FreeHOUSE 千歳忍BLOG

光ファイバ完結編

 えー、無事に12日。予定通り開通しました〜!
 イエーイ! 長きにわたって戦ってきた光ファイバとの苦悶の歴史に、ついに終止符を打つことが出来ました! 今まで応援してきて下さった皆様、本当にありがとうございます! 快適な生活を迎えることが出来ました! 心底、うひょひょーい! です。
 契約したのは、NTTのハイパーファミリー(1Gbps共有)です。外から引き込んだ光ファイバをGE-PON(終端装置)に接続し、工事の方の開通確認用計測サイトでは60Mbpsほど出ておりました。
 RASPPPoEにて接続したところ、フレッツスクエア内で30Mbps、インターネット上の計測サイトでは20Mbps程度がコンスタントに出ているようです。設定を詰めれば、もう少し速度は出そうですが、取りあえず、これでOK。
 溜まりに溜まっていたメールを受信。なんとか息をつくことが出来ました。メインのメールアドレスに1800強。メルマガや、ニュース系、メーリングリストまで加えると、4000通以上溜まっていたわけで。いや、ホント、メールサーバーごめん!
 同じく100Mbpsで繋がっている自鯖にファイルを転送して遊んでいると、1Gbyteのデータが10分ほどで送れる。いやー、これは便利だ! ちょっと遅いUSBストレージにデータを保存してる感覚。ムリしてメディアに保存する必要なんてないねー! やっぱり、コレぐらいの速度になってくると、ADSLとはまた使い方が異なってくる気がします。
 上りの帯域が十分にあるって、本当にいいものですね〜!

モバイルバージョンを終了