FreeHOUSE 千歳忍BLOG

正規表現

 クライアントに「電話番号のチェックするロジック作って下さいよ〜 数字だけだし、簡単でしょ〜?」と言われる。簡単なら、お前が作れ。
 一般に使用される電話番号は、ABCDEFGHIJ形式という0から始まる10桁の数字です。携帯電話、PHS、IP電話などは11桁ですね。11桁シリーズは、比較的最近になって番号体系が作られたので0x0-xxxx-xxxxと簡単に記述することが出来ます。
 一方の固定電話は、2桁〜5桁 – 1桁〜4桁 – 4桁 で9桁もしくは10桁、という非常に制限の緩いものです。携帯電話も含めると9桁から11桁。コレぐらいまではいいのですが、厳密に桁数チェックをしようとすると、0x0の時は11桁で〜 03の時は次が3/5/6で始まっていて〜 とか。市内局番は1から始まらないとか、いろいろあるんですよ。
 「それでも、作りますか?」
 と聞いたら
 「やっぱ、いい」
 だってさ。うははは。

モバイルバージョンを終了