会社のメンバーから「ボルダリングいかない?」とお誘いがあったので、これは渡りに船とばかりに行ってきました。前から興味だけはあったんですよね!
 仕事帰りに、みんなで集まって行ってきました。
 スポーツジムの中に併設されていると言うことで、まずはスポーツジムの受け付け(私はもともと系列の会員だったので問題無し)、施設利用料は1800円ほどで、それにプラスレンタルのシューズとチョーク代をお支払い。
 利用時間は90分。
 おいおいおいおい、90分なんて、着替えて準備運動してたらすぐじゃないか! と思ってたんですが、甘かったです。
 スポーツ用のTシャツと短パンに着替えて、壁に集合。インストラクターさんに、簡単な説明をしてもらいました。
 ・靴は、かなりきつめなので、慣れないと足が超痛い。
 ・飛び出ている石には番号や、色分けがあって、その通りに登っていく。
 ・(ここの)コースには10級~初段まであり、足の位置の指定が入る5級が一つのヤマ。
 入念にストレッチして、10級を登ります。うん、これは簡単。届きやすいところに掴みやすい突起がある。なんだこれ、簡単じゃないか。
 8~7級ぐらいまでは、それ程苦労せず登れる。1回ダメでも、コースを覚えて、2回目挑戦すれば行ける、という間隔でした。
 所が、6級になると、急に掴む突起の形状が「掴みにくく」なってきて難しい。時間の経過とともに、握力がどんどん削られていって、いかに効率よく登るか、と言う所も重要な要素になってくる。
 と言うことで、この日は6級クリアで断念。
 元気なのは最初の30分ぐらいで、残りは筋肉の回復を待ちながら、よっこらしょ、という感じ。若い男の子はサクサク登ってましたから、この辺で年齢を感じました。いつまでも思った通りに動かないよね、体。
 足の指定が入る5級は、何回かプレイして、配置を覚えないと難しそうでした。あと、腹回りにあるウェイトハンデを5kgぐらい落とすと、すごく行けそうな気がします。
 インストラクターさんにも「初めてにしては良く登れている(年にしては)」とお墨付きを頂きました。やればできるもんだと思っていたら、男女関係なく、駄目な人は8級でもかなり難しく感じるようです。
 もう一つ言えることは、運動のあとのビールはうまい。
 ナニコレ最高。こんなにビールって旨かったっけ?と言うぐらい旨かったです。サイコー。
 調べると、家の近所にもあるようなので、もう少しチャレンジしてみようと思います。肩こりは一発で楽になると思います。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。