FreeHOUSE 千歳忍BLOG

ZEN Visionの使用感

 各所で書かれていますが、液晶画面の視野角に癖があります。画面向かって左が狭く、右に広いです。操作ボタン側を手前になるように90度回して画面をみると大変見やすいことから、縦型のPDAがなにかのものを流用していると考えられます。
 画面はキレイの一言に尽きます。写真は細かいところまで描写され、今までのストレージとは格が違います。比較的高解像度のPSPですら凌駕します。動画に関しては、多少音がズレる事もありますが、概ね良好です。もっとも、MPEG2などは相当に条件が厳しいですから、DivXでエンコードするテンプレートを作ってバッチで作業するといいでしょう。カノープスのキャプチャカードのように、キャプチャと同時に追っかけでDivXファイルを作成してくれるなら、面倒もなくていいですね。
 音楽に関しては、ナチュラルで癖のない音を出します。以前からCreativeはこのような音作りなので安心して聞けますね。国産の某マイスター制度を取り入れた音楽プレイヤーには敵わないと思いますが、必要にして十分です(ヘッドフォンは変えた方がいいと思うケド)。iPodよりは遙かにキレイな音を出しますよ♪
 操作に関してはイマイチ洗練されてない感じもあります。左キーで「戻れ」なかったり、プロパティキーがあまり有効に使われていない感じがします。
 シリコンメモリ系のデバイスになれていると、電源のON/OFFの際にあるHDDのスピンアップやシャットダウンに時間が掛かり、ちょっとじれったいですね。

モバイルバージョンを終了