床の黒ずみとか、壁の通風口付近の汚れを取りたくて、スチーム洗浄機をレンタルしてみました。
 TV通販なんかでもよく見かけるスチーム洗浄機ですが、ハンディサイズのものはその重量の関係から多くの水を蓄えられず、連続稼働に難があるとか。ボイラーが小さいので、出力が小さいなど、気合いを入れて掃除するには不十分だという意見が多かったので、キャニスター型(一般的な床置き型の掃除機)にしました。
 (毎日こまめに掃除するなら、手軽なハンディが良いと思いますよ)
 借りたのは、ケルヒャーのSC1402。かなり大型の物になります。
 ホースやらなんやら、圧力と温度に耐える為にジョイントの嵌合が硬く、なかなか難儀しました。
 水を入れてお湯を沸かして…という時間があるので、すぐに掃除できません。暫く待つと、安定した蒸気が出るようになりました。SC1402は稼働中の連続給水ができるので、マメに水を追加すればずーっと使えます(連続可動範囲内)。物によっては、一回ボイラーが冷えるまで給水できない物とかもある(古いヤツとか)ので、注意です。
 フローリングの黒ずみ(猫脂)なんかは、1回スチームで温め、汚れを浮かせます。その後、洗剤で軽く洗って、再びスチーム。これを繰り返したところ、劇的にきれいになりました。
 壁の汚れは、スチームを吹きかけて拭くだけで。
 オーブン内の汚れには、全く歯が立たず。焼成された汚れは、スチームの入る余地が無いんでしょうね。
 いくつか試したところで、水垢や、乗っかっただけの油汚れなどには、スチームの力は絶大。しかし、擦ったり色素が移ってしまった物には無力でした。
 洗剤は最低限で、使うのは蒸気だけですし、安全と言えば安全。火傷の危険性はありますが。あと、冬場に使うと、部屋の湿度が一気に回復しました。すごい効能!
 汚れによって掃除道具を使い分ければ、無駄に労力を掛けなくて済むなぁ思った次第。
 1泊2日の送料込み5000円ほどでした。

1件のコメント

  1. 一回ボイラーが冷えるまで給水できない物を持ってますけど大掃除の時しか使わないかなぁ・・・(^^;

    omote
  2. ▼omoteさん
     おお、スチーム洗浄機をお持ちで…
     布の消毒殺菌、しみ抜きには重宝しそうですね。確かに!

    千歳

コメントは受け付けていません。