ダイヤモンドアイ」という涙やけの除去液が市販されていますので、
それらを利用して目の周りを毎日拭いてあげると綺麗になっていくと思います。

Re: 涙のあと 

お返事ありがとうございます。
急に涙や目やにが増えたということはありませんので、早速購入して実行します。
これからも、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★シーズーのお手入れ 

先日はフードの質問にお答えいただいてありがとうございました。今日はお手入れについてなのですが、5ヶ月に入り、ますます毛がのびてきました。
顔に広がった中途半端な毛がどうにもまとまりつかなくて困っています。トップにいく毛と鼻筋にたらす毛の境がわからなくてもじゃもじゃで・・・
自然と分かれ目ができるものなのでしょうか?
また、夏に向けて暑そうなのですが、バリカン入れるのには
抵抗があります(ロングにしたい)アンダーをすきバサミ等で
すいてしまうと変ですか?
毛量の多い子らしく、ものすごいボリュームで暑苦しそうなのですが、少しでも過ごし易くするアドバイスをいただきたいと思ってご相談いたしました。

Re: シーズーのお手入れ S.Iwase

ロングにするつもりでしたら、両目の目頭を結んだ線から上に分けて目の上でペット用の小さい輪ゴムで結んでみてください。
そして、鼻筋の真中から分けて両脇にたらすようにしてみてください。でも、まだ短くてすぐ跳ね上がってしまうと思いますがなるべく毎日くしを入れてくせを付けるようにしてみて下さいね。完全に伸びるまでは根気のいることです。
シーズーは短鼻なので鼻筋の毛を切ってしまうと伸びてきた毛がすぐ目に入ってしまい、涙や目やにが出やすくなってしまったりもします。根気よく癖付けをしながら頑張ってください。
アンダーの毛をすきバサミで切ってしまうと綺麗なロングにすることはできないと思います。成犬になるにと子犬のころの毛質とは違って落ち着いてくると思います。毎日ブラッシングをして毛玉を作らないようにして下さいね。どうしても暑そうなら、お腹の見えない部分だけにバリカンを入れてしまう方法もあります。
シーズーを飼われている方で、この時期に挫折してカットしてしまう方はたくさんいらっしゃいます。大変だとは思いますが、頑張ってください。

Re: シーズーのお手入れ 

ありがとうございます。挫折寸前でしたが頑張ってお手入れしていきます。なにより暑そうにハァハァしている姿にくじけそうでして・・また何かありましたらご相談させてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★どうしたらいいですか? 

今年の夏で4年目になる雑種です。
首輪はいつもつけたままにしているのですが、首輪の周りだけ毛が短くなっています。このままにしておいていいのでしょうか?

Re: どうしたらいいですか? 

つないだままで飼育しているのでしょうか?
それでしたら、被毛は刺激によって擦り切れて薄くなってしまいます。
皮膚にまで刺激が加わっては困りますけれど、つないだままで飼育するのであれば多少毛が短くなってしまうのはしかたがないですね。
首輪をあまりきつく締めないで指2本分くらいの余裕をもってしめてみてください。刺激によって毛が短くなっている訳ですから、首輪をやわらかい素材の物に替えてみるのもいいかもしれませんね。

Re: どうしたらいいですか? 

つないでいたり、放していたりしています。
もしかしたら、1ヶ月位前に洗ってあげた数日後から毛が短くなったのかもしれません。そういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?

Re: どうしたらいいですか? s,Iwase

>つないでいたり、放していたりしています。
それでしたら、散歩の時だけ首輪をするようにしてみたらいかがでしょうか?
毛の抜ける時期で、シャンプーすることによって、抜けるべき毛が抜けて短くなったのかもしれません。
日ごろから、ブラッシングなどをまめにしてあげてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★プードルのカット

はじめまして、よろしくお願いします。
トイプードル(5ヶ月♀)を飼っていますが、買ったペットショップで
毛のカットをしています。
からだ全体を羊のような感じにカットされて戻ってきますが、私として
はドッグショーに出すことは考えていませんが、本に紹介されているよ
うな、もう少し毛を長めにしておきたいと思います。
こういう場合は本を見せて私の希望を言ってもかまわないのでしょうか。
そのペットショップで見るプードルは、毛を短くして羊のようなカットばかりです。

Re: プードルのカット  S.Iwase

もちろん希望するカットの仕方はどんどん言ってかまわないと思います。
口で説明するのが難しければ写真を持っていくのも良い考えですね。
5ヶ月ならふわっとした子犬らしいカットの方がカワイイですものね。
良いトリマーさんならきっと希望通りにしてくれるはずです。
次回のトリミングの時には是非、希望のカットを言ってみてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★日焼けについて… 

8歳になるトイ・プードル(白色)を飼っています。
家に来てから3ヶ月弱です。
@5月の上旬にサマーカットにしたのですが、
胴抜きしていた皮膚は全体に比べて黒ずんでいました。
散歩中に必要以上に日に当たって皮膚に悪いのではないかと
心配です。2ミリのバリカンで刈ったので皮膚が透けて見える
位です。今の季節、薄手の服を着せた方がいのでしょうか?

Aまた、運動不足解消のため、雨の日にでも合羽を着せて
いつも通り散歩させる方が良いのでしょうか。

Re: 日焼けについて… S.Iwase

今までずっと胴抜きのカットをしていたという事ですよね?
それでしたら、犬も日焼けをしますので他の部分よりも色素沈着してしまいます。

2ミリで刈ってしまってはほとんど毛の無い状態ではないでしょうか?
被毛というのは、犬の皮膚を保護したり体温を調節したりする役割があります。できれば、もう少し長めにトリミングしてあげてもいいかもしれませんね。

8歳といえばシニア期に入ってきています。
今の季節はまだ朝晩が寒かったり、これから梅雨に入って梅雨寒の時期があるかもしれません。散歩に出るときに寒いなと思ったら服を着せてあげても良いと思います。
気温の変化の激しい時期なので気を配ってあげてください。

ピーチさんのお家に来るまでは雨の日でも散歩に出ていたのでしょうか?
排泄が室内でもできるのであれば無理に散歩をさせなくてもいいと思います。

Iwaseさんへ 

丁寧なお答えありがとうございます(*^▽^*)

そうですね、まだ朝晩は冷えますね。
暑さ対策と、ノミ・マダニの早期発見のため
よかれと思って2ミリをかけてしまいました。反省です…。

排泄は、家の軒下で辛うじてしますので、雨の日はボールなどで
遊んで運動させてあげる事にします。

色々とアドバイスありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・