埼玉県の旅                  


丸神の滝 秩父郡両神村 小森川支流
小森川に沿って県道367号を進み、村営ふるさと村オートキャンプ場に駐車し、学校跡風の脇を右に抜けて木立の遊歩道を15分。滝下にはベンチもあり、飛沫浴に最適だが、滝自体は写真映りが悪く、76m落差のスケールがでない。100選の滝。

天と地と滝の綾なす神の郷
秩父華厳の滝 秩父郡皆野村 日野沢川
地方道44号から県道284号を日野沢川に沿って西行4km。上日野沢。滝上部に不動明王像、その足下が滝口となっている。華厳を名乗るには小さいが姿の良い滝ではある。流身は真っ白なのに滝壺は常に茶色に濁っている。滝入口の食堂で老人が自慢のビデオを見せてくれる。

白滝の落ちゆく先や濁り淵
昇龍の滝 秩父郡両神村 小森川上流
両神村はゴージュと滝の宝庫と言われているが、谷も深く道も険しい沢登でなかなか厳しい。この滝は中でも形も美しく、訪れ易いもののひとつ。県道367号終点で、先は林道となるが一般は通行止め。林道を徒歩10分。午後の木漏れ日に浮き上がる流身が美しかった。

木漏れ日に白く浮きたる滝の糸
不動の滝 秩父郡大滝村
二瀬ダム(三峰山入口)よりR140を進み、雁坂トンネル方面と秩父市方面が一方通行となっていて、雁坂方面の一方通行路の途中に標識があり、隅に駐車。国道から急坂を滝川まで降りて、吊り橋を渡り、再び山頂を目指してつづら折りを登っていく。尾根に出て少し下ると注連縄を張った滝がある。帰りがキツイ30分。
尾根越えて山また越えて不動滝
五常の滝 日高市横手

西武秩父線武蔵横手駅より北上2.5km。遊歩道だが車も入れる。小規模(約10m)だが真っ黒い岩肌を真っ白い水が下る。

黒岩を白く覆うや滝飛沫
黒山三滝
(雄滝)
入間郡越生町

写真の雄滝、下部の雌滝、天狗滝で黒山三滝として有名。埼玉県民憩いの場所として開発されている。スケールは小さいが、新緑、花、紅葉とそれぞれ楽しめる。駐車場から6〜7分。

黒山や雄滝雌滝に天狗滝
獅子の滝 毛呂山町
ユートピア牧場脇
宿谷の滝 毛呂山町
埼玉GC奥、鎌北湖に出る