「千歳、ですか。珍しいですね。どういう風に書くんですか?」
 「千歳飴の千歳です。「せんさい」です」
 「.....?」
 せんさい→ちとせと理解できない人に出会いました。千歳飴を食う資格なし。「千歳空港」とか「千歳船橋」「千歳烏山(からすやま)」地名にいっぱいありますよ。それが読めないとは! 妙な読み方の感じの中でも、最上級に読みやすい&メジャーな単語の一つだと思うんですけど...
 ちなみに、千歳は名字です。忍って名前があります。覚えておいて下さいな(電話帳で調べると、全国で8000番目ぐらいに多い名字です。チトセ以外にもチサイ、センザイと読む方もいらっしゃるようです) ランクにも入らない所では「千歳丸」という名字の方もいらっしゃるそうです。カッコイー!

1件のコメント

  1. こちらの地方新聞にも出てました<薔薇族廃刊
    なんでも発行部数が最盛期の10分の1程度まで落ち込んだそうな。

    tan

コメントは受け付けていません。