昭和34年(1959年)  サッちゃんミィちゃん
JASRAC No.036-0113-7
サッちゃん
作詞:阪田寛夫
作曲:大中 恩
歌唱:
制作:滝野細道

(一)
サッちゃんはね
サチコってゆうんだ
ほんとはね
だけどちっちゃいから
じぶんのこと
サッちゃんて呼ぶんだよ
おかしいな サッちゃん

 

(三)
サッちゃんがね
とおくへ行っちゃうって
ほんとかな
だけどちっちゃいから
ぼくのこと
わすれてしまうだろ
さびしいな
 サッちゃん
 
(二)
サッちゃんはね
バナナが大好き
ほんとだよ
だけどちっちゃいから
バナナを
はんぶんしかたべられないの
かわいそうね サッちゃん

 
 童謡・唱歌 懐メロ 八洲秀章&抒情歌  「細道のMIDI倶楽部」TOPへ  *2009/APR/17

作詞の阪田寛夫(大正14年(1925年)〜平成16年(2005年))はこの「サッちゃん」の作曲者大中恩の従兄弟で、同世代の佐藤義美、与田準一、まどみちお等と童謡の分野でも活躍しました。詩人としてのみでなく小説家としても芥川賞、毎日出版文化賞などを受賞し1990年に日本芸術院会員となりました。他に「おなかのへるうた」、「誰かが口笛ふいた」などがある。大中恩については「犬のおまわりさん」