100均で買ってきた土鍋を活用できない物かと、google様にお伺いを立てたところ「百円土鍋生活」がヒット。
 早速マネして1合の白米を炊いてみました。
 つやつやして甘みのあるご飯が炊けました。土鍋ってスゴイ。しかし、土鍋って予想以上に水を吸うんですね。気持ち多めに水を張ったんですが、それでもちょっと堅めのご飯になってしまいました。
 炊飯器に突っ込んでスイッチオン!よりも、若干時間が短くて済みますが、沸騰してすぐに弱火にしなければならなかったり、ちゃんと火を止めて蒸らさないといけないので、キッチンから離れにくいのが面倒(ステンレスの鍋ならぴぴっとコンロで済むんですが)。あと、最大の難点は、ガスコンロを一口占有すること! 炒め物と汁物を作りながらご飯炊けないじゃないかー!
 旨いものを作るためには、手間を惜しんじゃいけないって事ですね。

1件のコメント

  1. 練炭はアレですが、七輪は欲しいなぁ。昔実家にありましたよ。部品をガソリンで洗浄して、それを乾かすのに使ってました(w
    それで焼いたサンマはガソリン臭くて食えたもんじゃない...

    千歳

コメントは受け付けていません。