.


飼育全般・血統書など・・・(3)


★珍しい犬 

2匹目を飼おうと本を買い、検討した結果チベタンテリアかボロネーゼが候補にあがりました。しかし、この2犬種は珍しい犬で資料や、飼っている方に会いません。
ブリーダーさんもかなり少数で我が家から遠いので、電話でお話をお伺いしたところ、どちらも「落ち着きあり、友好的、無駄吠えなし」と同じ説明に落ち着きました。私の読んだ本には無駄吠え多いとあり、その点を聞くと、「うちのはほとんど無駄吠えない」という答え。
実際見に行きたいのですが、旅費がかかりすぎて難しいです。
先生のところではこの2犬種を訓練なさった経験がおありなんでしょうか?しつけでどうにかなるものでしょうか?
今いるのがキャバリアでとてもやさしくおとなしい子なので、できれば
似たタイプがいいのですが、固体差はあれど、犬種的なものはどうなのでしょう?

Re: 珍しい犬 M.Satoh


YDSは、チベタンでは日本のトップブリーダーさんと長くおつきあいしており、たくさんの頭数を訓練しました。

ボロネーゼは、通称“ポン”たったかな・・・
こちらも縁があって3頭ほど、今までかかわりましたが、チベタンとはかなり違いました。
元気と頑固の同居という感じで、ご年令の高い方には私はすすめません。

しかし、ひとつアドバイスを申し上げます。
珍しい犬を飼うということは、それなりの覚悟は必要です。なぜ一般化しないかということは、それなりの個性が強いということも一つの要因だからです。
チベタンは、シーズーよりも大きいため、「かわいい」ということを重要視する日本人の気質に合わないようです。
ボロネーゼは性格の頑固さと毛の手入れの大変さが日本人に合わないようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★去勢について

もう少しで1歳になるオスのワンちゃんの事なのですが去勢手術しようかどうかまよっております。去勢をすると健康にも良いとも聞きますが実際どうなのでしょうか?
先生のご意見をお聞きしたく投稿致しました。よろしくお願い致します。

Re: 去勢について M.Satoh

去勢はなぜ健康に良いのですか?
なぜ、ご愛犬に去勢手術が必要なのか・・・ご自分で納得ができたらよろしいのではありませんか。

私は、健康な身体に不必要なメスは入れない主義です。
麻酔の問題もありますし・・・。
確かに生殖器に関しては、部品をとってしまうのですから病気になるはずありませんが、病気は他にもたくさんあります。
病気を怖がるより、日々の犬の健康状態に敏感になることが大切だと思っています。

Re: 去勢について

お返事ありがとうございます。
まだまだ勉強不足なので一生懸命勉強したいと思います。
どうしてもわからないことがありました時はご相談させて頂きます。
今回もありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★長距離を乗せたい 

家の柴犬は10歳ですが、今まで車で20〜30分の距離しか
乗せたことがなく、あまり好きなほうではないので普段はあまり乗せません。
でも正月に高速を使って2時間位の所へ行く事になり、どうやったら少しでも楽に乗せてあげられるでしょうか?
ちなみにいつもはシートベルトで固定したダンボール箱の中に座って乗ります。

Re: 長距離を乗せたい M.Satoh

いつもの通りでいいと思います。
30分が2時間になるだけのこと・・・人間が普段と変わらぬ態度でいることが一番大切です。2時間ぐらいなら、途中でのトイレ休憩も必要ありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★嬉しょん?

こんにちは。ようやく1歳を迎えたスタンダードTプードル(♀)を飼っています。
我が家の家族の場合は大丈夫なのですが、友人が遊びに来た時に興奮して、すぐおしっこをチビッてしまいます。これは年齢的なものでしょうか?それとも躾の問題でしょうか?
アドバイスお願いします。

Re: 嬉しょん? M.Satoh

優しい性格の子なんですね。
お友達がみえる時には、タオルを用意して待っていましょう・・・(^^ゞ
と、いうことで、しつけは関係ありません。
もしかしたら、もう少しオトナになって気持ちのコントロールが落ち着いてできるよう
になると、しなくなる・・・カモ・・・

Re: 嬉しょん? 

お返事、ありがとうございました。
>しなくなる・・・カモ・・・
??エー!!ちょっと、わたしもチビってしまいそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★チョコレート 
1
はじめまして。現在オーストラリアで10か月になるミニチュアフォックステリーのメスをかっていますが、最近、わたしが学校に行く前に7時間ほど犬が一人で留守番をする事になるため、チョコレート(犬用)を与えても、以前のように、すぐには食べず、私が帰ってきても、口にくわえたままで、ヨダレをたらすだけで、食べようとしません。そして、おもちゃやジャーキーなどを、2つくらい口にくわえかむことができず、私のほうを見上げて‘クンクン”鳴いています。このような状態が3週間程続いており、とても心配しています。何かアドバイスを頂ければと思いました。よろしくお願いします。

Re: チョコレート M.Satoh

食欲は?
オシッコやウンチはでてますか?
健康面での身体的異常や変化はないのですか?
留守中何か異物を食べて、お腹の中にとどまっているということはありませんか?
犬の3週間は人間の1ヶ月以上になります。
健康面での問題は獣医さんですが・・・。
心の問題は飼い主さんが解決となりますが・・・
どちらなのか私にはわからないので、まず、そのあたりをはっきりとさせなくては・・・

☆チョコレート2 

早速のお返事本当にありがとうございます。排泄のほうは、毎日あるので特に問題は無いと思います。食欲もご飯をきれいにたいらげてしまうほど旺盛です。数か月前に、何度かぬいぐるみの中綿を食べてしまったことがありましたが、吐き出していました。
心の問題と言われて見れば、私は最近仕事の関係で、長時間家を空けることも多く、また、今までの同居人(犬のもう一人の飼い主)が10月から都合により、家にあまりいないということなどの環境の変化に犬が敏感になっているのでしょうか?
まだ、子犬なので、なるべく一緒に遊んだり、毎日散歩に行ったりと、家にいる間は、時間の許す限り、一緒に過ごしているつもりなのですが、犬は寂しい思いをしているのでしょうか?今の私に思いつく事は、これくらいです。よろしくお願いします。

Re: チョコレート2 M.Satoh

再度・・・『心の問題は飼い主さんが解決となります・・・』
ご自身で原因などはご想像がついているのですから、改善方法はアナタの生活の中で見つけだし、工夫して下さい。
生活を共にしていない私は、ご愛犬の心の中をみることはできません。
ご愛犬の行動(しぐさ・目の動き・・・)を敏感に読みとる訓練をご自身でしましょう。
彼女が言いたいことが、そのうちきっとわかるようになります。
それは、犬に気を遣って暮らすという事ではありません。
共に暮らしていくと自然にわかるようになります・・・。

Re: チョコレート2 

お返事ありがとうございました。がんばってみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★アンダー

生後50日のトイプードルの子ですが、少しアンダーなのですが病院にかかってもなおらないでしょうか?知り合いのブリーダーの人に聞いたら、上あごを引っ張ってあげるといいとか、生まれてすぐ引っ張ってあげるとアンダーになりにくいとか聞いたのですが,本当ですか?

Re: アンダー M.Satoh

ショーに出すわけでもないのですから、アンダーでも
なんら関係ないではありませんか・・・ね。

>生まれてすぐ引っ張ってあげるとアンダーになりにくいとか聞いたのですが,本当ですか?
人間の赤ん坊も、生まれてすぐになにかしたら、どういうことになるの?
関節がおかしくなったり、事故に繋がるのでは?
犬だからといって、常識外のことをしてよいということはありません。
自然に逆らわず、健康に気をつけて、元気に育てて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★毛が洋服についてしまうんですが。 

室内でワンちゃんを飼っているのですが毛が生え変わるせいか毛が抜けて洋服について困ってます。
毛が洋服につくのを防ぐ意味で何かいい方法がございましたら教えてください。

Re: 毛が洋服についてしまうんですが。 M.Satoh

犬を飼ったら毛が抜けるのは当たり前のこと。
ガムテープがローラーになったような、通称コロコロでお出かけ前には洋服の毛をとり、静電気防止スプレーをかける。
まあ、皆さんこのようなものでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★運動 

2ヵ月ちょっとになる柴を室内飼いしてるのですが、さすがに2ヵ月すぎると体力もついてきて、室内の遊びだけでは足りないような感じがします。10分程度マンションのベランダで遊ばせたりしてますが、それでも遊び足りないようです。
まだ1回目の予防接種が終わったばかりなので、外へ連れ出すわけにもいかないので、ベランダでの運動を増やそうかと思ってますが、2ヵ月少々の子犬を長時間(例えば20分とか)運動させることは問題ないのでしょうか?

Re: 運動 M.Satoh

暖かい日ならかまわないと思います・・・
ただし、子犬の健康状態の観察を怠らないようにね。
20分の時もあれば10分の時も・・・特別時間を決めなくてもその時の状況で決めて下さい。ベランダは、子犬がくぐるような隙間はないでしょうね。落ちたら大変ですから・・・必ず人間が見ていることですね。

Re: 運動

返信ありがとうございます。
天気の良い、風邪の弱い日を選んで遊ばせようと思います。ベランダは隙間のないタイプですが、何が起こるかわからないので、常にみているよう気をつけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★のみ対策

ゴールデンレトリバーですが、外で飼っている場合、のみの対策として、やはり今まで通り夏場と同じように1ヶ月に一度薬をつけてやったほうが良いのでしょうか? 

Re: のみ対策  M.Satoh

お住まいになっている地域によって、違いますので、主治医の先生に
ご相談になってみて下さい。
YDSでは、5月頃から11月ぐらいまでですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★犬の蓄膿症について

7歳の犬の事で相談をお願いします。2年前に子宮の病気で摘出手術を受けました。その後鼻水を出すようになり薬を処方されましたが良くならず最近は鼻水が青洟になり喉もゴロゴロと苦しそうに鳴らします。入院して手術などが必要でしょうか?又、どのような治療があるのでしょうか。鼻水の時に頂いた薬があまり効果が無かったので獣医さんを変えた方が良いのかとも思いますが宜しくお願いします。


Re: 犬の蓄膿症について CABIN

室長のCABINです。
ご愛犬の健康、特に病気に関するような判断は、インターネット
では無理です。
1日も早く診察を受けて下さい。

>獣医さんを変えた方が良いのかとも思いますが
犬は自分から決断はしません・・・
飼い主が、的確に、更に敏速な決断をすることが、大切なことです。
好美さんにとって、飼い主として納得のいくことをすることです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★姉妹喧嘩 

私の家では双子の姉妹のコーギー(1歳7ヶ月)を飼っています。
ところが最近、家の中でもお散歩中でも
毎日、2匹で睨み合い、恐ろしい程のケンカをしているのです…。
そのため、今は犬から絶対に目を離せない状態です…。
どうしたら良いのでしょうか?

Re: 姉妹喧嘩 M.Satoh

一頭ずつきちんとケージで飼い、一頭ずつお散歩に行けば
問題ないと思います。
同性に厳しいのは動物の本能ですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ワンちゃんの生理について 

メスのワンちゃんが昨日から生理になったのですが犬の場合どう対処していいのかわかりません。生理帯などはないのでしょうか?あと避妊なのですがまだ大丈夫と思いまだやっていませんでした。生理後でも手術してくれるのでしょうか?教えてください。
うちはオス、メス飼っているのでやはり避妊しなければならないと思います。もっと早いうちにやっておくべきでした。早速、本を購入しワンちゃんについてもう少し勉強します!!

Re: ワンちゃんの生理について M.Satoh

一連の書き込みを見て感じましたことは・・・まず、犬の飼育に関した全般的なことの書いてある本をお買いになることをおすすめします。一つ、一つ、ここで聞くことよりも、犬を飼ったら、どんな知識を心得ておくか・・・基本的なことはこれからでも勉強して下さい。
何か起きる度に「わからない」「はじめてだ」というのではこれから先が大変です。ペットショップに行くのもよいでしょうし、主治医におたずねになるのもいいでしょう。本も読みましょう。
牝を飼ったなら生理になるのは当たり前・・・犬の生理がどのようなものか、まず知りましょう。交配をしないかぎり妊娠する心配もありません。雌雄お飼いなら、それぞれきちんと飼育することですね。
避妊手術は麻酔をかけます・・・絶対に安全とは言えません。
避妊手術がなぜ自分の愛犬に必要なのか、きちんと考えてから結論を出しましょう。

犬は自分でなめて綺麗にしてしまうこともありますし・・・汚れては困るなら、シーツなどで家具を覆っておくのも一案です・・・。生理用パンツもありますが、犬によってはわずらわしくて取ってしまう子もいます・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・