FreeHOUSE 千歳忍BLOG

謎の調査員

 夕暮れ、スーパーから買い物を終えて自宅に帰るとすると、家の扉の前に怪しげな風体の人間が(黒いスーツ姿)。チャイムを鳴らし、電気メーターの回転具合を確かめ、扉に耳を当て、中の様子を必死に探っている様子。おそらくは、裏手に回り、部家の電気の点き具合も確認済みでしょう。
 私は、一度その前を通り過ぎ、少し時間を潰してから折り返したものの、その人は、更に奥の部屋を調べに行っている様子。うーん、いったい何だろう?
 マンションの入り口には、同じような格好の別の人間が立っていました。コレは、人の出入りを監視してたのかな?
 何か危険なニオイを感じたので、遠回りで駐車場に戻り、車の中で待機。15分ほど見ていると、その2人組は、チャリンコに乗って帰っていきました(時間から考えて、全戸を回ってるとは思えない。1階だけかな?)。
 新聞屋がそんなに熱心に調べるとも思えないし、だいたい2人組なんて聞かない。探偵だったら、こんな短い時間で撤収するとも思えないしね。NHKの集金かな? ポストには、不在票やチラシの類も入っていないので、彼らが何者だったか分からずじまいです。
 空き巣の下調べだったりして... GWの長期留守を狙った行動だったら、怖いな〜

モバイルバージョンを終了