FreeHOUSE 千歳忍BLOG

秋葉原

 頼まれものを買いに秋葉原に行ってきました。
 普段は、夜中に車でドンキホーテに行くだけとか、友達とメシ喰って帰るとか、電気街らしからぬ使い方しかしてなかったのです。久しぶりに、JR秋葉原駅に降り立ってみると、なんと、電気街口から昭和通り口までが開通してる! しかも、無駄に広い! キレイだ! うおおお。
 今まで、電気街口から昭和通り口に抜けたい場合は、改札を抜けて山手線、京浜東北線のホームに上がり、更に、総武線のホームに上がり、そこから改札まで一気に降りないとダメでした(もしくは、ぐるっと大外を回る)。非常に分かりづらい上に、大変な駅だったのです。総武線から山の手、京浜東北線に乗り換える際も、降りる階段によってホームが違う癖に、どちらにも「電気街口」と書かれているので、なれない人には、ほんとうに怪奇な所だったと思います。
 建設中のビルも、かなり完成してきていて、様相が変わってきました。
 今年の秋にはつくばエクスプレスが開業します。本当に秋葉原も変わってしまいそうですね。

モバイルバージョンを終了