OCNのIP8個のコースを使っているんですが、IPアドレスが8個では足りなくなってきた為に16個のコースにすることにしました。アドレスを減らす時は、サブネット変更だけで済むからいいけど、増やす時はそうはいかないんですよー、とNTTコミュニケーションズの営業さんに言われました。「丸一日ぐらい止まりますよ」と念には念を押され、まーしょうがないか〜と思いつつ、工事当日。
 全然止まらない。
 局舎側の工事やら、管理上の手続きでばっさり止まるとかいいやがってこの野郎! 工事なんてとっくに終わってるじゃないか! IPアドレスが変わって、DNSのZONEファイル書き直して、それが反映されるのに1日掛かるって言う意味だったとは。
 TTL短くしたんで、ほとんど実害無かったんですけどね。いい加減なこと言わないで下さいよ、営業さん。あー、気を揉んで損した〜。
 さて、IPアドレス返却の書類書かないと。