先日、無事にウィッチャー3をクリアしました。DLCも2本プレイし、150時間(丸3ヶ月)ほどかかりました。かなり細かいクエストも拾ったのですが、マップ上には、まだいくつか未開拓地のマークが残っています。
 とても楽しめたのですが、やはり、続編。過去の話を知らないと「???」と思う部分もあり、初代からやり直すことにしました。
 ミッドウィークセールで132円(税込)だったのです。いくら何でも安すぎる(笑)。
 とはいえ、ウィッチャーは2007年の作品。WindowsVistaがリリースされた辺りで、同年に発表になったゲームと言えば「Unreal Tournament 3」「Half-Life 2: Episode Two」「Battlefield 2142: Northern Strike」「Assassin’s Creed」辺りです。時代を感じますね。コンシューマーだと、WiiやPS3がリリースされた翌年。Wiiスポーツとかで盛り上がっていた時期ですね。PS3は、まだ様子見の時期でした。PSPだと「モンスターハンターポータブル2nd」ですかね!
 Windows10+GTX1070でプレイすると、画質を最高にしても60fpsは揺らぎません(当たり前)。ただ、動作は不安定で、ゲームを終了すると画面がブラックアウトしたまま帰ってきません(グラフィックのオプションをいじってもそうなる)。幸い、OS自体は生きているようなので、キーボードから再起動を掛けることはできます。原因は、たぶんドライバ。
 ゲーム自体は多言語対応ですが、日本語版はナシ。有志が日本語MODを作成(メーカー公認)しているので、ゲームは問題なくプレイできます。当時としては、ポっと出の新タイトルですから、モデリングも時代相応。ウィッチャー3からプレイした身としては、主人公ゲラルトさんの雰囲気の違いにビックリです。
 また、コンシューマーを意識していないためか、ゲームパッドでプレイが出来ず、独特な操作感もあって、なかなか難物なイメージです。ま、この辺は慣れると思うので気にしないことにします。
 さて、132円で買えたこのゲーム。クリアに60時間ぐらい掛かるそうなので、またのんびりプレイしたいと思います。