翌日は恨めしいほどの晴れ。
 交通情報を確認したところ、新幹線は、「とき」は終日不通。「たにがわ」は越後湯沢−東京間で1時間に1本の運転。大体、越後湯沢に出る為の在来線が軒並みSTOP。
 北陸自動車道、関越自動車道もかなりの区間が通行止め。
 空港も、一時運行していた様子ですが、点検の為か遅延、欠航が出ていた様子。
 昨日通行止めの出ていた磐越自動車道が復旧していたため、会津若松を経由するルートで何とか帰ることが出来ました。この道が止まっていたら、かなりヤバかったですよ。
 でもまあ、逆を言うと、陸路はこのルートしかないわけで、車の台数が多かったです。特に、東北自動車道に合流してからは、事故渋滞が頻発して困りました。ちょっと遠回りだけど、常磐自動車道経由で帰ってくれば良かった〜
 とまあ、私は無事に帰ってくることが出来ました。越後川口SAで休憩を取り、写真を撮ったのが17:04(撮影時間EXIF情報)。このあと、30分もしないうちにあの惨劇が起きました。通行が、あと30分、いや、15分遅れていたら、道路寸断に巻き込まれていたかもしれません。