ねこさんの日記です。

ねこさんのディベートな日々

■2003/12/05 (金) 22:49:27 出場することに・・・

何でこんなに忙しいんだろう。
とうとう師走の忙しさが本格化してきたのだろうか?
仕事が終わらないので、お持ち帰りする。家でやればいいや。明日は休みだし。

帰宅してから、とりあえずメールチェックをして返信する。

やっとD-1の準備にかかれる。
確認のメールなどを入れ、組み合わせや段取りのことなどを考える。
D-1参加チームは今のところ7チーム。
どうやっても組み合わせがうまくいかない。
やはり8チームにしなければだめだ。仕方ない。自分が出よう。
誰と?

青木さんに聞いてみる。申し訳ないのですが、私と一緒に組んで出てもらえませんか?

快く引き受けてくれる。すみません。助かりました。これで組み合わせはOK。

ん?組み合わせは良いが、出るための準備はどうする?
ぜんぜんOKじゃない。

明日私の家で青木さん、佐々木先生と打合せをすることになっている。
D-1の件と、別件で。
そのときにD-1の準備をするしかないな。

大丈夫か俺・・・。

■2003/12/06 (土) 23:37:34 D-1準備

今日は朝5時に起きて、さっそく活動開始。
まず部屋を片付ける。
なんせ資料とか本とかがちらかって、すごいことになっている。

片づけが終わったら仕事を始める。
明日はできないので、なんとしても今日片付けなければ。

途中で仕事をやめ、明日のD-1の賞品の図書券と賞状用紙を買いに行く。

青木さんと佐々木先生が来て打合わせ。
D-1の段取りを決める。CATSの準備についても話し合う。

それと、青木さんから、ちょっと面白い話しがある。
ぜひこれは、われわれでやりたい。
企画書を書いて提出することにする。企画書の内容なども決める。

青木さんは今日の午前中、例のディベート講座の打合わせをしてきたという。
私のチームは何もやっていない。大丈夫か?
まあ、時間ないからとりあえず考えないでおこう。

佐々木先生が帰ったあと、青木さんとD-1の準備を始める。
といっても、内容の確認だけ。2時間くらい準備したらもう9時。
青木さんと食事に行く。トリトンという回転寿司。
トリトンは美味いという評判の店だ。なるほど評判どおり美味い。

帰宅してからまた仕事の続きをする。
12時にやっと終わった。ふ〜。

途中で「かりふぉるにゃぁ」とメッセでチャット。
明日はこういうふうにしようと思うと、戦略の相談や、質問をされる。
ふむふむ。
あ、私も出場するって言ってなかった。
私も出場するんだよって言ったら、「え〜」「ずるい」「戦略ばれてしまった」などなどと言われる。
だって、昨日決まったんだし。それに、きっと、明日は当たらないよ。多分。

やっとD-1の準備に取り掛かる。
まずポスターの作成。
賞状の作成。
賞状は、当日書く時間もないし、字も下手なので、事前に作っておく。
全チーム分の、優勝、準優勝分を作成する。

タイムテーブル、フォーマットもA3用紙に作成する。
組合せ表の作成、くじの作成。
賞品の用意もする。

参加賞も出すことにした。参加賞は来年出す予定の、アゴラ立論集だ。
来年3月には印刷して出す。
この引換券が参加賞。せっかく参加してくれたのだから、これくらいはしなければ。
引き換え件もできた。
あ、そうだ。アゴラのポスターも作っておこう。各学校に貼ってもらおう。
これで準備は万端。

あら、もう5時になってしまった。まず。
もう寝なきゃ。

う〜ん、結局試合の準備はできなかったな。

■2003/12/07 (日) 02:17:16 D-1 その1

7時に起床。少しは寝たはずなのだが、あまり寝た気がしない。
恐ろしく寝つきが悪かった。普段は寝ようと思えばすぐに寝られるのだが、今日はだめ。
興奮して寝られないのだ。なんせ明日は待ちに待ったD-1。

寝たような寝ていないような気分のまま家を出る。
9時には会場の「ちえりあ」に着く。部屋を空け、会場の準備に取り掛かる。
といっても全てを用意してあるので、ポスターやフォーマットなどを張り出すだけ。

参加者がどんどん集まってくる。北嶺チームが雪で遅れている。
9時40分に開始する。

参加は全部で8チーム。
北嶺高校、北嶺中学、SHS(聖心女子学院)、アイアンメイデン(聖心女子学院)、
津田さんと愉快な仲間たち(北大ディベートクラブ)、
自称ワイルドカード(北大ディベートクラブの金野さんと北嶺の石山先生)、
道工大チーム(道工大の佐々木先生と生徒の小原君)、
CAT & WOLF(青木さんと私)。

事前に引いてもらったくじで、組み合わせを決める。

審判は青木さん、佐々木先生、石山先生、北大ディベートクラブの田巻君、私。
といっても、審判をする人たちも出場するので、空き時間を利用しての審判だ。
8チームがそれぞれ肯定側、否定側を行い、上位2チームで決勝戦を行う。
勝ち数が同じになる可能性が大なので、点数をつけることにした。
総合評価点ということで、各ステージ1〜5の点数をつけてもらう。
勝ち数が同じ場合は、点数で決定する。

私たちのチームは3試合目と4試合目だ。
空き時間の1、2試合は審判をする。

1試合目は道工大チーム対自称ワイルドカードの審判。
1試合目から良い試合だった。
どちらも初めて組むチームだ。でもチームワークもぴったり。
面白い試合だった。

2試合目は北嶺高校対アイアンメイデンを審判。
アイアンメイデンは「かりふぉるにゃぁ」と魔女のチームだ。
アイアンメイデンとは中世の拷問具のこと。悪名高いエリザベートが使っていたものらしい。
こわ・・・。
ある意味、このチームには合っている名前かもしれない。

この試合も良かった。おもしろかった。
が、迷う。判定に迷う。ものすごく迷う。むっちゃ迷う。
判定はその場では述べずコメントだけにして、予選が全て終わってからまとめて発表する。
だから今出さなくても良い。とりあえずコメントだけして、迷っているということだけを言う。

つづく

■2003/12/07 (日) 00:00:15 D-1 その2

12時から13時まで昼休み。
引き続き判定を考える。まだ迷っている。
いっぷくしながら一人で考えていると、かりふぉるにゃぁと魔女が、
札幌聖心女子学院の田口校長先生と半田先生と一緒にやって来る。
丁寧にご挨拶いただく。とても恐縮する。

田口校長先生は英語の先生で、昔授業でディベートをしていたことがあるとのこと。
CATSの英語ディベート研究会のことや、アゴラのことを説明する。
2月のアゴラには来ていただけるそうだ。ありがとうございます。

お昼を食べながら、まだ判定を考える。
昼からは試合をしなければならない。
13時近くなって、やっと判定を出す。こんなに迷ったのって、久しぶりだ。

昼からの第3試合は、北嶺中学と否定側で対戦する。
私は質疑と第2反駁。特に準備は要らない。
相手の立論を聞いて、質疑。ちょっとしつこい質疑をしてみる。
第2反駁は楽といえば楽。
それまでの流れを聞いていて、どこで勝ちに行くかを決め、スピーチするだけ。
だから第1反駁までは全て青木さんにおまかせ。
楽しい試合だった。

第4試合は、北嶺高校と肯定側で対戦。
私は質疑と第1反駁。
実はここで準備をほとんどしていないことに、改めて気づかされる。
もちろんモデルを作ったので、議論や証拠資料は把握している。
でも、モデルと証拠資料集をそのまま持ってきただけで、なにも手を加えていない。
証拠資料集は、前後がわかるように少し長めに入力している。
だからそのままでは使えない。ブリーフ化しておかないと使いにくいのだ。

試合中に、使う証拠資料を探す。引用する箇所を決め、読むところだけ選び出す。
あせる、あせる。
ああ、もう、ちゃんと準備しておけば良かった。
肯定側第1反駁が始まる。
読まなければならない証拠資料がたくさんある。全て読めるかどうかわからない。
証拠資料を読み始める。

ん? 何か変。しまった!
違う証拠資料を読み始めてしまった。これは最後に読むやつだった。
何やってるんだ、俺。

準備は、時間がなくてもちゃんとしましょう。

つづく

■2003/12/07 (日) 00:05:41 D-1 その3

全ての試合が終わってから、集計に入る。
なんと2勝したチームが3チームある。

発表は、それぞれの試合の結果を先に発表し、次に順位を発表する。
勝ち数を見ても、点数を見ても全て接戦だった。

決勝戦は肯定側「津田さんと愉快な仲間たち」対否定側「アイアンメイデン」。
ビデオをセットしてもらい、勝敗決定の方法を説明する。
決勝戦はオーディエンス・ボートにした。つまり見ている人に決めてもらう。
一人1票で、見ている人全員に投票してもらう。全部で25票だ。

北嶺高校OBの司馬君が、決勝戦だけ観戦に来た。
だめだよ司馬君、こんなところに来ちゃ。勉強しなきゃ。
せっかくだから、司馬君に司会をしてもらう。

決勝戦もとても良い試合だった。面白い試合だった。難しい試合だった。
双方ともよくがんばった。

石山先生に決勝戦のコメントをしていただく。
実にすばらしいコメントだった。

結果は、有効投票数25、肯定側14票、否定側11票で、肯定側の勝ち。
接戦だった。
優勝は「津田さんと愉快な仲間たち(北大ディベートクラブ)」。

表彰式を終え、あとかたづけ。
タイムテーブルにもくるいなく、全て滞りなく終わった。
楽しかった。盛り上がった。とにかく良かった。
感無量です!

参加してくださった皆さん、協力してくださった皆さんありがとう。
朝から観戦いただいた、大谷部長、半田先生、教育大付属中学の皆さんありがとうございました。

■2003/12/07 (日) 00:11:03 D-1 その後

全て終わってから、アゴラ恒例のお茶会。今日はマックで。
D-1のこと、まじめな話しから、不真面目な話し。いろいろ話しをする。
恒例の、青木さんの人生談義も出たようだ。私は聞いていなかったが。

解散後大人たちは打ち上げへ。これが楽しみ。
札幌駅近くの居酒屋で飲む。
メンバーは北大ディベートクラブのY田君、U野君、K野さん、青木さん、私だ。
これってこの前私の家で飲んだときに、最後まで残っていたメンバーだ。

最初はビールで乾杯。
んまい!
す〜っと入っていく。
こんなに美味いビールは久しぶりだ。

D-1が無事終わったのもあり、とってもくつろぐ。
大成功だったことに、酔う。
今日の酒は、美酒じゃ。
焼酎を飲み始める。
語る語る語る。料理の話しやら、昔話。しょうもないジョーク、などなど。
とにかく気分が良い。こんなに気分が良いのは久しぶりだ。
今日は酒が進むわい。絶好調。

飲んでいる場で、「今日は返さないよ」っていうのあるよね。
男が女に言ったりして。
まさに、今日はそんな気分。
いや

今日は帰らない

なのだ。
楽しいのだ。ずっといたい。

居酒屋を出て、強引にカラオケに行くことにする。
もう誰も俺を止められないぜ。

2時間ほど皆で歌う。
といっても、メインで歌っていたのは私と青木さんか。
今日は声がよく出るぞ。調子良い。楽しいなぁ。

カラオケをしながら、今度は日本酒を飲み始める。
楽しい。

今日のお言葉 60
今日は帰らない
(猫神)

時々ディベートの話しになる。
Y田君がぽつりと、「俺はPRIDEの方が好きだな」と言う。
ん? PRIDEか。
やるかPRIDEも。
来年。
まてよ、PRIDEよりも、なんでもありのヴァーリ・トゥードにするか?
よ〜し、来年はD-1ともう一つ大会やるか?

皆さんお疲れのようなので、帰ることにする。
今日はこれくらいにしといてやるか^^。

帰宅して、ほろ酔い加減で、幸せな気分のまま寝る。

みんなありがとう!
また来年もやるよ!