FreeHOUSE 千歳忍BLOG

新しいPCがほしい2

 マザーは、nVidiaのnForce4搭載ASUS A8N系に使用と思います。昨日のコメントでnVidiaはじゃじゃ馬と書き込んでくれましたが、以前VIAには手痛い思いをさせられたので、生理的にVIAを受け付けてくれません。GigaBitLANを2ポート搭載も魅力です。FireWallに関しては、試してみるけど、そこまで強固なものは必要ないですね。
 CPUは、socket939のAthlon64 3000+〜3200+(Winchester)あたりで。新コアは、どうもメモリマージンが大きいらしく、性能が出にくいようなので、買えるウチに旧コアをゲットです。今年に入ってクロックアップ耐性が落ちたと言われてますが、多少でも出来れば御の字です。
 ビデオカードは、PCI-ExpressのGeForce6200あたりでいいかなって思いました。同じnVidiaなので、チップセットとの相性が良さそうなのと、ATIのドライバに泣かされ続けた思いがあるので、GeForce6200をRivaTunerでごにょごにょして6600相当で使おうと思います。って、書いてたらMatroxからParhelia APVe発売されたー!!!
 悪魔のタイミング!
 いや、1080iのHDTV出力は魅力だけど、相変わらずDirectXへの対応が弱そうなのでパス(TV部屋と、PC部屋が分かれていて、ケーブルの取り回しが出来ないから)します。苦渋の決断です。ぬわわ。MillenniumからMatrox一筋だったのにー!
 HDD、ケース、電源類はそのまま流用。サウンドカードは、内蔵の音源を取りあえず聞いてから考えます。ビデオキャプチャカードを移植。A8NはPCIが3本なのですが、INTがシェアしてばっかりなのでちょっと不安です。
 冬にAthlon64 x2が安くなってきたら載せ替えて、移行完了の予定です!
 と、一日でここら辺まで調べてみましたが、いかがでしょうか。諸兄殿。

モバイルバージョンを終了