昭和35年(1960年)
JASRAC No.007-0219-6
いぬのおまわりさん

作詞:さとうよしみ(佐藤義美)
作曲:おおなかめぐみ(大中恩)
制作:滝野細道

(一)
まいごのまいごの こねこちゃん
あなたのおうちは どこですか
おうちをきいても わからない
なまえをきいても わからない
ニャン ニャンニャンニャ〜ン
ニャン ニャンニャンニャ〜ン
ないてばかりいる こねこちゃん
いぬのおまわりさん
こまってしまって
ワンワンワンワ〜ン

ワンワンワンワ〜ン
 
 (二)
まいごのまいごの こねこちゃん
このこのおうちは どこですか
からすにきいても わからない
すずめにきいても わからない
ニャン ニャンニャンニャ〜ン
ニャン ニャンニャンニャ〜ン
ないてばかりいる こねこちゃん
いぬのおまわりさん
こまってしまって
ワンワンワンワ〜ン
ワンワンワンワ〜ン
 童謡・唱歌 八洲秀章&抒情歌 懐メロ 昭和戦後の歌謡曲・演歌  *2009/APR/05 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ

佐藤義美(さとうよしみ 明治38年(1905年)〜昭和43年(1968年)は豊後竹田の生まれで北原白秋門下生であったが、学校の教師のかたわら、詩人として活動していました。戦前既に「グッドバイ」や「ほろほろ鳥」を出して名をなしていました。特に「ほろほろ鳥」は新体詩を彷彿とさせる難解な詩です。戦時中は詩作に見るべきものはありませんでしたが、戦後、この「犬のおまわりさん」をはじめ、「おすもうくまちゃん」、「アイスクリームの歌」、「むぎわらぼうし」など多数発表しました。昭和37年交通事故に遭い、昭和43年63歳で没しました。大中恩(おおなかめぐみ 大正13年(1924年)〜)は東京に生まれ、この「犬のおまわりさん」を始め「サッちゃん」、「おなかのへるうた」、「わからんちゃん」などを集大成した『現代こどものうた秀作選・大中恩選集』で日本童謡大賞を受賞しました。父は「椰子の実」(島崎藤村作詞)の作曲家大中寅二で子供の頃から音楽を志し、東京音楽学校(現芸大)に進み、子供の歌を中心に活躍しています。