.


飼育全般・血統書など・・・(2)

飼育全般・血統書など・・・(3)


★1歳の飼い犬を飼ってくれないかといわれている 

私の知人が家庭の事情で1歳のミニチュア シュナウザーを飼えなくなり、飼ってくれないかといわれています。
私は、室内犬は飼ったことがなく、できれば昼間は屋外で飼いたいとおもいますがいかがでしょうか ?
また、途中で飼い主がかわることで、犬はなつくでしょうか?

Re: 1歳の飼い犬を飼ってくれないかといわれている M.Satoh

まず、飼えなくなった事情をよく聞くことです。吠えて困るというような問題を隠していることもありますから、お飼いになる気持ちがあれば、しっかりとはなしあうことです。

室内飼育の犬を屋外で飼う場合は正直難しいかも・・・1年過ぎの犬ですから、元と同じような環境でなければ納得できないかも知れません。納得できない時には吠えるという行動につながります。
成犬を引き取ることは、それなりの大きな気持ちで迎えることです。とにかく、会ってみることですね。結論を出さずにお見合いから・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★迷っています。

私も子供(6歳と2歳)も犬が欲しくて探していたら、実家にチワワロングがいるのですが共働きしているのでお世話が十分してあげれないと言う事で飼って欲しいと言われました。今3歳の成犬ですがチャンと慣れてくれるでしょうか。知らない人を見るとかなりの勢いで鳴くのでとても心配です。
犬にとってどっちが幸せなのでしょうか。

Re: 迷っています。 M.Satoh

ご実家のワンちゃんですからすこし仲良くして様子をみることをおすすめします。

>犬にとってどっちが幸せなのでしょうか。
サァ〜・・・犬に聞いてみないことにはわかりませんね・・・(^^ゞ
犬にとって・・・と考えるより、アナタが面倒みられるか、どうなのかということの一点にしぼられると思います。

Re: 迷っています。 

ありがとうございました。
私の実家は車で5時間で、年に1.2回位しか帰る事が出来ないので様子を見る事もなかなか出来ません・・・私も小さい時からイヌのいる生活をしていたので可愛がってあげようかと思っています。
犬に辛い思いをさせないよう頑張りたいと思います。
あと、知らない人には噛むらしいのですが噛まないようにしつける事は出来るのでしょうか。子供の友達がよく来るのでチョット心配です。


Re: 迷っています。 M.Satoh

こんにちは・・・・・遠方なんですね。
犬の三歳は個性が確率されています。『犬の年齢早見表』をご覧下さい。しつけで解決できないことがたくさんありますからね。
特にチワワは神経質です。小さなお子さんがいらっしゃるということですが、私個人としては正直なところ積極的に両手をあげて賛成はできません・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★相談

こんにちわ。以前もこの相談させて戴いたことがあるんですが、我が家には生後3ヶ月になる犬を飼っています。その犬についてですが・・。
平日の昼間は家には誰もいないため、寂しい思いをしているとは思うんですが、家族の者が帰ると、異常なくらいキャンキャンと泣いて飛びつきます。ご飯をあげても見向きもせず、なかなか食べようとはしません。食べる量も、一ヶ月前と比べて半減してしまいました。しかも、容器ではなかなか食べようとはせず、手からとか、地面におくと食べるのです。
また、毎晩散歩に出かけるのですが、非常に強く綱をひっぱり、私の手が赤くなるほどです。私が歩くのが遅く、追いつかないでいると、ワンワンと泣いて私に吠えかかります。あまりにも落ち着きがなく、他の犬もそうなのか、とても心配です。また、大雨の降る日も、いくらうながしても小屋に入ろうとせず、一晩中小屋の外でうずくまっています。
何かストレスでも感じているのでしょうか。よいしつけ方法があれば、ぜひ教えて戴きたく思います。

Re:相談題 M.Satoh

生後3ヶ月で、外飼いですか?
寒いですよ・・・室内飼育はできませんか?
それと、やはり寂し過ぎるのでしょう・・・。
ますます夜は冷えてきますから、至急対策を・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★じゅうたんをガリガリやるんですが・・・。 

こんにちは 今日は雑種の8ヶ月のワンちゃんの事なんですが時々じゅうたんを土を掘るようにガリガリやることがあります。どうしてそのような事をやるのか教えてください。お願いします。

Re: じゅうたんをガリガリやるんですが・・・。 M.Satoh

アナタはどう思うのですか?
犬はいろいろな行動をします。一緒に暮らす飼い主さんが見て、それが
どういうことか考えることも愛犬を理解する上で大切なことではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★シートをたべてしまうんですが・・・ 

はじめまして。2ヵ月半の四国犬を飼っています。おしっこ用のシートを噛んだり食べたりするので困っています。部屋の中のゲージで飼っているのですが予防接種がまだなので外で遊ばすことができずまた家の事情で部屋で遊ばす事ができません。狭いゲージの中でばかりいるのでストレスがたまっているのでしょうか?どう対処すればよいのですか?
初めて犬を飼ったのでどうしていいのかわかりません。
食事はサイエンスダイエットの幼犬用を1日3回与えています。水はいつでも飲めるようにしています。それと噛み始めて一応縄でできた噛むおもちゃも与えています。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Re: シートをたべてしまうんですが・・・ M.Satoh

>防接種がまだなので外で遊ばすことができず
ご自宅の敷地内(庭)でしたら、日光浴を兼ねて、家族が見ている範囲で、遊ばせてあげてください。用心のために、少し長めのリードをつけておくこと。そのかわり、敷地外に出てはいけませんからね。
トイレシーツは遊び道具としては、おもしろいもののようですね。
中からいろいろ出てくるのでたのしいのでしょう。
ご愛犬の成長を待つしかないかな・・・。
薄い網をかけておくというアイディアもあるようですが、爪でガリガリひっかいて、網に爪が引っかかるのがこわいですからねェ〜
どのような事情かわかりませんが、お部屋にだせないとは・・・困ったことです。
人間の子供を1年間一部屋から出さないと同じ事ですよ。よく考えて下さいね。成長過程で心身共に大切な時期だということも知って下さい。

Re: シートをたべてしまうんですが・・・ 

アドバイスどうもありがとうございました。
できるだけ庭に出してあげようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★3匹の犬の飼い方

はじめまして 
家にはもともと2匹の雑種犬(8ヶ月オスと7ヶ月メス)がいるのですが最近ラブラドールレトリバー(6ヶ月メス)を飼いました。まだラブが家に来て一週間しかったっていませんが3匹を飼っていくにあたって注意しなければならない注意事項などありましたら教えて頂きたいと思います。それから散歩の件なのですが3匹一緒に散歩に行かなければだめなのでしょうか?散歩を2回に分けてはだめですか?それも教えてください。お願いします。

Re: 3匹の犬の飼い方 M.Satoh

皆同じぐらいの月齢ですね。服従トレーニング開始時期です。
一頭ずつしっかりと、トレーニングして下さい。
日々の生活の中で起きた問題に対して、冷静に対処する落ち着きをこころがけることではないでしょうか。散歩は一頭ずつ行く方が安全です。

Re: 3匹の犬の飼い方

教えて頂きましてありがとうございました。又何かありましたら、ご相談に伺うかもしれません。よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★2匹目の犬の飼い方について 

初めまして、犬だーい好きな私です 我が家には7歳になる中型のメス犬が一頭いますが、3日前に犬の里親会に行き1月半の子犬を貰ってきました先に居た犬と仲良くしてくれるのかが心配でしたが何とか無事対面も済み受け入れてくれましたが1日中子犬にまとわりつき離れません 先に飼って居た方の犬にヤキモチを焼かせないように気配りをしていますが体の大きさが違いすぎるのでじゃれ合っていても心配です 子犬に十分な睡眠を取らせようと1時間〜2時間単位で別の部屋に隔離したりしています この様な方法で良いのでしょうか? 特別に本気で噛み付いたりしない限りいっしょに過ごさせた方がよいのでしょうか?子犬の体力が心配です 宜しくお願い致します

Re: 2匹目の犬の飼い方について M.Satoh

仲が良ければ何よりです。
犬に任せていてよいのではないでしょうか・・・夜は寝るのでしょうし・・・。
ご心配なら、時々引き離して休ませている現状でよいと思います。
子犬は四回ぐらい食事を与えていますよね。
それから、先住犬を余り犬の集まる場所には連れていかない方がいいです。子犬が各種ワクチン接種が終了するまで、用心のため同居犬の方も行動範囲を注意しましょうね。

Re: 2匹目の犬の飼い方について

ありがとうございました。神経質にならず見守って行きます また相談させて下さい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★小型犬の運動量

ラブとトイプードルを飼っています。プードルは毎日朝夕一時間程度、ラブたちと一緒に子犬の時から散歩しています。
しかし知人から、小型犬は 若いころ散歩させ過ぎてしまうと、心臓が強くなり、老犬になったとき他の臓器には限界がきていても強すぎる心臓のせいで安らかに逝けないと聞かされました。 痙攣等を起こして苦しんで死んでいくと云うのです。 本当だとしたら散歩は控えたほうがいいのでしょうか。

Re: 小型犬の運動量 M.Satoh8

!!!!!!!!!!!!????????????
死に方まで決まったらすごいことです・・・常識で考えましょう。
健康的に太陽の下に元気にお散歩を楽しみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★去勢について‥ 

7ヶ月のミニチュアダックススムースのオスについて、ご意見お願いします。
ケージをトイレにし、その入口から、ぐるりとサークルで囲み、その中にキャリーボックスをいれ寝床にさせています。サークルにいれておけば、ケージに入っておしっこするのですが、してから部屋に出しても、必ず部屋でおしっこをしてしまい、マーキングをしているようなのです。
獣医さんが、「去勢すれば、そういうことをしなくなる可能性がある」とおっしゃいましたが、もし、直らないなら、手術させるのがかわいそうだし、このままだと、一生、部屋に放して飼うことができそうになく、どうしようか悩んでいます。可能性にかけて、去勢した方がよいか、必ずしも直らないなら、手術せず、部屋にはなすことはあきらめるか、ご意見よろしくお願いします。

Re: 去勢について‥ M.Satoh

去勢は繁殖能力が無くなるだけで性格やしつけには何ら関係ないと思います。
トイレなどの相談が必要なのではありませんか。
“インターネットしつけ教室”へ是非お越し下さい。
1日も早く改善するよう努力をしなければ、本当に手遅れになりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★スポーツは無理?

1才のキャバリアです。とても活発で走ったり運動したり大好きなんですが、先日膝蓋骨脱臼の手術をしました。
2ヶ月たち、経過は良いようですが、走ることはあまりさせていません。様子を見ながらロングリードを使ってボール投げで10分くらい遊んでいます。このときはけっこう走りますが。
運動好きな子なので軽いドッグスポーツさせたいと思っていたのですが、やらせない方がいいのでしょうか?

Re: スポーツは無理? M.Satoh

人間と犬の違いは・・・
人間は手術の意味や、その後のリハビリ、そして生活をきちんと考えて行動します。しかし、動物は手術をしたことも、かげんして行動しなければいけないなど理解していません。
具合がよければ、そのまま動いてしまいます。痛くなって動けなくなるまで走るということになります。
軽いドッグスポーツが何なのかわかりませんが、人間が考えて軽くと思っても、犬はかげんなどせずに精一杯動いてしまうということになります。
とにかく無理は厳禁・・・主治医の先生によくお聞きになることだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★つらくて限界です。

はじめまして。もうすぐ7ヶ月のMダックスのオスを飼っています。
初めてい犬を飼いましたが、トイレも散歩もうまく行かず、自分は精一杯人に聞いたり、掲示板を見たりし、がんばってきました。でも、ケージをトイレにし、その周囲をサークルで囲んで入れてますが、トイレのあと出してもすぐ、部屋のあちこちでおしっこはするし、なんでもかんでぼろぼろにするし、散歩に行っても、犬にあわせても、自分主体にしても、思うように歩いてくれません。犬より、人間に興味があるようです。

ほかの犬を飼っている人はしつけがうまいようで、それほど苦労もなく、楽しそうにしていますが、わたしは、そういうセンスがないのか、自分自身まで、犬もまともにしつけられないダメな人間に思え、涙がでてきます。世間のブームにだまされたと思いますが、飼ってみなければ、自分がむいてなかったこともわかりませんよね。でも飼ってしまった以上、もうどうしようもなく、かわいいだけに、より苦しいです。

このままだと、自分もつらいし、犬に関わることさえいやになりそうです。私に飼われるより、誰かにもらわれた方が、幸せなのかもしれません。うまく飼っていらっしゃる方には、私の悩みが理解できないようで、みじめです。もう、どうしたらいいのかわかりません。

Re: つらくて限界です。 M.Satoh

ご両親は、一人の人間(あなた)を心身共に健康にそだてあげるのに、どのくらいの努力と労力と、そして愛情を注いだか考えたことありますか?
一頭の犬を育てるのにも、皆それなりの苦労をしています。しかし、それをつらいと思うか、育てる楽しみと考えるか・・・人それぞれです。

『苦労』と考えたら、全てがつらくなります・・・あなたは『うまく飼っていらっしゃる方には、私の悩みが理解できないようで、みじめです。』とお書きですが、なぜ他人の犬と自分の犬、他人と自分を比べるの?
私なんて、ヒトと比べたらコンプレックスの塊になります・・・自分は自分なんだと、強い自立心と自信をもつこと。

7ヶ月は、人間なら小学生低学年です。これからしっかりと基本訓練をスタートする月齢です。嘆いてヒロインになっているヒマはありませんからね。
まず、明るく前向きな姿勢になり、ドーーーンとかまえて開き直る・・・しつけだつて絵に描いたようにうまくいくはずありません・・・『妥協』も大切な生活の知恵です。ファイトですよ!!!

皆自分の事で精一杯です・・・まずは貴女の自立心をふるいたたせましょうね。

★初心者の方に送るメッセージです・・・・・
『トレーニングガイド』に「基本訓練・服従訓練の重要性」という
アドバイスを掲載していますので、ご覧下さい。

Re: つらくて限界です。

励ましのレスくださりありがとうございます。
自分自身、未熟で、子育ても、人間関係も、すべて自信をなくしてしまい、子犬に癒してもらおうとおもって飼いました。それが新たに自信喪失の種になっては、どうしようもないですね。悲しい事実として、一つがうまくいかないとそれはすべてにつながっていきますね。人間とうまく付き合えないと犬ともダメってことです。

何で人と他人を比べるの?とおっしゃられましたが、そう不思議そうにおっしゃられる方がうらやましいです。他人と比較せず、自分のありのままを愛し安定していられる方が、ほんとにうらやましいです。本題からそれてしまいすみません。
もっときついレスが来ることを予想していたので、優しいレスにほっとしています。ありがとうございました。

Re: つらくて限界です。 M.Satoh
ヒトと話すのが嫌な時はパソコンはいいかも知れませんね。

>何で人と他人を比べるの?とおっしゃられましたが、そう不思議そう
>におっしゃられる方がうらやましいです。他人と比較せず、自分のあ
>りのままを愛し安定していられる方が、ほんとにうらやましいです。
アナタは案外神経が太いかも知れません・・・(^^ゞ
人間は、一つの考えに至るまで、大変な自分との葛藤をします。

そう簡単に心安定なんかしていませんよ。安定できるよう自分に言い聞かせ、あるいは自分で心をねじ伏せ、納得と妥協をするのです。悪い方へ考えたって人生同じ時間がすぎるんだって・・・同じ時間過ごすなら、前向きにできるだけ行こう・・・ってね。

アナタの愛犬はこれから楽しいことがたくさんあって、楽しい想い出がたくさんつくれるではありませんか。
私は、こうしてアナタに返信している間も、最悪の危篤状態の愛犬の様子を見ながら、世話をしながらキーボード打っているんですよ。
一昨日はイトコが不慮の死を遂げ、昨日は尊敬している方の葬儀で、私は涙の乾くヒマがありません。それでも、きょうも地方でしつけ教室の仕事に行って来ました。私を待っていて下さる飼い主さんと犬を考えたなら、自分で自分をヨイショしてでも元気に皆さんの前にでなければなりません。みんな、こうして人間は頑張っているんです。

アナタは何かで少し疲れているのかな?
無理はしないこと・・・自分からバリアを張らず、落ち着いて見渡すと、必ずアナタのことを心配している人がいるはずです。自分のことだけに夢中になっていると、周囲の優しさに気が付かなくて、相手に悲しい思いをさせていることもあるものです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★イングリッシュコッカー

こちらでお聞きしてもいいのかどうか、わかりませんがお尋ねします。
イングリッシュコッカーを希望していますが、ペットショップではアメリカンコッカーばかりで、全然見かけません。ブリーダーさんからと思っていますが目安としてはどれくらいの価格になるのでしょうか。
チャンピオン犬等、いろいろ幅もあるとは思いますがショーに出すつもりはなく、ファミリー犬として考えています。

Re: イングリッシュコッカー CABIN

ファミリー犬としてお飼いということでしたら、まず大切なことは、その犬種についてよく調べる事です。それから、情報としては、誠文堂新光社から発売されている月刊誌「愛犬の友」など出産情報や広告をご覧になってみたらいかがでしょうか。出ていますよ。でも、信頼できる相手かどうかは実際に肌で感じて確認しなければ・・・。

Re: イングリッシュコッカー 

お返事ありがとうございます。今のところネット上でしか調べてませんが雑誌等も参考にしてみます。
「ブリーダーさんに連絡=買わなくてはいけない」という気がしてなかなか連絡できずにいます。

Re: イングリッシュコッカー M.Satoh

電話は、案外相手の本性、人格が出るモノです。
相手の対応の仕方で、敏感に見抜いて下さい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★散歩中・・・。

始めまして。8歳になるハスキーの女の子を飼っているんですが、散歩中によくわからないんですけど、その辺にしてあるほかの犬のおしっこを舐めてるみたいなんですよ〜。これっていいんですか?いつもなんか嫌だな―って思って引っ張っちゃうんですけど・・・・・。

Re: 散歩中・・・。  

牡は牝のオシッコをなめることが、よくありますね。
牝もやはりなめる子がいますね。

>これっていいんですか?
いいか悪いか、と、なると、本能から出ている行動ですから、犬の気持ちとなるとわかりませんが・・・?
現状のように、サッサと歩いていきましょう。
くれぐれも愛犬とキスはしないようにね。