FreeHOUSE 千歳忍BLOG

オラクル

 と言うわけで、古いシステムの改修作業やってるんですが。最近のほぼ自由で高速なDBに慣れてると、古いシステムって大変! Oracle8なんですが、副問い合わせ中にOrderBy句があると「右括弧がありません」ってエラーで落ちる(笑
 PostgreSQLのLimit句のように「最新のデータで何件目まで処理」したいのだけど、Oracle8にはそんな便利な事出来ないので、ROWNUM(何行目)を使います。そのためにはどうしても、OrderBy句による並び替えが必要なんですが、「右括弧がありません」。括弧は使ってねーっちゅうの! (もう少しまともなエラーメッセージは出せないのか!)
 いちいち分解して書くか。まんどくさ ヽ(‘A`)ノ
 そうそう、副問い合わせした文を試しにDISTINCT(重複を排除)したら、反応返ってこなくなった(w 最近のマシンパワー、メモリ空間といったリソースの向上を体感できる良い一日です。

モバイルバージョンを終了