FreeHOUSE 千歳忍BLOG

元素周期表

 理科離れが進んでいるようですね。
 千歳は、理科は好きな科目でした。実験とか、チョー好き。あんなに遊べる授業はなかったなぁーと、今思います。
 元素周期表も、がんばって覚えました。「すいへーりーべーぼくのふね」ってね。覚えている当時は、何でこんな物覚えねばならんのじゃ!と誰しも考えていたはずですが、下手な数学の公式よりよっぽど役に立つ。実生活で、いろいろな物質名を聞いたときに、あー、こういう性質があるんだなーと、おぼろげながらも推測できて便利です。
 科学技術週間のサイトには、A2サイズの周期表のPDFファイル(1.8MB)があります。これ、良くできていて、どの元素がどのように使われているかがちゃんと書いてあるんですよね。読み物としても楽しいです。
 最近のプリンタだと、ポスター印刷ができますから、A4を切り貼りして作るのも良いですね〜

モバイルバージョンを終了