ブリーディング



★免疫

いつも良き回答ありがとうございます。
また、質問なんですけど、産まれて50日たつと母犬からもらった免疫がなくなるので注意しましょう。と本に書いてあるのを見ました。
どのような点に注意したら良いのでしょうか?
うちには、母犬のほかにM・ダックスがいますが、いつもじゃれあっています。(たまに喧嘩しているようにも見えますが…)大丈夫でしょうか?
また、小犬を見に友人等が良く来ては抱っこしたりしているのですが、これも大丈夫なのでしょうか?

Re: 免疫 D.Takeuchi

そろそろ一回目のワクチンを接種しておくと良いでしょう。
ダックスは8種だとアレルギー反応が出る確率が、他の犬種より
多いと聞きます(絶対数が多いと言う事もあるかと思いますが・・・)
5種の方が無難かと思いますが、主治医と相談してみて下さい。
ご友人がいらっしゃる時は、不衛生なペットショップに寄ってから、
来ないようにと伝えておきましょう。
手を洗って、どうにかなる問題ではありません。
子犬は母犬や他の犬とじゃれあったりする事で、主従関係を学んでいきます。
多少の事は、気にしないで下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★教えて下さい

2歳のMIXの男の子なんですが、近所で多分女の子が発情しているんだと思うのですが、くんくん病が(我が家ではそう呼んでます)年に何回
かあります。今回はそれほどひどくもないのですが、外に出たがったり
夜のお散歩もねだります。手術する方がいいのかなともおもうのですが、まわりの男の子もしている子はそれほど多くはありません。なにせ
臆病で、2日ほど留守の間病院に預けても下痢やものを食べなくなるらしく、かわいそうなほどのストレスなので手術なんて・・・と思って
しまいます。紛らわせる方法とか、その間だけでもなんとか気をそらす
方法とかないものでしょうか。教えて下さい。

Re: 教えて下さい D.Takeuch

生き物ですから、理性より本能です。
オスの習性で生理的な事ですので、気を紛らわすと言うのは、難しいですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★初めまして。

我が家には今Mダックスのゴールドの男の子がいます。
そして今女の子を探してるんですが、やはりオスとメスを
飼うと子供を産ませたいって思うんですがゴールドにもやっぱり
掛け合わしてはいけないカラーはあるんですか?
色々、調べてみたんですがゴールドに関しては
中々みつからなくて(--;)

Re: 初めまして。 D.Takeuchi

カラーブリーディングの場合
その子の血統書をまず見て、どんな子がいるかで見方も変わってきます。
ただゴールドでしたら、チョコタン・ダップル系統はやめておいた方が良いですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★想像妊娠しちゃうんです!!

1歳半になるMダックスの女の子がいるんですけど、最近2回目の想像妊娠をしました。今回はおっぱいがすごく大きくなって、ミルクみたいものもでてるんです・・・・・
よく、想像妊娠をするっていうことは、赤ちゃんが欲しいという気持ちが強いからしちゃうんですか??出産させてあげた方が良いのですか?

Re: 想像妊娠しちゃうんです!!  D.Takeuchi

子犬を迎え入れたりして、先住犬が母乳が出るようなケースは精神的な事が要因かと思いますが、想像妊娠する場合は、ホルモンバランスの崩れなどが起因していると思いますので、赤ちゃんが欲しいと言う事は、あまり関係がありません。
出産させたら、想像妊娠しなくなるかは、何とも言えません。

Re: 想像妊娠しちゃうんです!! 

わかりました。あと、もし産ませるなら、何歳ころが一番良いのですか??

Re: 想像妊娠しちゃうんです!!  D.Takeuchi

2〜3才と言う所でしょうが、何とも言えません。大切なのは、出産に至るまでの、メス犬の管理でしょう。
初産は5歳までにしておかないと難産になる傾向にあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★交配について 

Mダックスの女の子がいます。まだ1年足らずなのですが2歳くらいで赤ちゃんをと考えています。
交配はどのような形があるのでしょうか?自分で探すのは難しそうです。
また、いろいろなHPを見ていると、子返しとか、交配料を支払うとかありますが、それはどういうもので、いくらくらいかかるのでしょうか?
出産にはリスクが伴うと思いますので、1匹しか産まれなくてもあげちゃわなければならないのはつらいです。また、交配料を支払う場合は子どもは渡さなくてもいいんでしょうか?

Re: 交配について D.Takeuchi

交配料と言う形で、安い子で3万ぐらいから、チャンピオン犬となると20万ぐらい支払うのが一般的です。
個人の方だと、子返しという事もあるかと思います。
交配料を支払えば、子犬はお渡ししません。
1頭しか生まれないとトラブルになり易いですから、お金を予め支払ってしまう方が、スッキリすると思います。
また交配したからと言って、受胎するとも限りませんから、再交配があるのかと言う事も、決めておくと良いと思います。
その際は1度まで、手数料程度で5000〜10000円と言う所でしょう。

Re: 交配について

ありがとうございました。もうひとつお尋ねしたいのですが、犬にも相性というのがあるのでしょうか?
例えば交配をお願いしたけれど、相性が合わない場合はどうなるのでしょうか?

Re: 交配について D.Takeuchi

根本的には、相性と言うのは犬にもあると思いますが、交配においては、そのような事は言ってられません。
異常に嫌がるメスもおりますので、オス犬や人間に危険が及ぶような時は口輪をするなりして、結合させます。逆に、普段相性が悪くても、交配適期になるとおとなしくなる場合もあります。

Re: 交配について 

ありがとうございました。あと1年くらいといっても、あっという間に来てしまいそうなので早めに知りたくて、うかがいました。
十分参考にさせていたでいて、検討したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★血統について... 

先日、6月29日生まれの♀のパピヨンを、我が家に迎え入れました。
ブリーダーさんが言われるには、祖父がポーカーフェースというとても優秀な血統だそうです。(私には全くわからないのですが...)
私も、1度ドッグショーに出してみたいと思っていたので、ショータイプの子をと考え、その子に決めました。
そして、素人ながらでもブリーディングもしてみたいと思っています。
血統の良い犬を探す場合、どのように調べればよいのか教えていただけますか?

Re: 血統について... D.Takeuchi

ポーカーフェイスはパピヨンの繁殖に携わっている人なら知らない人はいないでしょうが、一般の方が知らなくてもなんら恥じる事はありません。

ちなみに、父犬と母方の血統はわかりますか?
ただ単に祖父がポーカーフェイスと言う事だけでは、ショータイプと言うのは、きついかもしれません。
もちろん生き物ですから、血統書上だけの問題だけでもないですし、逆に血統が良い子でも、ショー向きでない子も生まれます。
もう少し細かい話をすれば、歯のかみ合わせや欠歯、尾付きの位置、パピヨンは体高は30.5cmを超えると失格になります。
立姿時にトップラインが真っ直ぐで水平に近い事が求められます。
正直、生後2ヶ月でショータイプか判断するのは難しいです。
ショーで活躍できるかは、慣れている人でも3ヶ月近くまで犬を見たりするものです。

>血統の良い犬を探す場合、どのように調べればよいのか教えていただけますか?
どういう事でしょうか?
質問が抽象的で、答え難いのですが・・・。

D.Takeuchi 様

ご回答有難うございました。
父犬と母方の血統は、父がペースメーカー、母がプレーガール、母方の祖父がポーカーフェース、母方の祖母がベビーピクシーとなってます。
因みに、子犬を予約(見学)したのは生後4日の時です。ブリーダーさんはブリーディング慣れしているらしく、とても綺麗な子ですよとおっしゃってました。
現時点で、顔の模様はほぼ左右均等で綺麗です。
ただ、目と目の間の毛が少し抜けているのと、いつでもどんな時(叱られてる時も)でもおおはしゃぎなハイパーテンションな性格が、少し気がかりなのですが...。

>血統の良い犬を探す場合、どのように調べればよいのか教えていただけますか?
>どういう事でしょうか? 質問が抽象的で、答え難いのですが・・・。
分りづらい質問をしてしまい、すいませんでした。
今回、子犬を購入する時に「パピヨンの血統とかは調べましたか?」と聞かれました。
実際にどうやって調べたらいいのか分らずじまいです。
パピヨンは多頭飼いにむいていると聞いたので、あと1年くらいしたら、もう1頭パピヨンを飼いたいと思っています。
その時に、事前に何か調べておいた方が良いのでしょうか?
...なんだか、今回も分りづらい質問の仕方で申し訳ありません。

Re: D.Takeuchi 様 M.Satoh

こんにちは、M.Satohです。
Mr D.Takeuchがご質問におこたえすると思いますが、一連の書き込みを拝見して、気になったことをチョッと・・・
『犬』を飼うということを、血統のこと以外での角度から見ることもして下さいね。
まず、子犬の3ヶ月は元気さが大切です。特にパピヨンは小型犬種の中でも活発です。活発性は、堂々と胸を張って歩くショー歩様に繋がります。それをどうトレーニングしていくかが飼い主の姿勢です。

>パピヨンは多頭飼いにむいていると聞いたので・・・
私には理由がわかりません。どの犬種も個性があり、性格が様々、また飼い主さんがどのようにその子を育てていくかで、今後の性格も左右されます。人が言ったり、本に書いてあったりすることを鵜呑みにせず、ご愛犬としっかり向き合って、性格を見極め判断する姿勢をお持ち下さいネ。
パピヨンは集団化すると『吠える』という問題が起きます・・・。

また、本当にショーで活躍させたいとお考えなら、日本の現状では、プロハンドラーに依頼し、ショーマナーをつけながらショーに出陳させていく方法がベストです。かなり高額にはなりますが・・・。

パピヨンは、縁がありまして、ショーも訓練競技会もYDSはたくさんの経験があります。もちろんショーはBOBを獲得し、競技会は優勝というレベルの経験です。でも、私の結論は、成績ではなく、犬はいかに良いパートナーになるように育て、楽しく暮らしていくかということにつきます。特にショーは若く美しい時が勝負ですからね・・・。
これは、私個人の考えということでございますが・・・。

Re: D.Takeuchi 様 D.Takeuchi

ショーの現状や展望、パピヨンの性質については、M.Satohの回答の通りです。参考にして下さい。

パピヨンを知るに、手っ取り早いのは”愛犬の友”などの雑誌で、何ヶ月かに渡って、見てみると良いでしょう。
ただブリーダーと言ってもいろんな人・犬舎があるので、お飼いになった所と親しくなって、指導してもらうのが確実だと思います。
本だけの知識だけでなく、時間があれば、実際にショー会場に足を運んでいるのをお勧めいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★プードルのカラーの違い 

こんにちは。最近テディプードルを見てとても愛らしく興味があるのですが、プードルのカラーの違いによって性質も異なると聞きました。賢く、従順なのはブラックが一番、レッド(アプリ)、シルバーは性質がきつい、従順性に劣る傾向があるとか。
カラーの違いで、こういう傾向はあるんでしょうか?

Re: プードルのカラーの違い D.Takeuchi

私の認識の中では、ホワイト・クリームは普通。ブラックは物覚えが早い。
レッドはシャキシャキしている。アプリはレッドよりポワ〜ンとしている。
シルバーはガシャガシャしている。ブラウンは静か。
ただ持って生まれたものよりは、飼い主の接し方・環境で性格は変わっていくものです。
全ての子に、上記の事が当てはまったら怖いですね。


Re: プードルのカラーの違い M.Satoh

YDSのプードル訓練経験結果・・・かなり多くのプードルを訓練しています。
打てば響く訓練性能を持ち合わせていたのはアプリコットでした。動きが早すぎて飼い主が根をあげていましたっけ・・・(^^ゞ
シルバーはとても優しくて愛くるしい動きでやはり訓練競技会で活躍しました。
ホワイトはほとんどが平均的に訓練性能が高いです。
ブラックは神経質で、努力の結果訓練で活躍。

さぁ〜こうなると・・・結論なんてでるわけないですね。
D.Takeuchi の申すとおり・・・
>ただ持って生まれたものよりは、飼い主の接し方・環境で
>性格は変わっていくものです。
>全ての子に、上記の事が当てはまったら怖いですね。

Re: プードルのカラーの違い

カラーの違いでの性質はほとんど考えなくていいですね。
プードルは訓練性能が高い、と念頭においておきます。
逆にしつけをきちんとしないと、振り回されるかもしれません。
>性格は環境、接し方で変わってゆく  
まったくもってその通りです。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★「胸浅」といわれました 

生後40日のコーギーです。2歳のお母さんから生まれました。
生後間もなくから、ほかの子に比べなんだかぺちゃんこだなと思っていました。25日頃、獣医さんに見ていただいたところ、見た目はやはりなんだかおかしいけど、レントゲンでは異常はないといわれ、安心していました。子犬を引き取って貰う予定のペットショップに連れて行ったら、胸浅だから、値段がつかないといわれました。
胸浅ってなんですか。
犬屋さんの話では、病気になるかも知れないし、死んでしまうかもしれない。保障はできないので、安易に友達に譲ったりしないほうがいいといわれました。長く生きることができないなら、自宅で飼ってやりたいと思います。そういう病気があるのでしょうか。犬屋さんは一種の奇形だ言われました。予後について教えてください。

Re: 「胸浅」といわれました D.Takeuchi

それは、多分”ろうと胸”でしょう。
知り合いの所で、実際見た事がありますが、ホントに胸がつぶれているようでした。
当時は、長くは生きられないと言われたようですが、今は全くわからなくなって、元気にしているようです。
一種の奇形でしょう。治るか治らないかはわかりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★新しく犬を飼いたいのですが・・・。

初めまして、こんにちは。
私は飼い始めて、6日目にして子犬を亡くしました。
ペットショップで購入したのですが、家に連れて帰って初日から下痢や
嘔吐をし、病院に連れて行き血液検査や、検便、ウィルスの検査などをしてもらった結果その日は異常は無く、環境の変化によるストレス性のものでしょうということでした。しかし日に日に症状は悪化していき、ついに白血球の激減が見られ、ウィルスに感染している事が明確になりました。

初診から“パルボウィルス”が疑わされていたのですが、何度かの検査を行いましたが最後までそのウィルスが検出されませんでした。
その他の感染の可能性もあるとは言われましたが、症状からパルボの可能性がかなり高いそうです。
獣医によるとショップで感染し潜伏期間を経てうちに来て発症したのだろうといわれました。健康には万全の対策をとっているとか言ってたショップには怒りを覚えますが、やはり犬を飼う喜び、幸せを忘れられません。犬をもう一度飼いたいのですが、感染していたと見られるウィルスが家に残留していることが恐いのです。殺菌方法などあるのでしょうか?ワクチン接種を済ませている子犬なら飼えますか?それとも、もう飼えないのでしょうか?もちろん飼えるならペットショップではなく、良いブリーダーさんから頂きたいと考えています。アドバイスの方よろしくお願いします。 

Re: 新しく犬を飼いたいのですが・・・。 D.Takeuch

学術的には、パルボウィルスは伝染性が強く、また生命力も強いとされています。
一説には、何もしなければ、半年ぐらいは生きているとも言われます。

ただ現実的に、そこまで生きているとペットショップの犬はホントに全滅してしてしまうでしょうが、個々によっては抵抗力は違います。
ウィルスがどれぐらいの期間残っているかは獣医によっても見解が違います。
現実的な日数としては、2〜3ヶ月と言う所だと言われますが、目に見えるものではないので、本当の所はわかりません。消毒などを徹底すれば、すぐに死滅するとも言われます。

もし子犬を迎え入れとするならば、まず塩素消毒を行って下さい。(キッチンハイターでOKです)じゅうたんを敷いてあった場所で飼っていたのならじゅうたんは処分です。
犬が使ったタオルや犬用のベッドなども処分です。サークル類も変えた方が良いですが、プラスチック製なら、処分です。食器はステンレス製か陶器なら、再使用も可能ですが
熱湯消毒してください。天日干し出来る物はして下さい。

もし、また子犬を迎え入れるのでしたら、1回目のワクチンを早めに打っておいて、(生後42日〜45日)生後3ヶ月までに、3週間ぐらいの間隔で打ちます。
2回目のワクチンを打つ1週間前に引き取る形を取って、その前の日に、免疫力を一時的に高めるイン○ーフ○ロンと言う注射を打ってから迎え入れると、尚の事良いという情報もあります。獣医さんによく相談をされるといいでしょう。

ちなみに、ペットショップからワクチンの証明書はもらえましたか?
もらっていれば、いつ打ったか書いてあると思いますが・・・。
ワクチンも打ったからと言って、すぐ免疫が出来上がるものでもありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★トイプードルについて

トイプードルをインターネットで見つけたブリーダーさんから購入することになっているのですが、最近その子の画像をおくってもらったらレッドの子なのですが、鼻の色が黒ではなくて茶色ぽいのです.ブリーダーさんは2,3ヶ月もすれば黒くなるとおっしゃっているのですが・・・・・。その子の両親はレッドなのですが祖父母がブラウン、ホワイト/ブラウン、ブラウンで、曾祖父母がシルバー、ブラウン、ホワイト、などです。もう生後1カ月でむねのところの毛も少し色がうすいのです。そういうのをミスカラーというのでしょうか?

Re: トイプードルについて  D.Takeuchi

鼻の色が肌色なのかレバー色なのか、
肌色なら、成長と共に色素が濃くなってくれば、黒くなると思います。
レバー色でしたら、ブラウンの因子が出ているのでしょう。
胸の毛に関しては、実際見てみないと何とも申し上げられませんが、
完全に白い毛でなければ、ミスカラーとは言えないと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ペットタイプとショータイプ 

犬を飼いたいので犬関係の本や雑誌をよく見ているのですが
ペットタイプとショータイプの違いは何でしょうか?
ショーに出すことは考えていないのですが、毛色や性格も
違うのでしょうか?私はシーズーの女の子が欲しいのですが
出産させることもできればしてみたいと思っています。
ショータイプを飼った方がいいのでしょうか?
毛色も「ハニーゴールド」が気に入っているのですが、なかなか
いません(ショードッグではよく見かけます)

Re: ペットタイプとショータイプ D.Takeuch

端的に違いを言えば、スタンダード(基準)に沿ってるか否か。
性格に関しては、持って生まれたものも多少は影響しますが、当然、飼い主の接し方・環境で変わっていきます。
出産は誰しもが出来るものではありませんが、ぽちさんが何を一番に犬に求めるかによっても選択肢は変わってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★子犬が生まれたら

もうすぐ2歳になるコーギーを飼っています。
2歳になったらOFAを受けて、FAIR以上の評価がもらえたら交配を考えています。そこで質問なのですが、子犬が生まれたら家には家族の誰か一人はいなければなりませんか??
私は学生なので学校はもちろん休めませんが、他の家族にも、休める人はいません。そうすると、犬だけになってしまいます。
犬と子犬だけでも大丈夫なのでしょうか...。
私は将来はブリーダーになりたいので、この子の子供を一匹でも残しておきたいです。どうぞよろしくおねがいします。

Re: 子犬が生まれたら D.Takeuchi

出産は深夜から明け方に行われる事が多いですが、もちろん、昼間にもあります。
出産の際は、生まれずにつっかえる事がありますので、目を離す事は出来ません。
帝王切開への判断・移行が遅れれば、母子共に命を落とす事もあります。
生まれてしばらくすれば、母犬がほとんど面倒を見ますので毎日の子犬の体重のチェックぐらいで大丈夫だと思いますが離乳食を始めるようになると、最低1日4回は
食事を与える必要があります。
出産をお考えでしたら、誰かしらご自宅にいられる状況の時の方が安全です。

Re: 子犬が生まれたら 

そうですか。どうもありがとうございました。
もう一つ質問なのですが、家と違う場所で出産・育児しても大丈夫でしょうか?
誰かいる・・・となると家では無理なので、そうすると私の親戚の家で生んで、育てることになった場合、ストレスで子犬を食べてしまったりするのは考えられますか?
うちの犬(コーギー)は全然神経質な性格ではないですが・・・。

Re: 子犬が生まれたら D.Takeuchi

ストレスで子犬を食べてしまうと言う事は無いと思いますが慣れない環境下では、犬も落ち着けませんしまた親戚と言えど、何か事故が起こった時には、トラブルになる事が考えられますので、好ましい事ではないですね。
犬によっては、普段おとなしい子でも、出産して子供が生まれると、性格が攻撃的になったり、神経質になる事がよくあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★小さいマルチーズの出産について 

生後10ヶ月のマルチーズの女の子です。食が細く、ちっとも大きくなりません。現在1.7キロくらいです。
暮れに、はじめてのシーズンを迎えました。できれば、子供が欲しいのですがあまりにも小さいので心配です。やはり、2キロない子の出産は無理でしょうか。また、時期的には次回のシーズンに、と思っているのですがいかがでしょうか。

Re: 小さいマルチーズの出産について D.Takeuchi

たくさん食べても、生まれ持って大きくならない子はおります。交配するオス、受胎した数、母犬の健康管理によっても変わってきますが、帝王切開の可能性も考慮した方が良いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・