昭和29年

この「たそがれの旅愁」の作詞の西沢爽は、このサイトでも、万城目正作曲「明るい雨」、田村しげる作曲「夢に故郷を」を作詩している<西沢義久>のペンネームです。西沢爽名義では、この曲の他に平井康三郎作曲「たそがれの旅愁」、八洲秀章作曲「あゝ逢い見ての」、同じく八洲秀章作曲「旅路の花」があります。NHKラジオ歌謡や抒情歌は西沢義久名義が多いようですが、普通の歌謡曲、美空ひばりの「波止場だよお父つぁん」「ひばりの佐渡情話」、島倉千代子の「からたち日記」「哀愁のからまつ林」、小林旭の「さすらい」、舟木一夫の「学園広場」などは西沢爽の名前でリリースしています。西沢爽名で「雑学猥学」などという本を出しているのと関係あるかも知れません。

     JASRAC Code No.110−1671−1


     たそがれの旅愁

     
   作詞:西沢 爽

   作曲:平井康三郎
   歌唱:岡本敦郎
   制作:滝野細道


    ()
    消ゆることなき 哀しみは
    旅路の果ての 入日雲
    ああ 馬の背に ゆられつつ
    たそがれ越えた あの山よ

    ()
    谷間の宿に ほろほろと
    散ってた花の 名は知らず
    ああ 思い出の 君に似て
    仄かに白く また淡く

    ()
    木萱(きがや)の波よ せせらぎよ
    そぞろに寒き 夕風よ
    ああ 誰ゆえに 旅をゆき
    せつなく偲ぶ ふるさとぞ

     Photo taken by Hosomichi
    To Home*08/5/6