.


〜 Korea-3 (DMZ )〜

・・・韓国と北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の「国境」地帯・・・

・・・DMZ ( Demilitarized Zone・非武装地帯)・・・

DMZとは、1953年7月27日、休戦協定が採決されて作られた区域です。韓国と北朝鮮が軍事境界線を挟

み各々2km(幅4km)の領域内で全ての武装、軍事行為を一切中止する緩衝地帯、すなわち"非武装地帯"

が作られたのです。また、非武装地帯は半世紀にわたって人の出入りが制限されたことから、動植物の自

然生態系がよく保存された学術的な研究価値の高い野生の宝庫として世界的な注目を集めています。 .

・・・もっと詳しく歴史を知ろう・・・

北朝鮮が目の前に・・・


臨津閣(臨津江、自由の橋、京義線鉄橋、朝鮮戦争関連記念碑)
















.

兵士が厳しくガードしている ・ イムジン川のほとり



銃口は私達の方へ向けられている



都羅展望台より北朝鮮をのぞむ・・・

写真は兵士監視の元に決められた場所から撮ることが許されている。



【第3トンネル入口】

脱北者からの情報で発覚したトンネル。映像館、展示館がある。短編映画をみていると、南北が引きさかれ
悲しむ人々の映像に私の周りの方々は涙をぬぐっていました。韓国の方々のようでした。胸があつくなります。
親族が離ればなれになってしまうなど平和に馴れた私達には想像がつかない事なのかも知れません・・・。

.



都羅山駅

いつの日か南北が繋がり、そしてユーロスターへと接続する時が・・・

本当の平和がおとずれることを祈って、枕木にサインをしてきました。





.