台 北

こんなにも政治によって変わるのかと驚きました。国の事情でしょうから
善し悪しではなく、時の流れと、人々の考えの変化をしみじみとじました。

2007年には「中正紀念堂」から「台湾民主紀念館」へと名称変更。その後
再度改名し直し、現在は「中正紀念堂」の名に戻っています。衛兵交代も
2009年より復活しています。蒋介石氏もどんな思いでいることやら・・・


・・・中正紀念堂・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・忠烈祠.ヂョンリェツー(ちゅうれつし)・・・


衛兵の交代はとても綺麗・・・絶対に動かない・・・お見事!!

国のために殉難した烈士を追悼するところ。1945年第二次世界大戦終戦後植民
地時代の日本の神道信仰の痕跡をなくすため名称を「護国神社」から「忠烈祠」
と改めた。現在の忠烈祠は、1969年に故宮の大和殿を模して建設されたものです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鼎泰豊 (ディンタイフォン)

日本にも韓国にも出店している『鼎泰豊・.ディンタイフォン 』余り
おいしいとは思わなかった。2回目なので感激が薄れたのかな。


・・・台北101・・・

台北101(タイペイいちまるいち、中国語: 臺北101)は、中華民国台北
市信義区にある超高層ビル。高さ509.2mで、地上101階、地下5階





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・台北のワンちゃん・・・

大きく綺麗なペットショップが多くなり、昔、夜市や道ばたで売っていた面影は消
えていました。動物愛護も徹底してきたのでしょう。私が執筆した『お手からはじめ
る愛犬のくんれんマニュアル』は『馴狗 魔法書』というタイトルで発売されています。





ショップの目立つところに、獣医師の顔写真が載った許可証が・・・
処方食も販売していましたので、その関係ででしょうか・・・    .






2008.5  (2017修正)