春なので、ツーリングと写真撮影を兼ねて、どこかにぶらりと巡ろうと思っていました。
 毎年、長野に桜を撮りに行ったり、草津の雪の回廊を通りに抜けに行ったりしていたんですが、今年は開花後の天候不良や、白根山の噴火に伴う交通規制などもあり、なんだか行く気が削がれてしまいました。
 G/W中はどこの観光地に行っても混みますし、明けてからどこにしようかと思っていた所、山梨の富士本栖湖リゾートで富士芝桜祭りというのを発見。なるほど、富士山をバックに景色を撮ろうと考えました。
 富士五湖をしっかり巡ったことはないのですが、蛍を撮りに行ったりしたときの寄り道で通り抜けたことがある場所のハズ。それに今年は、高速道路二輪ETC限定の定額乗り放題があるじゃないですか! 計算すると、高速代も半分ぐらいで済みそうなので、これの登録も済ませていざ出発(山梨コースは2日間で3000円。ま、日帰りなんですけど)。
 → 二輪ETC限定の定額乗り放題は去年も使わせて貰って、とても有り難かったのです。今後来るべき、2輪高速代半額に向けて「2輪車も安ければ高速使うんだぜ」アピールは大事だと思うので、なるべく利用するようにしてます。とは言え、泊まるほどの距離でもないのに2日間有効(地域によっては3日間)で、なんとか地元にお金を落としていけという呪いを感じるのです。あと、地域を細かく分けすぎて、かなり使いにくいです。地域別にするなら、首都圏コースとか、東北コースとか。会社ごとにするならNEXCO東日本コースとか、NEXCO中日本コースとかにして欲しいですね。余談ですが。
 振休を使い、平日の朝早く家を出ます。
 下道を必死に走り抜け、調布ICから中央道へ(乗り放題の入り口がここなので)。そこからはスイスイと山梨まで進み、河口湖ICから一般道を走ります。途中、道の駅なるさわで、休憩。ここから見る富士山は綺麗だなぁ!

道の駅なるさわ 富士山

前々日に降った雨のせいでしょうか。とても霞んでいます(カスミの除去を強めに掛けてみました)。
 さて、その後、スイスイと走り、本栖湖リゾートに到着。午前中の人の少ないときに入りたかったのです。しかし、中は、圧倒的な中国人観光客。日本語はほとんど聞こえてきません。なんという異国感。
 しかも、雲の流れが悪く、富士山を隠しています。

富士芝桜祭り'%><br /><%=image 2,'富士山蒲鉾

本当はこの辺に富士山が見えるハズなんですけどねぇ。と、富士山型のかまぼこを食べながらウロウロ。すると、怒濤のように観光バスが乗り付け、新たな中国人が流れ込んできます。あー、もう耐えられない!
 滞在時間30分も無いままに富士芝桜祭りから撤退。

本栖湖から富士山'%><br /><%=image 4,'ゆるキャン△ 本栖湖のトイレ'%><br /><%=image 5,'浩庵キャンプ場

その後、ゆるキャン△第1話で登場した浩庵キャンプ場を見学。わざわざトイレを借りてきましたが、可愛い女の子は寝ていませんでした。残念です。
 本栖湖畔を一周してきましたが、他にもたくさんキャンプ場があるのに、混んでいるのはここだけでした。ブームって怖いな!
 その後六郷ICから高速に乗り、甲府市内の立ち寄り温泉でひとっ風呂浴びてきました。普段、お風呂に入るとその後すごく眠くなるので、あまり入らないようにしているのです(大概、寒さと疲れで朦朧とする)。
 今日は、まだお昼過ぎって事で大丈夫ですね!

ほったらかし温泉'%><br /><%=image 7,'ほったらかし温泉 かすかに見える富士山

ここは、ほったらかし温泉。山頂付近にあり、ギリギリの所に湯船があるので、とんでもない絶景を見ながらお風呂にはいることができます。
 霞んでいるので、富士山は「目を凝らせばそこにあるのが分かる」程度でしたが、眼下に広がる町並みを含め、もう一度来てのんびりしたいなと思った次第。夕暮れから、帳が下りることが綺麗かもしれません。
 昔は、カメラ持ち込みで風呂場に入れたようですが、私が行ったときには「厳禁」になってました(あたりまえ)。
 帰りも再び高速に乗り、一路都内へ。夕方も早い時間に都内には入れたので、大きな渋滞にはまることなく帰宅することが出来ました。高速は楽で早いねぇ。今日の走行距離は400km程でした!
 (高速で給油したら、ハイオク171円/Lでした。たけー!)

1件のコメント

1. 元々、その地域は霞が強めに出やすい地域なので、綺麗に富士山が見えるのは真冬くらいかと思われます。
    写真から判断すれば、それでも綺麗に見えている方だとは思いますが。
    ちなみに、元ネタを知らないので、そのキャンプ場だけが激混みの理由は良く分かっていません。
    (最近は脱アニヲタになりつつあるので…。)

million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     なるほど。霞みやすい地域なんですね~。
     やっぱり、いくなら冬ですね!(いざとなると、寒くて躊躇するw)
     元ネタのアニメは「ゆるキャン△」ですよ~

千歳

コメントは受け付けていません。