FreeHOUSE 千歳忍BLOG

鯖味噌定食

 なぜか知らないけれど、昨日は異常に鯖味噌が食べたくなり、咳をしながらもスーパーへ。旨い飯をかき込みながら魚が食いたいんだよー! とオーラを飛ばしつつ鮮魚コーナーを回るも、なんと、生の鯖がない。
 うきー! これは私への挑戦だわ!
 訳の分からないテンションで、冷凍鯖を買い、一路自宅へ。
 簡単な鯖味噌の作り方〜♪ 日本酒と100cc、お砂糖大さじ3、味噌75g、お水100cc、生姜の薄切りを30gぐらいかなー。適当に混ぜて煮立ったら鯖を投入。落としぶたをするとベスト。ある程度に詰まってきたら、味醂50ccと、醤油50ccを投入して、なじむまで煮込む。コレで出来上がり。味噌は、赤みその方がええでよ。
 これまた、昨日はご飯の炊き加減が絶妙で(風邪が治ってきて、味が分かるようになっただけかも)、もー、ご飯何杯でも行けちゃう! ってかんじ。
 数日ぶりにビールを頂きましたが、これまたウメー!
 健康って、それだけで幸せですねー!

モバイルバージョンを終了