FreeHOUSE 千歳忍BLOG

珈琲屋めいぷる

 久しぶりにコーヒー豆を買いに行ってきました。八丁堀のめいぷるさんです。
 無くなって久しいのですが、なかなか買いに行く時間がなくて、珈琲欠乏症になっていました。通販でも良いのですが、せっかく買いに行ける距離なので、店内のコーヒーの香りや雰囲気を楽しみつつ、好きな豆をチョイスして帰りたいじゃないですか。
 以前に買ったのを、ご主人が覚えていて下さって、少し話をしながら豆を詰めて下さいました。こういった、心遣いが嬉しいですね。今回は少量しか買ってないので、またすぐに買いに行きたいと思います。
 エルサルバドル・エル・テルソロとパナマ・レリーダのセット。まずは、エルサルバドル・エル・テルソロを淹れてみたのですが、口に入れた時の酸味が新鮮。少し落ち着いてくると、すーっとした飲み口になって、非常に美味しいです。パナマ・レリーダは、チョコフレーバーだそうなので、開ける時が楽しみです。
 コーヒーは、ドリップする時の粉がお湯を吸う、あの瞬間が一番好き。柔らかく上がる蒸気と香りは、本当に幸せな気持ちにさせてくれます。
 めいぷるさんでは、ペーパー、サイフォン、ネルドリップ、いろいろある中、フレンチプレス式がイチオシだそうです。紅茶のように、お湯の中に粉を入れ、うま味を引き出した後でフィルタを通します。金属フィルタは、オイルを吸わないので、コーヒーの味が際立ちますよ。同じ豆でも、まったく違う種類のコーヒーのように感じられます。
 でも、粉の洗浄が面倒で、ついついペーパードリップに逃げてしまう千歳でありました。
 詳しくは、珈琲屋めいぷるさんのサイトを見て下さいね。

モバイルバージョンを終了