FreeHOUSE 千歳忍BLOG

焼酎

 ダーツの合間に行った荻窪地場の「源グループ」の「一汁一菜 遇」。
 焼酎がめちゃんこ旨い!
 料理も抜群に旨い!
 これこれ、こんな感じの焼酎〜♪と言うと、本当に想像通りの物が出てきます。いやいや、想像以上か。
 麦焼酎を頼むと、しっかりした飲み口。その後、一気に広がる麦の香り。それは、麦で作られたビールなんて霞んでしまうほどの麦。独特の喉ごしと香りを残していく。
 米はガツンと来る感じの物を頼んでみました。飲み口の強さから、口全体に米の甘さが回り、ほのかな香りが鼻に抜けてくる。ロックで飲んでいると、徐々に薄まり、また、味が変わってくるのが楽しいですね。どれだけ、どんな風に変わっていくのかを確かめながら飲むと、一層作った人の気持ちが伝わってくるようです。職人の丁寧な仕事を感じます。
 芋は、あまり強くないタイプをお願いしました。においが苦手なので。すると、香りはふんわりと芋。味はしっかり芋。米と異なる芋独特のしっかりした甘さ。「あっ。芋。」と呟いちゃうようなイメージ。
 味は覚えて居るんだけど、銘柄が覚えられないので、簡単なカードが添えられていたらいいなって思います。
 荻窪界隈で飲むなら、オススメできるお店です。

モバイルバージョンを終了