六義園のしだれ桜

3月21日に、東京地方の桜の開花宣言が出ました。
順当に行けば10日ぐらいで満開になると思うので、3月30日~31日の土日で桜の写真が撮りまくれるぜ! ヒャッハー!という気分でいました。
31日の日曜日は終日予定があったので、30日の土曜日をターゲットとして予定を組んでおりました。
週間天気予報はずーっと晴れ。
だったらよかったんですが……。春特有の天気の崩れがあり、土曜日は「雨」とか「曇りのち雨」とか何かしら雨が絡む予報。

よし、万が一、予定していた土曜日がキャンセルになっても良いように!と、28日の木曜日、仕事を早々に終わらせて、駒込にある六義園に行ってきました。
ここにはライトアップされる大きな「しだれ桜」があります。しだれ桜はソメイヨシノよりも少しだけ開花が早いようで、この日は丁度見頃でした。

まだギリギリ日がある時間だったので、少しだけ園内をブラブラ。

日が落ちてからしだれ桜に戻ると、恐ろしいほどの人混みになっていました。みんな、仕事が終わってから見に来たんですねぇ。
(外国人観光客も多かったです)

アクセスがいいところは、どうしても混みますね。
早めに行くか、閉園ギリギリ位を攻めると、見やすいと思います。

深大寺~調布飛行場

肝心の30日は「曇りのち雨」という予報でした。前日の予報よりもかろうじてマシになっていたので、撮影を決行しました。

京王線調布駅からほど近い、深大寺周辺で撮影開始です。
とは言え、満開に近い枝もある中、まだ半分も咲いていないものもあり、全体としては6分~7分咲と言ったところでしょうか。

気合い入れて撮影するのは、もう一声欲しいです。
(来週末までは花も持たないでしょうし、仕方ありません)

その後、調布飛行場に移動。
調布に飛行場があることは知っていましたが、こんなに近いとは知りませんでした。と言うか、味の素スタジアムの裏じゃないですか! すぐ近くを通ってましたよ!こちらも、6分~7分咲でした。
満開になり、花びらが散るときの桜トンネルは綺麗でしょうねぇ!

よみうりランドの桜+イルミネーション

ジュエルミネーションが延長されて、桜とイルミネーションが同時に撮れる!という素晴らしいコラボレーションをやっています。

16時以降であれば、1400円で入場できるナイトパスがありますので、乗り物に乗る気がない人でも安心です(もちろん、ナイトパス+遊園チケットもあります)。

まずは明るいうちに園内をブラブラ。
撮りたい場所のロケハンをします。

まずはこの辺かな、とカメラをセット。
曇っているせいで、園内の明かりが雲に反射して、きれいに暗くはなりません。

三脚を使った長時間露光のイルミネーション撮影は、基本的に花火と同じです。ISOは低くして、ある程度絞って、シャッター時間で調整。
この辺はデジカメって楽だなぁと思います。何度も確認しながら撮影出来ますし、後から重ねるのも簡単です。

とまぁ、最初の被写体「メリーゴーランド」を取り始めたところで、小雨がポツポツと降り始めました。
「く、悔しい!」
あと1時間ぐらい粘ってくれたら嬉しかったんですけどね。というか、何のために入場料まで払って入園したんだか! という絶妙なタイミングでの降雨となりました。

雨雲レーダーとにらめっこしながら撮影を続けます。場所を移動して、桜+イルミネーションを撮ってみます。
すごい人混みなので、長時間露光を数枚重ねて人を消してみました。少し残ってしまっているのはご愛敬。

カメラの向きを煽っているため、どうしてもレンズに水滴が付いて滲んでしまいます。
うーん、どう頑張っても無理! と判断して、この日の撮影は終了することにしました。

不完全燃焼なので、もう1回ぐらいは桜の撮影に行きたいと思っています。