YOKOSUKA DOG SCHOOL

【飼育全般・血統書など・・・(1)】

飼育全般・血統書など・・・(2)
飼育全般・血統書など・・・(3)

★慣つかないので困っています

昨年8月頃に生まれた2匹の小犬(野良犬の子)を1匹は10月からもう一匹は1月から、裏庭で放し飼いにして飼っています。というのは、捕まえるとき、失敗して1匹しか捕まえられなかったからです。そして捕まえるとき、噛むので、3回ほど頭をたたいてしまいました。そのせいか、いつまでたっても、慣れなくて、首輪もできなく、散歩ができません。最初に捕まえたオスは、眠り薬をつかって去勢手術をすませています。しかし、あとから捕まえたメスは、ひどく臆病で、夜しか寝床から出てこないような子ですので、もう少し慣れてからと思い、まだ避妊手術をうけていません。いつまでも、狭い処に閉じこめて、夜しか遊べないのでは(人間が恐いので、夜遊んでいます)、可愛そうでなりません。どうしたら、よいでしょうか?

Re: 慣つかないので困っています CABIN

室長のCABINです。
この ご質問もボクの出番かな・・・(^^ゞ

>夜しか遊べないのでは(人間が恐いので、夜遊んでいます)、
>可愛そうでなりません。
それはるりさん、つまり人間の考えであって、その子は、それなりに自分を守っている生活をしているんだよね。
人間と関わることのほうがその子達は恐怖なんだから。
無理をしないで見守るという『愛情』もあるのでは・・・。
食べ物をあげて、少しずつでも距離が近づいていければいいね・・・。

散歩がしたいのですが 

「慣つかないので困っています」のさっそくのお返事ありがとうございました。夜遊ぶ件はわかりました。私としては、おやつをもっていって、話しかけたり、なでたり(寝床では、さわることができます)毎日スキンシップを心がけているのですが、怖がっています。野良犬が側を通ると、“く〜ん、く〜ん”と出たがっています。それを聞くと散歩できればと思うのですが……。

Re: 散歩がしたいのですが M.Satoh

なんとも切ないですね・・・
でも、怖がっているのに強引になにかして、パニックにおちいって、とんでもない行動につながり、事故にでも遭うと後悔しますからね・・・とりあえずはアナタのことを好きなようですから、食べ物でコミュニケーションをはかって時間をかけて下さい・・・としか申し上げられず・・・すみません。

Re:早速の回答ありがとうございました

早速の回答有り難うございました。
相談できるところがあるということは、とてもこころづよいことですね。根気よくコミュニケーションをとってゆきます。ありがとうございました。

Re: 早速の回答ありがとうございました 

お役に立てたような、ならないようなで・・・そう言っていただけるととても嬉しいです。
何かございましたら、いつでも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★臆病なワンちゃん 

今、4ヶ月になるMIXのワンちゃんのことで。
2ヶ月前に里子に来たワンちゃんが車、単車、自転車、人の気配、すべての物に怖がりで困っています。
散歩は我家の2匹のワン子達と良くのですが回りばかりを気にして歩いています。
車などが来ると、急いで隠れてしまいます。
人に対しては、散歩友達の人だと、喜んで側に行きます。
でも、すぐには行かず、何回か逢ううちになじんでいってるようです。
このワンちゃんは飼い主に捨てられていたワン子が生んで1ヶ月くらいの間親犬と一緒に農家の裏に居たワン子達でした。
こういう環境に居たから臆病なのか、それとも生まれつき弱虫なワンちゃんなのでしょうか。このまま、ずっと治らないのでしょうか。
私は、子犬は誰が呼んでも来る物だと思った物で。
こういう臆病なワンちゃんは1匹飼いの方が幸せでしょうか。
我家の先住犬は2匹のウエステイー、7歳、男の子と女の子です。
我家のワン子達とはけんかもせず自分の立場を判っているのかそれなりにうまくいっていると思います。
きっと、臆病で弱虫なワンちゃんだから、我家の2匹のワン子達ともうまく行っているのかとも思いますが。
このまま、我家に居た方が良いのか悩んでいます。
今、知り合いのかたがお庭で、飼いたいといっています。
臆病なワンちゃんは車などが来ない静かな、広いお庭でのびのびと暮らした方が良いのでしょうか。
わたしの家は横浜で庭がありません。
たぶん、中型犬15−20kgになると思います。
今現在4ヶ月で8kgあります。
今は、2匹のワン子達と楽しそうに回りを気にしながら散歩に行っています。家のなかでは、ぬいぐるみなどで遊んでいます。

Re: 臆病なワンちゃん CABIN

こんにちは、室長のCABINです。
ボクの生い立ちも似たような感じです。

>私は、子犬は誰が呼んでも来る物だと思った物で。
人間だって、いろんな性格、個性があるでしょう、犬も同じだよ。
ボク達犬は飼い主が変わることが一番不幸なんだ・・・ボクだったら2ヶ月暮らしたお家と家族と離れるなんて考えられない。どんなに広い庭があったって、そんなの関係ないことさ。大切な家族がいないんだもの、捨てられたと思ってしまう。もしかしたら悲しくて逃げ出すかも知れない。
それに外は恐いよ。ボクは花火、雷が大嫌いだから絶対外でなんか暮らしたくないよ。アナタのワンちゃんに悲しい思いさせないで欲しいとボクは思います。
犬の幸せって・・・もう一度考えてね。

Re: 臆病なワンちゃん M.Satoh

こんにちは・・・
何か迷ったり、困ったりしたら、いつでもいらして下さいね。
CABIN君の体重は20sあるんですよ。でも、なんら問題なく5sのシーズーと暮らしてます。時々27sのボーダーも部屋に進入してきます・・・(^^ゞ
みんなで楽しく暮らして下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★食糞 

9ヶ月のMLダックスの♀ですが、食事はドライにお湯またはミルクを少しいれたものを、1日2回(1回80cc)あげていますが、完食することはあまりありません。
完食した時だけ好物のジャーキーやキャベツをあげます。
以前から時々食糞してましたが、この頃は毎回で、その上深夜や日中家に誰もいないと、必ずほとんど食べてしまっています。
こちらのしつけアドバイス集も見せていただき、あまり叱らないように、気にしないようにしておりましたが、この頃は毎回で、その上フードをあまり食べなくなってきましたので、やめさせたいと思っています。
何かよい方法があれば、教えてください。

Re: 食糞 M.Satoh

食糞は、原因と対策は本当のところ諸説あるのが現状です。
誰も犬になったことがないのでわからないということですね。
人間にとってとんでもない行動でも、他の動物にとっては、何でもないことといえるのです。
叱ってばかりいると、排泄そのものが叱られていると思い込み、トイレてはない場所で排泄するようになることも。
いつしかやめることもありますし、突然食べるようにもなります。あまり神経質にならずとにかく排泄物はすぐに片づけましょう。


食事内容を少し考えてみたらいかがでしょうか。
少しふやかしたドライフードに、栄養価のある缶詰類を混ぜて、しっかりと2回食べさせることを試みることをおすすめしたいですね。
d.b.fの『やわらかラム』などいいかもしれませんね。
効果はわかりませんが、ペットショップなどで、食糞をしなくなる・・・という錠剤を売っています。ダメ元でためしてみたらいかがでしょうか。ビタミンBが不足するので食糞をするというウサギと同じ考えのもとに作られたモノかもしれませんね。
昔から外国産のこの錠剤はありましたが、効果はあまりなかったようです・・・。
もしかしたら犬によっては効果があるかも知れません。

Re: 食糞
ありがとうございます。
余り神経質にならないようにします。
ブリーダーさんのお勧めもあり、ドライ中心にを実践してきましたが、はじめは全部食べましたがそのうち缶詰だけを食べて、ドライは回りをなめるだけで出すようになってしまい、やっぱりそれでは歯によくないんじゃないかと思いやめましたが、工夫してみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★虐待経験のある子犬の性格って? 

マルチーズの子犬がほしくって、あちこちで書き込みしていたところ、6ヶ月の子を、譲るという方が現れました。9ヶ月の先輩わんこがいるらしく、このことの愛称が悪く、小さいほうの子は、ずーっと虐められ続けられているそうです。泣く泣く、手放そうかと思っておられるそうです。私としては、ぜひ、かわいがってあげたいと思うのですが、ペットショップのわんこは、一番甘えたい時期にゲージに入れっぱなしに去れて、後々まで性格に影響すると聞きました。だから、ぜひ、ブリーダーさんか、一般の家庭で生まれたわんこを、直接譲っていただきたいとおもって、子犬探しをしていました。それなのに、ペットショップ育ちの、虐められ経験ありの子って、どう??って感じです。飼い主さんは、まれに見る性格の温厚で、やさしい子だといっておられます。虐められ続けて、ちょっと臆病になってるということです。先からいる子にも、虐められても、虐められても、友好を示しているということでした。やはり、三〜六ヶ月の間、他の犬に虐められ続けた子を、世話して、元の性格に戻してやるなんて、私には無理でしょうか。でも、何とか助けてあげたい。もちろん、私自身も、長い付き合いになる子ですから、性格のいい子がいいです。ただ、本当に、その期間の影響が、どの程度後々まで影響するものか、知りたいです。

Re: 虐待経験のある子犬の性格って? M.Satoh

>ペットショップのわんこは、一番甘えたい時期にゲージに入れっぱなしにされて、後々まで性格に影響すると聞きました。
それを真に受けていらっしゃるの?
犬も個性がありますし、巡り会った飼い主の接し方、生活環境が性格を左右する場合もあります。人間と同じですね。

“虐待経験”なんてお書きになるから驚きました。人間にいじめ抜かれた犬かと思いました。
要するに、いじめられっ子だったということですね。いじめっ子ではなくてよかったではありませんか。たぶん優しい、争い事の嫌いな子なんでしょう。人間に友好的なら何も問題ないと思います。

>元の性格に戻してやるなんて、私には無理でしょうか。
元の性格と言っても、私には別に何も問題がある性格だとは思えませんが・・・
現在の飼い主さんの言葉を信じる限りでは、単に先住犬がチョッと危険な性格なのかなと思うぐらいで、後から来た犬は性格のよい犬と思えますが。

>性格のいい子がいいです。
勿論そうですが、先にも書きましたように、飼い主の接し方が多分に影響するということです。
でも、無理はいけませんから、よく考えて結論を出して下さいね。
一度犬にあえるといいと思いますが、どうなのですか?

Re: 虐待経験のある子犬の性格って?

お返事、どうもありがとうございます。そうですね、犬との相性もあるし、ぜひ一度会ってから決めたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★不思議な行動

はじめまして。
私は、3歳になるフラットコーテッド・レトリバーのオスを飼っています。一週間前より毎朝、寂しそうな遠吠えし、小屋のまわりにおしっこばらまくようになりました。これまで遠吠えもしたことはなく、トイレも散歩以外ではしませんでした。
3歳ですが去勢をしておらず、一度も交配を行っていません。このことが何か関係しているのではないかと思います。アドバイスをよろしくお願いします。

Re: 不思議な行動 M.Satoh

どこからともなく、牝のシーズンのにおいがするのかも知れませんね。
また、特定な時間となると、犬を刺激するような音(サイレンのような・・・)が聞こえるようになったのかも知れません。

>3歳ですが去勢をしておらず、一度も交配を行っていません。
>このことが何か関係しているのではないかと思います。
どうでしょうねぇ・・・人間も、一生涯同じ生活状況でいるわけではありません。犬も同様で、成長もすれば周囲の環境も変化します。様々な事が起きるのは当たり前のことです。どう対処するかが問題ではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★子猫との関係 

はじめまして。
私は家の中でシェルティー(オス)1歳半と暮らしています。
そして最近家の前で仔猫を保護したのですが、その仔猫がとにかくやんちゃで犬にじゃれつこうとするのです。
我が家の愛犬はとても気が弱く、散歩中他の犬が寄ってくると急いで逃げるぐらいで、体の小さな子犬からも逃げます。
それで心配な事は、最近犬が猫に近づいて行った時に軽く猫パンチをされているので、怪我するんじゃないかと気になって目が離せません。
こういう場合人間は深入りしない方がいいのでしょうか?
とは言っても犬の方が怪我してしまうのも心配です。
子猫の方はとにかくやんちゃでいいのですが、犬の方が精神的に大丈夫なのか心配です。
犬の方が寂しい思いをしないように今までと変わりない愛情で接しているのですが、他にも気をつけた方がいいことはあるんでしょうか?
もしこの相談内容が場違いな物であったら、申し訳ありません。

Re: 仔猫との関係 M.Satoh

ポチさんこんにちは・・・
動物は動物どうしで上手く関係を作っていきます。余り取り越し苦労なさらないように。
かといって、ホドホドの観察は必要ですが・・・犬も危ない相手と思えば必要以上に近づかないという学習をしますからね。

>犬の方が精神的に大丈夫なのか心配です。
とはいえ、ご自身で決心して行動したことなのですから、ドーーーンとした大きな気持ちで生活しましょう。
アナタが神経質になっているとご愛犬は犬種の特徴からしても、過敏症になってしまいます。飼い主の接し方で、少しはかわるものですからね。

★猫に詳しい方からのアドバイス・・・
『猫パンチされても犬は目をつむるのでケガはしないと思います。猫は上下関係の概念はありません猫の爪は定期的に爪切りで切ってとがらないようにヤスリをかければ、犬を傷つけませんよ。』
・・・というコメントを寄せて下さいましたので、参考にしてくださいね。

Re: 仔猫との関係

お返事ありがとうございました。
あれから何日間か様子を見ていると、いつのまにやら仲良く遊び始めました。犬の方もわざわざボールをくわえて、猫に寄って行くようになりました。ちょっと安心しました。
あらためて動物と暮らす楽しさを知りました。
初めて犬と猫一緒に飼ったので心配だったのですが、これからはドーンとしてようと思います。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★全然なかないんです・・・ 

最近チワワと他の犬の雑種の2ヶ月半の子犬をもらってきました。ご飯はしっかり食べるのですが、なぜか一言も声を出しません。先日注射に行った時に、か細い声で泣いたのですがそれっきり。
多少人見知り、というか人間嫌いなところがあるような感じもするのですが、なんせおいでをしてもじっと見ているだけでこちらに来ないし、しっぽもほとんど振りません。日中も隅でじっとしているだけでうろうろと歩き回る事もなく、遊んで欲しいそぶりも見せません。
比べてはいけないんですが、以前飼っていた犬とあまりに正反対な性格というか犬なので、どうしてよいやら困っています。
チワワという犬の性格なのでしょうか?
どうしたらもう少し人間に興味を持ったり、好きになってくれたりするのでしょうか・・・すごく悩んでいます。何かイイアドバイスお願いします。

Re: 全然なかないんです・・・ M.Satoh

犬も人間も様々な性格、個性があります。また、巡り会った人間の育て方で、変化もします。
あせらないこと・・・これが一番大切な心構えです。
自分の思い込みや思い入れで、犬をみないようにね。ちいさんが、声をかけ、手をかけていけば必ず応えるようになります。もちろん、犬によって反応や表現の仕方は様々ではあります。日々の生活は自然に振る舞って下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★犬が電柱におしっこしないようにするには??

以前、犬の糞やおしっこはすべて持ち帰れ、あると罰金30万なんだと脅されて、こちらにご相談したものです。
ご近所で最近、その注意をしてきたおじいさん以外にも、「犬に電柱におしっこをさせないでください」とやたら厳しい人が増えてきたんです。うちで飼っているのは雑種のオス。屋外犬なので、おしっこのしつけなどはしてません。それに、自分の家では絶対におしっこ・うんちはしません。どうしても、外で散歩をさせることになりますが、そうすると必ずオスはマーキングしてしまいますよね。ほかの犬もやっていますし。でも、それが不快だと思う気持ちもわかるのです。犬の習性を、無理にやめさせるのもどうかと思うのですが・・・・。普段、ほかの人たちは犬のおしっこを外でさせない人もいるのですか?室外犬はどうしているのでしょう?
以前飼っていたのはメスだったので、こういう心配がなかったので、頭を抱えています。なんだか、うちがすべて悪いみたいで・・・。糞の処理もきちんとやってます。でも、おしっこはどうすればいいのでしょう?水をもって歩いて流すという案もありますが、これをやると、よけいにあちこちに広がる気がしますし・・。もう犬は約2歳半。迷い犬を保護したので、実際に飼いはじめたのは6ヶ月をすぎてからだと思います。
いまさら、トイレトレーニングは無理でしょうし、室外犬をトイレトレーニングさせてるとは聞いたことありませんし。
ブリーダーの方や、たくさん犬を飼っている方はどうしてらっしゃるのでしょう??もう、頭がおかしくなりそうです。アドバイス、お願いします。
ちなみに、おしっこ禁止は特定の家で独自に行っているだけで、別に自治体で禁止されているわけではないです。。。。

Re: 犬が電柱におしっこしないようにするには?? M.Satoh

まず、申し上げたいこと・・・以前も似たようなことをお書きしたような気がしますが・・・

>もう、頭がおかしくなりそうです。
いちいち周囲の人の言うことや行動にホンロウされないことです。
ご自分で考えて、著しく常識にはずれていなければ、周囲に惑わされずにマイペースで生活することです。気にしすぎです。
小さめのペットボトルに水入れて、オシッコしたらかけましょう。道のはじに電柱があるのですから、水をかけても歩く人に邪魔にはなりません。
それから『トレーニングガイド』に「基本訓練・服従訓練の重要性」というアドバイスを掲載していますので、ご覧下さい。
オシッコのことばかり気にしていますが、アナタにきちんとついてお行儀良く歩くトレーニングをしっかりと実行しましょう。
排泄してもよい場所まで寄り道させずに連れていくこともできますからね。

Re: ありがとうございます。 

確かに、気にしすぎていると思います。ご近所の交流がほとんどない地域なので、まったく知らない人がいきなり怒るような感じなので、怖いのです。でも、考えてみれば常識に外れたことはしていないのだから、そんなに負い目に考えることはないですね。
こういっていただけただけでも、とても救いになります。ありがとうございました。
「トレーニングガイド」のほう、参考にさせていただきます。
何度もすみませんでした。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★子供の糞をたべてしまいます。 

2つ質問をさせていただきます。
今月で3ヶ月になるM・ダックスと母犬のことなんですけど、いまだに子供の糞を食べてしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか?
また、母犬の口臭がひどくて前に教えていただいた歯茎をふいてあげようとするのですが、ものすごく嫌がり噛み付こうとします。何か他に良い方法はありますか?ガムのようなもので良いものがあれば教えてください。

Re: 子供の糞をたべてしまいます。 M.Satoh

親子関係、特に母性の強い犬はいつまでも子犬のウンチをしまつする傾向があるようです。しかし、犬はウンチを食べてしまうという行動はよくみられることですから、子犬の始末をしているうちにクセになってしまったのかも知れません。とにかく素早く片づけることでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ハーフ犬って・・・?

こんにちは、はじめまして。
現在犬を飼っていませんがこれから飼う予定です。
そこで、教えていただきたいのですが、ある純血種と雑種犬の子供のハーフ犬についてです。
純血種の親の性質はどの程度受け継ぐものなのでしょう?
私が現在検討しているのはEセターと雑種犬の仔犬です。
Eセターは留守番が苦手で寂しくなると無駄吠えすることが多いと知り、私は日中留守にすることが多いので、少し悩んでいます。
また、親から離す時期についていろいろな意見があり迷っています。生後7週間が最も良いとするものから、二ヶ月目、三ヶ月以降、というものまで。
いったいいつが最適なのでしょう?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Re: ハーフ犬って・・・? M.Satoh

さあ〜・・・どうなんでしょうね。
人間ならどうなのですか?
あなたは、どのくらいお母さんの性格を受け継いでいますか?
ね、わからないでしょう・・・ご先祖様達の性格・・・複雑にからみあって形成されるモノですよね。
それから、大切なことは、飼う人間がどう扱って育てるかということです。愛情込め、適切なしつけをし・・・心身共に健康に育てることがかんじんです。
また、母犬からはなすのは、2ヶ月ぐらいでしょうか・・・60日経っていれば、マァ〜ヨシとしましょう。母犬や兄弟から犬とのつきあいを学習することも必要です。
最適・・・と言われてしまうと、とっても難しいです・・・(^^ゞ

Re:ハーフ犬って・・・? 

お返事、ありがとうございました。そうですね、飼い方しだいですね。まだどうするかは分かりませんが、飼う事にしたら頑張って育てていこうと思います。
どうも、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★子供と犬 

こんにちは。現在キャバリア1才と子供4歳がおります。
来年には2匹目の犬が欲しいと思ってます。エレベーターなしの3階に住んでおりますので、抱っこの容易な小型犬が良いのですが色々な犬の本を見ると小型犬はけっこう気が強いのが多いです。
キャバリアはとても優しく子供と嫌がらずに遊んでくれますが4歳の子がいる家庭では小型犬は難しいでしょうか?
子供は女の子で、普段は犬にも優しく接することができます。が、なにぶん4歳児、不安な面もあります。
マルチーズのメスが希望なんですが、ペットショップ育ちより家庭繁殖の方がいいのでしょうか?
膝蓋骨脱臼の多い犬種と聞きますが、先天性かどうか見極めるのはどうすればわかるのですか? 質問ばかりですみません。

Re: 子供と犬 M.Satoh

>キャバリア1才と子供4歳がおります。
私個人の考えですが、同じぐらいの年齢の犬を飼えば、別れるときも同じぐらいになります。
また、子供さんが増えることも考えられませんか。
じっくりと、落ち着いて、目先のことにとらわれず、落ち着いて考えて結論をお出し下さい。
いろいろご心配のようですが、子犬との巡り会いも「縁」ですね。また、膝蓋骨の異常にかかわらず、さまざまなことを子犬のうちに見極めることは大変難しいとしか申せません。2ヶ月ぐらいの子犬でわかるような異常は、そうとう ひどいということになりますからね。

Re: 子供と犬 

ありがとうございます。
仔犬は来年の3月以降を考えているのですが、先住犬と2才差になります。子供は増える予定はございません(笑)
「縁」が来るまでじっくり待とうと思います。


.

・・・アドバイス集コンテンツに戻る・・・