FreeHOUSE 千歳忍BLOG

MuVo2 FM 5GBとFM-T700

 ウチのS2000は、MDプレイヤーが付いております。
 私は、古くからCD-Rを所有していたせいか、音楽関係は全てCD-Rにしており、MDプレイヤーを持っていません。よって、私は、車の中で好きな音楽を聴けないと言うことになります。
 これを取り外して、市販のCDプレイヤーを入れれば問題ないのですが、そうすると、運転席のパネルから操作を受け付けなくなってしまい、それはそれで不便という結果になってしまいます(TV/CD/MD/AM/FMの変更、チャンネルの変更、音量の変更が右手で出来る)。これを回避する為には、HONDAの純正プレイヤーを入れればいいのですが、それはそれで高いんですよね。
 で、今回買ってきたのがFM-T700。FMトランスミッターです。よく、車載用の安いCD/MDチェンジャーシステムなんかが採用してますから、名前だけは聞いたことがあるんじゃないでしょうか。言うなれば、音を任意のFMラジオ周波数にして送信。音を聞く時は、車のFMラジオとして聞くというやつです。
 NOMAD MuVo2 FM 5GBを持っているので、これを車内に持ち込めばCDプレイヤー代わりに使えるな、と思ったのです。iPodの大成功もあってか、こういった携帯プレイヤー用を車内に持ち込むように、FMトランスミッターも何種類か出ていました。
 高音質と噂のサン電子のCXTIM-701を買おうとしたのですが、ちょっと高い(5,980ぐらいする)。その横にあったのがdigidock FM-T700だったのです。安い。2980円でした。
 digidock FM-T700の偉いところは、シガーソケットから折り曲げることが出来る事。シフトレバーに当たったりすることがありません。それと、USBの給電端子が付いていること。せっかく車に乗っているのに、プレイヤー側が先に電池切れでは意味がありませんから、非常に嬉しいですね。
 所が、NOMAD MuVo2 FM 5GBはUSBから給電を受けると、PC接続モードになってしまって、音を出すことが出来ません! うわー! なんてことだ! と言うわけで、早速このUSB給電ケーブルを切り、5vとGNDを引っ張り出します。秋葉原のガード下にあるパーツ屋からEIAJ#2のDCプラグを買ってきて、結線。うおおおおお! これで、充電しながら音楽を聴けます! 素晴らしい、素晴らしすぎる! ひゃっほーい!って、感じ。あー、電子工作とかに抵抗がなくて良かったー♪
 FM-T700。値段の割に音も良いですし、オススメですよー。

モバイルバージョンを終了