先日Twitterを見ていると、キーボードの要らないキーを上げて盛り上がっていました。
 (まぁ、定期的に上がる話題ですね)
 その人は、Caps lockキー、Insertキー、Num Lockキーの3つを上げておりました。
 「ええー! まだ割と使う特殊キーじゃん!」
 と思い、そう言えば自分はどのキーを使わないか考えてみました。
 1位 右Altキー
1位 右Windowsキー
1位 ScrollLockキー
同率1位が3つ! これは無くなっても問題無し!と言うぐらい(私は)使いません。
 4位 Pause/Breakキー
これは、(ターミナルなどで)昔使ってたけど、今は使わないなぁ。
 5位 カタカナ・ひらがな・ローマ字キー
不用意に押すと、IMEがかな入力になってしまう危険なキーです。
 6位 無変換キー
6位 変換キー
漢字変換で、この2つは使わないアサインなんですよねー。スペースが長い方がありがたいです。
 8位 プロパティキー
使わない。しかし、マウスが死んでキーボードだけで何かをしなければならないときは、このキーがないと逆に死ねる! 困ったキー。
 9位 右Ctrlキー しかし、このキーがないと、VirtualBoxのフォーカスアウトが…(使わないから、このキーがアサインされているんだよ!)
 10位 F1キー ヘルプはメニューから選ぶしね。
 ビデオ編集してると、コマを飛ばす間隔を←/→とPageUp/Downで変更して使っていたり。テンキーでそれを使えるようにNum Lockも頻繁に使います。画面キャプチャにPrint Scrnも使うし。エディタを使っていると、Home/Endキーも割と使うんですよねー。
 さて、皆さんが思う「要らないキー10傑」を教えてください~!

1件のコメント

  1. 使わない方の頻度ではないのですが・・w
    アタシはMS Excelで、F2キーを押すつもりがF1キーを押してしまう
    という間違いをよくやります。特にFキーが小さいノートPCで(^^;
    あ、あとctrl+1も間違えてF1キーを触りますww
    F2キーはWinExplorerでもファイル名の変更が出来るので便利ですよね?
    officeのF1ヘルプはオンラインになったせいなのか、砂時計(死語)出てイラッときません?

    omote
  2. ▼omoteさん
     F1の呪い!
     F2はタマに使いますね! たくさんのファイル名を変更するときはありがたいです!

    千歳
  3. セル編集を多用するアタシとしてはF2無いと死んでしまうw
    Excelはマウス中心で操作すると極端に作業効率が落ちるので、よい子のみんなは各ショートカットキーとF2は覚えた方が良いっすww

    omote

コメントは受け付けていません。