質疑(肯定側から否定側)

 

肯定:それでは質問させていただきたいと思います。先ず近代化の定義ですけれども、1番目に先ず、複合的である。近代化というのは、単一の指標では見れない複合的なものであるとおっしゃっていましたけれども、これはイコール近代化というのは定義できない、分からないものであるという事をおっしゃっているのでしょうか?

否定:確かに複雑なものであると。近代化とは何か、近代化によってどのくらい進んだのかというのは複雑なものではあるのですが、見方としては資本主義化、2番目として市民社会化・民主化、3番目で工業化ですね。4番目として合理化ということです。

肯定:つまりこれらのものを含んだ形での指標であるとということですね。

否定:はい。

肯定:寄与するという定義については?

否定:寄与するはですね・・

肯定:功労をつくすとか利益をあたえる、貢献するという形で・・・

否定:寄与するっていう点についてはですね、後の議論でも出したいと思いますが、例えばですね、軍事目的のために・・・

肯定:じゃあそれ反駁で・・・

否定:反駁で言います。

肯定:論点の1番目の、略奪とか会社令という点に行きます。まず土地調査事業ですけれども、これは日本が朝鮮の土地を略奪するために行った事業であるというふうにお考えでしょうか?

否定:私はそう思います。

肯定:わかりました。そのために土地調査事業を行って、結果として45万件の農地を奪ったということですか?

否定:えーとですね、先ほどさえぎられてしまったんですが、目的が先ず軍事目的で、日本の国益のために行ったということです。

肯定:目的が軍事目的であったと・・・

否定:はい。しかも結果としてそのように行ったと、略奪したと。で朝鮮半島の近代化という面であれば、かえって悪かったんじゃないかと思います。

肯定:つまり、日本は日本の国益のために、イコール軍事的ですね、軍事目的のために朝鮮を近代化したということですか? 経済発展をしたとか?

否定:経済発展でもないというのが私なので、工業化だけではおかしいんですが、工業化さえもなっていないということがいえると思います。その理由としては目的が先ず違ったと、寄与するためのものではなかった。しかも寄与もしていなかった。

肯定:2段になってるんですね。

否定:2段構えです。

肯定:それから、民族を抹殺したっておっしゃっていましたが、これをちょっと説明していただけますか?

否定:まず土地を奪ったという話をしました。その次には工業化とおっしゃられたんで、会社令。基本的には正式に会社として登録しなさい、これは土地の登録制度と同じです。無理な登録の仕方をして、申請はさせるものの許可はしないという形で、朝鮮の民族による、朝鮮の資本による工業化というか、会社の設立を阻むんですね。

肯定:ちょっと前に戻りますけれども、植民地善政論っていうか、植民地を美化する議論は良くないという議論がありましたけれども、これは2つあって、1つが戦争責任を薄れさせるという、つまり戦争を美化するものであるという議論と、二つ目はそういうことを研究すること自体にもう意味がないんだというふうにおっしゃったわけなんですけれども、それは間違いないですか?

否定:そうです。初めのポイントは美化するだけじゃなくてですね、まあ美化というものもあるんですけど、それを良いと、是か非かの是とすることによって、日本人そのものがひどい事をしたのを忘れてしまう、これが一つ。もう一つは、そういう是ということを決めることによって、アジアの人達がそれをどうリアクションするか・・・

肯定:ありがとうございました。