美味しいすり身を食べた翌日は、夫婦で「天ぷらが食べたい」と言うことになり、近所で評判の天ぷら屋へ。
 カウンターで揚げたてを頂いていたのですが、隣のおばさま2人組が「ワインはやっぱりシャブリに限るわよね」「そうよね」みたいな、テンプレ並みの会話をしていたのに噴きました。
 まずは、エビ。中心は、暖かさが伝わるギリギリのほんのり感。衣は、サクサクで、感動レベルの味。
 アスパラや、マイタケ、椎茸、レンコンなどのお野菜や、白身のお魚、帆立の貝柱などの魚介を楽しませて頂きました。
 仕上げは、かき揚げ。天丼や、天茶漬けにして頂けるんです。これがまた美味しいのなんのって。
 「よし、来月も来よう!」
 と、なかなか言えない金額のお店ですが、たまにはこんな贅沢もいいのでは無いかと思いました。
 「揚げたては、正義」