この「夢に故郷を」の作詞の西沢義久は、<西沢爽>の本名です。このサイトでも、万城目正作曲「明るい雨」、田村しげる作曲「たそがれの夢」は西沢義久名、平井康三郎作曲「たそがれの旅愁」、八洲秀章作曲「あゝ逢い見ての」、同じく八洲秀章作曲「旅路の花」は西沢爽名義となっています。NHKラジオ歌謡や初期のものは、西沢義久名義が多く、例えば有名な美空ひばりの「波止場だよお父つぁん」「ひばりの佐渡情話」、島倉千代子の「からたち日記」「哀愁のからまつ林」、小林旭の「さすらい」、舟木一夫の「学園広場」などは西沢爽の名前でリリースしています。

昭和25年
 紀伊の橋杭岩 Photo by Hosomichi

     JASRAC Code No.090−9914−0


     夢に故郷を

     
   作詞:西沢義久

   作曲:田村しげる
   歌唱:伊藤久男
   制作:滝野細道


    ()
    夕やけあかく 燃える海
    瞳にしみた 哀しさよ
    はるかな故郷も 港町
    思い出させる 汐の匂いよ

    ()
    わびしい旅は 果てしらず
    波止場にひとり たたずめば
    昏れる潮路を ゆく船の
    二本マストに 揺れる灯よ

    ()
    暗い波間の 鴎どり
    別れに泣いた ふるさとの
    おもかげ偲べば 散るしぶき
    せめて今宵は 夢に通えよ


    To Home   *08/5/10