FreeHOUSE 千歳忍BLOG

アイスクリームメーカーで手作りアイスを作る!

 台所の肥やしとなっていたデロンギのアイスクリームメーカーを譲り受けたので、早速バニラアイスを作ってみました!
 当初「電動」と書いてあったので、全自動化と思いきや、電動なのは混ぜる部分だけで、本体は、予め冷凍庫で凍らせておかないとダメという事に気がつきました。その時間はおよそ8時間。食べたいと思った時に作れないのは問題ですね。
 この本体は、単純に保冷剤でくるまれた容器です。その中に材料を入れ、羽で勝手に撹拌してくれる... 簡素な代物です。氷に塩かけてるのと一緒。混ぜる時間は、20分程度度なので「すぐ」できあがるのですが、その為に、この巨大な物体を冷凍庫に入れておかなければならないスペースが「あり得ない」ですね。
 内側は熱伝導率を高める為にアルマイト加工されているんですが、その一部が剥げており、なにやら怪しげな個体が出ています。怖い。保冷剤か、断熱材だと思うんだけど、何回も使う気になれない! うわ、さすがは台所の肥やし! よし、今回だけ使ってみるか!
 中身を凍った器に入れたところ、なんと、予めホイップした材料を入れるようにとの注意書きが! トラップだ!
 そんな面倒なことが出来るか! というわけで、牛乳200ml、生クリーム120ml、卵黄2個、砂糖30g、バニラエッセンス少々を投入! スイッチオン!
 素朴で飽きの来ないタイプのバニラアイスができあがりました。
 ホイップしていないので、ジェラートのような粘りのある感じのアイスです。これはこれで美味しい。一度で食べるには多いので、タッパーに移して冷凍しておきました。もう少しコンパクトなアイスクリームメーカーなら、手元にあってもいいかなって思いました。

モバイルバージョンを終了