JASRAC No.030-3142-0  
ケンタッキーの我が家 
  (懐かしきケンタッキーの我が家)

訳詞:津川主一(C)
作曲:スチーブン・C・フォスター(PD)
歌唱:藤山一郎
MIDI制作:滝野細道
 
 
     (8小節分 前奏)
(一)
なつかしわが故郷(ふるさと)
夏の日 来(きた)れば
(はた)はみのり 花は咲き
木々に 小鳥うたう
幼子(おさなご) たわむれ遊び
笑い部屋に充(み)
されど悲し そは夢か
別るる日となりぬ
(コーラス)
ああ わが君 しのびたまえ
いざ歌わん 別れの節(ふし)
さらばケンタッキーの家よ
 

(三)
はるかにわが家を離れ
何の平安(やすき)あらん
されど はかなき旅路も
やがて果つる日あり
負いがたき 重荷さえも
耐えて われは負わん
今こそわが同胞に
別るる日となりぬ
(コーラス)
ああ わが君 しのびたまえ
いざ歌わん 別れの節を
さらばケンタッキーの家よ
  
(二)
今は丘や 野や海辺
さすらう日もあらず
月の夜(よ) 家のほとりに
うたうおりもあらず
空しく心に浮かぶ
古き思い出よ
親しきわが同胞(はらから)
別るる日となりぬ
(コーラス)
ああ わが君 しのびたまえ
いざ歌わん 別れの節を
さらばケンタッキーの家よ  
 
Scenery like Prairie ©Hosomichi 
童謡・唱歌 懐メロ 八洲秀章&抒情歌  「細道のMIDI倶楽部」TOPへ *10/NOV/10
原曲
My Old Kentucky Home