YOKOSUKA DOG SCHOOL トップページへ

【ドッグフード・食事】



★朝ご飯

こんにちは。しばらく前に「食欲不振?」でお世話になりました。(M・ダックス ♂ 8ヶ月)その節はアドバイスありがとうございました。お蔭様で、あれからサイエンス・ダイエットのグロースとぺディグリーチャムの缶詰を混ぜたら、よく食べるようになりました。
ところが、最近、朝ご飯をあまり食べなくなってしまって…。夜は仕事の関係で10時頃ご飯なのですが、跳びこむような勢いで食べますし、足りないぐらいです。朝は散歩の後、8時半頃やるのですが、全然興味なし…といった様子で、手で養ってやれば、少しは食べますが、残して部屋の隅で寝転んでしまいます。まだ8ヶ月ですが、夜1回の食事にしても良いものでしょうか?
また、ある愛犬家のHPで、ぺディグリーはあまり勧められないとあったのですが、良質のフードとは、どのように選んだら良いのでしょうか?

Re: 朝ご飯 MIYATA

8ヶ月といえば、大人になる一歩手前でしょうが・・・
もし一回の食事で、一日分のカロリーを摂れるのであれば
特に問題はないのではないでしょうか。
『良質のフード』についての考え方はいろいろあると思いますが、
長く使い続けて安心・安全であることが絶対条件でしょうね。
長年ペットの世界におりますが、自分なりの基準としては・・・
『安いものは、結局安いだけのことしかない。』と思っています。

Re: 朝ご飯 M.Satoh

こんにちは・・・
>手で養ってやれば、少しは食べますが・・・
このようなことをしていれば、いつの間にか人の手からもらうことが
当たり前のようになり、手で上げなければ食べないと言いうことに
つながることがありますから気をつけて下さいね。
食が細いなら、お薦めしたいのはd.b.fから発売されている肉の
缶詰が、内容、栄養などから考えて信頼できると思います。
様々な種類がありますから、ご自身で選んで下さい。

Re: 朝ご飯 

MIYATA先生、Mitsuko先生、アドバイスありがとうございました。
現在、d.b.fの『牛肉の角切り』とサイエンスダイエットのグロースを混ぜて試していますが、お蔭様でなんと、朝晩しっかり食べるようになりました。缶詰めには『一般食』と『総合栄養食』がありますが、一般食とドライフードを混ぜる場合、ドライフードをメインにカロリー計算した方が、バランスが良いのでしょうか?この2種類のフードは、どのように使い分けたら良いですか?よろしく御指導下さい。

Re: 朝ご飯 M.Satoh

こんにちは・・・
私、個人としては・・・食事は楽しくおいしく食べて、お腹をこわさない・・・を基本として考えており、特別肥満などの問題がない限り、神経質にカロリー計算はしたことがありません・・・(^^ゞ
適当にその日の気分でどの缶詰を混ぜるか・・・
『総合栄養食』というのは、それだけ与えても一応バランスのとれた内容になっている。『一般食』とは、例えば肉だけとか魚だけとか・・・。
サイエンスダイエットのグロースのように内容のしっかりしたフードなら、缶詰類は食欲増進のおかずと考えて混ぜるといいのでは・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★食事(ドッグフード)

うちには、5歳(母犬)と1歳と先月産まれて50日たったM・ダックスがいます。母犬には母犬用のドライのドックフード、1歳の子には成犬用のドライのドックフード、赤ちゃんには離乳食を…としているつもりなのですが、食べないんです。1歳の子は母犬用のを食べたがり、赤ちゃんは自分のを食べないくせに母犬の器の中に顔をつっこみ一生懸命ドックフードを食べています。(食べていように見えます。)
まだまだ赤ちゃんなので、今しっかりと栄養をとって大きくなってもらわいなといけないと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか?また、おすすめのドッグフードはありますか?

Re: 食事(ドッグフード) MIYATA

成長段階に応じたフードを与えることは、ご愛犬の健康の為にとても必要なことです。
与える時間を少しずつずらし、一人が食べている時には他の子を別の部屋にしておくとか、工夫されては如何でしょうか。
ドライで嗜好性が悪いようでしたら、dbfデビフなどから『子犬の離乳食』『1歳からのダイエット食』『やわらかラム』など、よく食べる缶詰製品が出ていますので、最初は今のフードに混ぜるなどしてお試しください。 子犬と母犬には、流動食の『カロリーエース』を特にお勧めいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★子犬の食事 

2ヶ月半ということで買った子犬の食で困っています。
産まれた家ではユカヌバをあげていたというのですが、全然食べません。色々いいメーカーの子犬用ドライを与えても食べません。デビフの子犬用缶詰、サイエンスのグロース子犬用にミルクをかけて柔らかくすると食べます。
犬用おやつや、カロリーエースは喜んで飲みますが、いつまでも柔らかい食事ばかりでは困るし、どうやってドライフードに切り替えていくべきですか。缶詰にドライをふやかしてまぜても、ドライだけ残してしまいます。
疑問なのは、うちに来た時から人間のごはんばかりほしがるのです。もしかして残飯でも食べさせていたのでは・・と疑ってしまいます。毛艶も悪く、産毛がバサバサした感じです。

Re: 子犬の食事 MIYATA

犬種がわかりませんが・・・
もし小型犬なら、特にドライにこだわる必要はないのではないでしょうか。ドライが歯によいということはありません。これは、日本でも最高レベルの犬の歯学教授から、直接聞いております。
ただ、おやつや人の食べ物など犬にとっての『総合栄養食』でないものだけを与えるのは危険です。
人間のごはんを欲しがるそうですが、食べさせていませんね?
我侭をきくと、犬はそれを学習してしまい言う事をきかなくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★食べなくなってしまいました 

缶詰(好きだったので)を混ぜたところ、1回は完食しましたが次からはほとんど食べなくなってしまいました。ここ2日ほどは、ほとんど食べていない状態で、便も出ていません。起きている時間はいつも通り元気ですが、やはり食べていないせいか寝てる時間が多くなりました。
夏休み中は子ども達も私も家におりましたが、9月になり日中7時間位ひとりで過ごすことになったストレスかも知れません。私が部屋を出ようとすると、すぐに飛んできます。
このままずっと食べないことはないとは思いますが、目に見えて痩せてきたので、心配です。

Re: 食べなくなってしまいました M.Satoh

デビフのカロリーエースという高カロリーの濃縮ミルク状の製品がありますので、かけてあげてみてください。
また、健康上は問題ないのでしょうか・・・熱があるとか・・・

Re: 食べなくなってしまいました MIYATA

目に見えてやせてきたようであれば、獣医さんに見ていただく必要があるのではないでしょうか?

Re: 食べなくなってしまいました 

アドバイスありがとうございます。
食欲はとてもあるみたいです(子どもがうっかり落としたご飯などすごいダッシュで取りにいきます)が、フードが気に入らないようです。
カロリーエースは大好きですが、またそれだけをなめてフードは食べなくなりそうな気がしてまだ試していません。
昨日・今日と1日に40ccくらい食べました。たったそれだけなんですが、ちょっとだけ便も出て元気に走り回っています。(熱もないようです。)でもとりあえず、獣医さんに行ってみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★子供の糞をたべてしまいます。

2つ質問をさせていただきます。
今月で3ヶ月になるM・ダックスと母犬のことなんですけど、いまだに子供の糞を食べてしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか?
また、母犬の口臭がひどくて前に教えていただいた歯茎をふいてあげようとするのですが、ものすごく嫌がり噛み付こうとします。何か他に良い方法はありますか?ガムのようなもので良いものがあれば教えてください。

Re: 子供の糞をたべてしまいます。 MIYATA

ササミハードジャーキー(dbf)などが良いのでは?
ローハイド(牛皮)のガムなどもありますが、安全性や健康を考えるとどうかと思います。
しかし一番良いのは、やはり歯磨きですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★食べない犬 

グレートピレニーズ(牝)です。年齢1歳7ケ月になります。生後半年ぐらいたってから偏食が始まったのですが、どうにかドライフードにおやつ類をまぜるなどして食べさせて来ました。ところが3ケ月ほど訓練所にあずけた時、まったく食べなくなり帰ってきたときは32kgまで痩せてしまっていました。それからも、どうしたら食べるのかといろいろと工夫をしてきましたが現在は1ケ月ほど、食を受け付けません。目に見えて痩せていきます。今では30kgもないのではないかと思います。訓練所から帰ってきてからは神経質になり、通りかかる人には吠えまくるようになってしまいました。犬小屋のある環境がわるいのか、いろいろ悩んでいます。食べない犬、はじめて飼いました。

Re: 食べない犬 MIYATA

偏食そのものは、飼主の責任が大きいと言わざるを得ません。
愛犬は、飼主が与えたものしか食べることは出来ませんよね。
とはいえ、もし内臓的な病気等の原因も考えられるわけですし、目に見えて痩せてきているのであれば、やはり先ずは病院できちんと検査されてはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★おいしそうに食べません

初めて書き込みをさせていただきます。
知人から転勤で変えなくなった柴犬の雑種を先週もらいました。犬が飼いたかったのと、遊びに行った時にかわいがっていた犬なので、家族もみんな賛成してくれたので飼ったです。だいたい5ヶ月ぐらいですが、どういうわけか、もらってきたドッグフードを喜びません。
全部食べるのですが、嫌々という感じです。
人のたべものは食べさせてはいけないと聞いてますが、ドッグフードはいろいろとかえてあげてもいいのですか。よろしくお願いします。

Re: おいしそうに食べません MIYATA

5ヶ月くらいですと、まだまだ成長期ですし大切な時期です。ドライフードも子犬用(成長期用)のものでしょうか?
先ずそれを確認してくださいね。それと、元々は肉食ですので成長期にあった肉の缶詰などをドライに混ぜるとかすると良いですよ。dbf(デビフペット)の『3ヶ月からの幼犬食』などがお勧めです。
価格の安いフードは、たんぱく質が少なかったりして後々の健康に影響しかねませんので、充分ご注意ください。

Re: おいしそうに食べません

ありがとうございます。
もう一点おききしていいでしょうか。

>価格の安いフードは、たんぱく質が少なかったりして後々の
>健康に影響しかねませんので、充分ご注意ください。
ということですが、タンパク質が少ないとは、どんな基準でかんがえたらいいのですか。フードの袋を捨ててしまったのでわからなくなってしまったのですが、犬に必要な基準値などどこかに表示されているのでしょうか。

Re: おいしそうに食べません MIYATA

ペットフード公正取引協議会の規定で、『総合栄養食』と書いてある物が『主食』として適当なものです。
子犬であれば祖蛋白質は最小値で22%が必要です。
袋に必ず書くように決められていますので、よくご覧下さい。
また、そのような事が書かれていないフードはそもそも規約違反ですので、お買いにならないほうが無難だと考えます。愛犬は自分でフードを選べません。飼主の責任は、重いですよ。

Re: おいしそうに食べません 

ご親切にありがとうございます。
フードを近々買いますのでよく注意をします。
せっかく飼った子なのできちんとそだててあげようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ドッグフード 

8ヶ月になるトイプードルのメスを飼っています。
ドッグフードをなかなか食べてくれなくて困っています。
人間の食べ物は一切与えていないのですが、犬用のおやつに味をしめたのか、おなかがすいている時でさえ、自分で食べようとせず、人間の手にのせてやると、ようやく少し食べてくれます。
種類を替えすぎるのもよくないと聞きました。犬用ふりかけなどもあまり効果がありません。どうしたらいいでしょうか。ちなみに今はヒルズのサイエンス・ダイエット(グロース)を与えています。

Re: ドッグフード MIYATA

今の主食はいわゆるドライフードですが、どうしても嗜好性はよくありません。もともとは肉食の生き物ですので、良質のお肉を使った缶詰(総合栄養食)を混ぜて与えたらいかがでしょうか。
まだ成長期ですので、dbf『3ヶ月からの幼犬食』などが良いのでは?
犬用おやつを混ぜてもいいのですが、栄養バランスが崩れる恐れがありますので、一日に必要なカロリーのせいぜい15%以内に抑えてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


.