FreeHOUSE 千歳忍BLOG

おでん

 寒くなると、温かい鍋物が恋しくなるのです。
 先日の大雪で我が家の備蓄食糧は窮乏状態。かといって寒いときにマメにキッチンに立つのも億劫です(オンラインゲームやってるからなんだけど)。仕事の帰りにスーパーに寄り、おでんの材料をチョイス。もちろん、出来合のセットは好きなものを好きなだけ食べたいという欲望に反するので却下です。
 大根1本、卵7個、ちくわぶ2本、はんぺん2枚、豆腐1丁、厚揚げ1丁。チキンロール1本。
 これが、一度に作る量になります。ある程度平らげた時点で、揚げにモチを入れたモチ巾着、ガンモ、ジャガイモなどを入れて食べきる予定です。
 1週間以上、おでん漬け(はーと)
 味が染みきった卵とか大根は美味しいよねー。それと、関東でしか食さない「ちくわぶ」このモチモチ感がたまらない。旨い(一度、味が染みてないちくわぶ食べたら、それは食えた物じゃなかったよ)。 残ったスープでオジヤ作ろうかな? それとも、それとも、えーっと?

モバイルバージョンを終了