3連休初日!
 毎年、どこかに食べに行っていたんです。が、今年はANOVA Precision Cooker‎(低温調理器)という強い味方を手に入れたので、おうちご飯にすることにしました。
 

国産牛モモ肉

 1000円/100gを超える肉の塊を買うのは、生まれて初めてです…
 これを、塩・胡椒・スパイスに漬けて、一晩放置します。これを、53度で2時間ほど調理し、中心までゆっくり熱を入れていきます。本来なら、もう少し温度が高い方が良いんでしょうけど、良い肉なのでギリギリを攻めてみました。
 
モモ肉をソテー

 強火で、表面だけソテーして、肉を休ませます。
 
カサーレ・ヴェッキオ・モンテプルチャーノ・ダブルッツォ'%><BR><%=image 3,'チーズ盛り合わせ

 クリスマスなので、ワインとクラッカーとチーズを用意しました。ワインは、カサーレ・ヴェッキオ・モンテプルチャーノ・ダブルッツォ2013。神の雫で、主人公がミッシェル・ロランの1万円のワインを負かしたというアレです。
 まあ、そこまでのものかどうかは分かりませんが、この価格でこの旨さは、目から鱗です。ワインって美味しいなぁ!
 
ローストビーフ'%><BR><%=image 5,'ローストビーフの盛り付け

 お肉をスライスして、きれいに飾り付け。柔らかすぎて、きれいに花びら状になりませんよ。スライスしたバケットに、マッシュポテトとソースを掛けて… ばくっと頂くと、コレがまた美味しいのなんのって。
 飲んだくれたら、そのまま寝られるのが、家ご飯の良いところですね…
 3連休2日目!
 あ! チキンも食べないと!
 と言うことで、丸鶏も調達しました(翌日)。
 塩分濃度2%のセロリ・タマネギ液に鶏肉を漬け、しばらく放置。塩分を1%程度に調整し直してから63度で2時間低温調理。今までは普通にオーブンでローストしていたんですが、どうしても胸肉の部分のぱさつきが気になっていたのです。低温で、味と火を軽く入れてから、350度のオーブンで20分ほどロースト。高温で、皮をぱりっとさせたらOKなのです。
 
ローストチキン

 普段、2人で1羽は食べきれないのですが…。
 何これ美味い。しっとり。ばくばくいけちゃう! と言うわけで、ほぼ完食してしまいました。
 この調理法でお店出したら、きっと大繁盛するぞ…
 3連休最終日!
 牛と鶏ときたら、最後に豚肉を食べないわけには参りません!
 しかし、連日食べ過ぎて、かたまり肉はキツい。と言う理由で、最終日は餃子にしました。ニンニク効かせた餃子の美味いこと。自家製ラー油をドバドバと、惜しげも無く使いました。
 あー、まんぞく。
 さて、年末年始用のご飯の準備に取りかかるかー!

1件のコメント

  1. 巷では、このような過ごし方を「リア充」と呼ぶそうです。
    私ですか?当然、それとは程遠い過ごし方でしたよwww
    まあ、「リア充」そのものは否定しませんが…。

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     嫁(リアル)がおりますので!
     イルミネーションを見ながら、周囲の熱気に当てられるのも楽しいですよね… 昔は良くやりました…。

    千歳

コメントは受け付けていません。