FreeHOUSE 千歳忍BLOG

HONDA S2000

 日曜日に無事に納車されました。
 台風一過の青空を期待したのですが、秋雨前線の雲が残り、時折雨が舞う、あいにくのお天気でした。ですので、オープン状態ではまだ走ってないんですよ。残念。季節が進むと、ますます暖かい日が減りますから、早めにオープンにして走りたいです。
 でまあ、簡単にですが乗ってきました。千葉での受け取りだったので、そのまま犬吠埼を回って帰ってきました。往路は一般道で。復路は高速です。
 やっぱねー、マニュアルは楽しいね。クラッチは思ったほど重くないですし、ギアの入りなんか絶品ですよ。この6速MT。すげえ。ハンドルは、切れば思った方向にグングン曲がっていくし、車体はオープンと思えない程硬く、軋みひとつありません。そして、9300rpmまで回るエンジンは危険ですね。ついついアクセルを踏んでしまいます。1速で90km/hぐらいまで出るんですよ。あはは。
 低回転域でのトルクは、周りが騒ぐほど少ないとは思いませんでした。絶対的なトルクで勝負するような車じゃないですからね。これぐらいでいいと思います。どっちかというと、(ピーーー)km/hで走っているときの、そこからの加速の鈍さに、ああ、NAなんだなー、なんて思うぐらいでした(以前はターボ車だったので)
 足回りは普通車でした。結構危惧してたんですが、全然柔らかかったです。助手席も、きっと、クッションを敷いておけばきっと大丈夫でしょう。
 ノイズも少ないんじゃないですか。オーディオの音、問題なく聞こえるし。まわせば、そりゃエンジンの音は煩いですが、そういう車ですから。前車ヴィッツは、ロードノイズがひどくてオーディオの音も聞こえないぐらいでしたからねー。全然OKです。むしろ、街乗りクラスではヴィッツよりも静か。
 もう、乗ってて楽しい! これに尽きる車です!

モバイルバージョンを終了